<   2009年 05月 ( 7 )   > この月の画像一覧

母時間

軟禁生活を強いられてからはや一週間。


水疱瘡の菌はようやく沈静化を向かえ来週からは幼稚園に行かれそうです。


いやはやストレスの溜まる一週間でした^^;(息子さん達もですが)


少しくらいの外遊びならOKと先生はおっしゃってましたが、薬を患部に点々と塗った状態では日焼けの問題や見た目の悪さから、息子が出たがらず。。。。


結局お部屋遊びばかり。
d0138900_10583123.jpg

それではかわいそうと、久しぶりにミスドに行ってきました^^


現在ミスドとモスはコラボ商品を出しているそうです。


なんともかわいいドーナツにテンション上がりっぱなしの息子さん達。


ハンバーガーの形をしたドーナツの中身は、抹茶味とイチゴ味です。


パフ入りチョコレートが四角い形でパテの様に入っていて、見た目は本物のハンバーガーみたい♪


ポテトには付属でケチャップが付いているんですが、味は本当のポテトの様でした^^
d0138900_1111091.jpg

私は久しぶりにミシンを動かし♪


これは義母のために。


夏でも日焼けをするのを嫌がる義母は、当然ながら毎年この夏になると選ぶ服に一苦労してます。


また背が少し小さいのも服を選ぶ時のネック^^;


なので七分袖を完全に長袖にして、丈も義母サイズに短く。


画像では生地がちょっと分かりにくいですが、ミスドの画像にしようしている生地です。


水色の薄いストライプの生地で夏でも涼しく着てもらいたくて。


気に入ってくれるとうれしいな。
[PR]
by shiawaseno-tane | 2009-05-30 11:06 | ひとり言 | Comments(4)

楽しかった後に残ったもの

d0138900_12431132.jpg


楽しかったバーベキューの後。。。。


帰宅した長男の様子がおかしい。


かゆい!かゆい!と大泣きし始めると、いきなりの嘔吐。


疲れが出ると時々発疹が出る事がある長男。


まぁいつもの事かなって思っていたら、次の日熱もないし元気なのにまた発疹が出てきて。


あわてて休日診療所に連れて行きました。


子供の急な体調の変化に小児科がお休みって困りますよね。


休日診療所で診てもらったら『水疱瘡』との診断でした(驚)


どこでもらったんだろう??


それより何よりこの前たくさんの子供と遊んだからその子達も心配。。。。


急いで友達家族にも連絡。


幸い息子は予防接種もしていたから軽くで済みそうなんだけど、なにせ休日診療所だからたいした薬がもらえず。


かゆみ止めの飲み薬をもらっただけでした。


なので次の日また小児科に行き、今度はちゃんと水疱瘡に効く薬を処方してもらって帰宅。


途中で今話題の白いたい焼きを買って帰ってきました。


タピオカの粉(確か?ですみません^^;)で作った皮に白餡・黒餡・チョコ・クリームが入っていて、食感は普通のたい焼きとは程遠い感じでした。


でも女性は好きな感じかもしれませんね。


言うならばお餅の中に餡が入っている感じ。


たい焼き好きな旦那様は。。。。。


たい焼きと思うとダメかもって。


私は好きでした^^
[PR]
by shiawaseno-tane | 2009-05-27 12:55 | こども | Comments(10)

にぎやかな週末

昨日はとっても天気の良い一日。
d0138900_14101243.jpg

この日は仲良しのお友達家族4組でバーベキュー♪


私以外の3組は皆ご近所さんで歩いて何十秒っていう距離に住んでいる方達。


私達家族だけ少し離れています(それでも車で3分くらい)


お友達が住んでいる所は私道の行き止まりになっている所なので、子供達を遊ばせていても車が入ってくる心配もなく安心。


それを良いことに、親達は昼真っからビールにおつまみ食べて大満足の週末を過ごしてました^^


私一人が飲めずでしたが^^;


でもその代わりたくさん食べました(笑)
d0138900_1415838.jpg

今回駐車場をお借りしたお友達の奥様は23日がお誕生日。


一日早いけど、お誕生日という事でケーキを焼かせて頂きました。


いつも笑顔の耐えないこちらの奥様。


子供ちゃんがうちと上の子も下の子も同級生という事もあり、何かと一緒にいる機会も多い彼女。


その笑顔にいつも癒されてます♪


これまた旦那様もすっごく優しい方なんです。


いつもいつも笑顔を絶やさない彼女の様な女性であり続けたいな。


この年になると家族以外にお誕生日を祝ってもらうのってちょっぴり恥ずかしい?!感じだね(笑)


でもワイワイ言いながら食べて楽しかったね。


お誕生日おめでとう~♪
d0138900_14205176.jpg

最近の息子さん達。


喧嘩もするけど、やっぱり兄弟。


お互いがお互いを大切だって思っているみたい。


似ているけど、似ていない2人。


どんな風に成長していくのかな。


楽しみのような。。。。不安なような。。。。そして 寂しいような。。。。


母親心も最近複雑な乙女心の様な感じになりつつあります(笑)


でもやっぱり元気が一番ですね。
d0138900_14245624.jpg

我が家のツツジがようやく満開を迎えました。


ゴールデンウィークに実家に帰るといつも見ごろを迎えているツツジ。


でも我が家のツツジが咲くのは毎年5月の終わりから6月に入ってから。


完全に梅雨時に花を落としてしまう状態。


でも今年は梅雨時より早く咲いたので、しばらくは楽しめそうです♪
[PR]
by shiawaseno-tane | 2009-05-24 14:30 | あれこれ。。。。 | Comments(4)

お祝い続き

d0138900_16384485.jpg

昨日は義父のお誕生日でした。


5月は旦那様の誕生日・母の日・義母の誕生日・義父の誕生日とお祝い続き。


毎年ケーキはどうしようかなぁなんて悩んでしまう^^;


でも結局作るのはたいてい同じなんだけど(汗)


今回は外食の後のケーキという事で少しさっぱりめで。


イチゴのムースをロールケーキに敷いて巻きました。


砂糖も少なめにしたので、食後でも意外とあっさり食べれてしまいました(このあっさりが逆に怖い)
d0138900_16414918.jpg

最近週に2回ほど焼いているバターロール。


でもうまくいかなくて。。。。。


焼いている最中に横ダレしてしまう(涙)


親戚に北海道でパン教室を開いているノンとあんずの北国日記さんがいるので聞いてみる事に。


HBで途中までやると生地の発酵が進みすぎてしまうみたい。


だからHBで生地が仕上がる15分前に出して、二次発酵温度も35度で30~35分くらいでやるといいとの事。


二次発酵の時いつもより小さくて心配だったけど、焼いてみると割りと大きさの心配は要らないみたいでした。


それにしてもまだまだ修行が足りません。
[PR]
by shiawaseno-tane | 2009-05-19 16:51 | 家族 | Comments(4)

先週からのいろいろ。

なんだかバダバタしていて更新が進まずすみません^^;


先週の水曜日。


珍しくお弁当。(年長さんが園外保育だったため、全園給食がお休みでした)
d0138900_12272867.jpg

今回はぜんまいざむらい弁当。


でもおにぎりがシャケとわかめだった為、なんだか顔色の悪いぜんまいざむらいとなってしまいました^^;


具は本当に簡単なものばかり。


それでも息子さんには大人気でした^^


そしてその日は、次男のプレ幼稚園の日でもありました。
d0138900_12493055.jpg

3月生まれとう事から、他のお友達とうまくやっていけるかなとか。。。。


色々と不安はあったのですが、先生からお名前を呼ばれると元気良く『ハイ!』っと手を上げてお返事ができ、


なんだかそれだけでウルウルな母なのでした。


なぜなら長男はプレの終わりまできちんと返事かが出来ず。。。。だったから。
d0138900_12524732.jpg

最後の出席帳のシール貼りも恥ずかしがる事無く先生にもらいに行く事も出来て。


ホッとしました。


これからこのクラスで色んな事を学んで成長してくれると良いな。


昨日(土曜日)は長男の保育参観。


新しいクラスで馴染んでいるかな?やっぱり色んな心配事は尽きず。。。。


先ほども言ったように、長男は普段はしっかりモノなのに私が側にいるとふざけるという悪い所がたまに瑕。


だからちゃんと返事できるかな?とか、先生の話もちゃんと聞けるかな?とか。


でも他のお友達が緊張してかなかなかちゃんと返事が出来ないでいる中、長男はしっかりと元気良く返事が出来てました(またまた母泣きそうになるのでした)


この日の為にお風呂の中で次男といっぱい練習したもんね。


お返事できるかな?って(笑)
d0138900_1323156.jpg

保育参観はお歌を歌ったり、少し手遊びをしたりあとは親子で新聞紙で遊びました。


新聞紙に親子で乗って、先生とじゃんけんをしながら負けたらどんどん新聞紙を半分に折って、どこまで乗っていられるかというゲーム。


もちろんじゃんけんをするのは園児。


息子さん全敗でそうそうに新聞紙に乗れなくなってしまいました^^;


でも親子でワイワイ言いながらのゲーム楽しかったね♪
d0138900_136411.jpg

ミシンも少し。


この前のチュニックを白の小花柄で。


でも作ってみたら私よりもお友達の方が似合うかな?って。


結局お嫁にだしました(笑)
d0138900_1381996.jpg

あと最近肌の弱い旦那様とはまっているもの。


悠香のお茶石鹸。


4つ買うと割引な上送料が無料になるというので、仲良しのお友達と3人で買うことに。


私は2つ買って1つを義母への母の日のプレゼントに^^


洗い上がりはかなりキュッ!とした感じなのに、しばらくしても突っ張らないのが不思議。


でもかなり良いみたいです♪
[PR]
by shiawaseno-tane | 2009-05-17 13:13 | あれこれ。。。。 | Comments(8)

母の日とあれこれ。。。。

d0138900_6555947.jpg

最近ミシンにはまってまして^^


こちらは夏用に作ったチュニック。


昨年も別なものを作ったのだけど、気付いたら昨年とほとんど変わらない柄を選んでしまった私^^;


私1年でほとんど成長していません^^;
d0138900_65830100.jpg

日曜日の午前中から母の日を実家でやろうと思って、前日の夕方らかケーキの仕込みに。


その最中義母から電話で、今からご飯食べに行こう!と。


いつも外食をすると帰りはうちでまったりコーヒーを飲んむというのが通例の我が家。


なので旦那様が帰りに母の日のケーキでも食べようか^^と。


やれ子供の世話・洗濯物の片付けなどなど一切の家事をこなして焼き上がりをまっていると、もう義父達が来てしまった!!


なので焼けたスポンジに5分で飾り付けをしたというお粗末な状態(涙)


一応生クリームでカーネーションぽくしている?!けど。出来はぜんぜんダメ。。。。


それでも帰宅後おいしいね!と言って食べてくれた家族に、そして義母に感謝。


お義母さん。いつもありがとう♪


そして実家のお母さん。ゴールデンウィーク中はお世話になりました。


台風が過ぎ去った様に寂しいかと思いますが、また夏に帰ります^^
d0138900_1151377.jpg

こちらは息子から。


この絵お父さん?!(笑)かと思うくらい髪の毛短いんですけど^^;


でもお母さんの一番好きな顔書いたよ!と息子。


いつもありがとう♪って言ってくれて。とってもうれしかったです。


この時期になると必ずやる黒木瞳さんのカレーのCM。


それを見た息子が一言。


ボクもカレーを作りたい!って。


どうして??って聞くと、あのCMみたいに、ありがとう『ムギュっ!』てお母さんにしてもらいたいからって。


子供って時にとても単純で(笑)でもその単純さに心救われる事がたくさんあります。


母の日ってやっぱり誕生日と同じでしてもらう日。。。。ってなんとなく思ってしまいがちだけど、そうじゃないんだって気付かされた瞬間でした。


私がこの子達の母である事に感謝する日なのかも(大げさですが)


この夜、カレーを作ると言っていた息子ですが、旦那様は一日仕事で遅く珍しく日曜日なのにお友達と遊んだ疲れから、


カレーは??って聞いたけど『また今度にする』と。


コントの様にズコーッてこけた私でした(でもその気持ちだけでもうれしかったな)


ちなみに息子の絵の隣にあるポットは四葉のクローバーです。


今は品種改良で見つける事に意義がある??四葉のクローバーがたくさん育つという快挙を成し遂げてます。


見つけるからこそしあわせもひとしおなのでは?と思いつつも買ってしまいました。


そして旦那様から一言。


どんだけしあわせがほしいの?と(笑)今も十分しあわせなんですけどね。


仕事がうまくいきますようにだよ!って言うと(取って付けた様に)まんざらでもない旦那様でした。
d0138900_7162586.jpg

最後に手芸屋さんで見つけた素敵なファスナー。


今度はこれでポーチでも作ろうかと^^


またまたミシンが大活躍しそうです。
[PR]
by shiawaseno-tane | 2009-05-13 07:20 | こども | Comments(10)

ゴールデンウィークのあれこれ。。。。

ずいぶんとご無沙汰しておりました。


ブログを始めてからこんなに長く更新しなかったのも初めてでは?という感じ^^;


29日の朝から近くの神社の3年に一度という大きなお祭りがあり行って来ました。
d0138900_23392082.jpg

次男は一日はキツイという事でお留守番です。


長男は神輿を担ぐ時にワッショイ!ピッピッと笛を吹く担当に^^
d0138900_234057100.jpg

神輿が出る前から笛の練習^^;


私はこのお祭りの役員になってしまったので、朝から夕方まで奮闘しておりました。。。。。


そしてこの日は私の実家のある埼玉に帰省する日。


なにせ高速道路が1000円になるというので、このチャンスは逃すまいと必死^^;


やっぱ1万円が1000円になるって主婦としては大きいですよね。


なのでお祭りが17時に終わって急いで帰って18時に出発。


実家に着いたのは23時。


何とか今日中には着きました(ホッ)
d0138900_23451785.jpg

5月1日は旦那様のお誕生日でした(おめでと~♪)←意外とあっさり^^;


近くに出来たアウトレットに行き今日は一日旦那様のお買い物にお付き合い(自分の物もしっかり買いましたが。。。。)


夕方息子とケーキ屋さんにバースデーケーキを買いに行きました。


勿論お目当てはホールのケーキ^^


当然ご注文は?と聞かれた時も5号サイズの・・・と言う寸前。


息子さんしっかりカタカナで読める自分の食べたいケーキをご注文^^;


結局お誕生日なのに息子の食べたいケーキをセレクトして帰ったのでした(なんだかなー)←私も断れって感じですが。


息子氏、父にバースデーケーキはボクがお父さんの食べたそうな物を選んだよ!って(うまい事いって誰に似たんだ??)


結局そんなうまい言葉に乗せられてご機嫌でケーキを食べた旦那様(本人が良いなら良いのか?)


あっという間のお誕生日。


今年は少しダイエット頑張ろうね^^


何事も健康が第一なんだから(私もね)


次の日は両親と愛犬と一緒にイチゴ狩り原田農園に出掛けました。
d0138900_2354088.jpg

普段は手を繋がずチョロチョロと一人で歩き出してしまう次男も、


この日はおじいちゃんと手を繋いでご機嫌^^
d0138900_2356234.jpg

広い広い農園にはいくつものビニールハウス。


少し早く着いたからこのハウスは我が家貸し切り♪
d0138900_23565531.jpg

イチゴが大好きな長男。


大きいのが採れたよって大満足。
d0138900_23573134.jpg

フルーツ全般が苦手な次男は。。。。


やっぱり食べられなかったけど、イチゴ狩りは楽しめたみたい。


採るのはやっぱり楽しいね♪


旦那様は初めてのイチゴ狩りだったみたいで、これまた息子と大興奮でした。
d0138900_2359597.jpg

この日のイチゴ狩りはオプションでパフェ作りが体験出来るって大張り切り。


ハウスから大きいそうなイチゴを選んで持ち帰りパフェ作り開始!
d0138900_004660.jpg

一人で作ったパフェはなんとも不恰好な出来だったけど、ちょっと前までは何でもお母さん手伝って!の息子が今ではボク一人で作るから手伝わないでだって(笑)


どんな事でも最後まで一人でやり切る事が出来る様に成長してました。


どんどんお母さんの出番は少なくなっていくね。


でもこれが成長っていう事なんだよね。


パフェが終わった後は近くにあるという大きな滝を見に行って来ました。
d0138900_04482.jpg

吹割渓谷にある吹割の滝。
d0138900_045442.jpg

滝見ておしまいかなぁなんて甘い事を考えていましたが、ここかなり広くてハイキングコース?って言うくらい長い道のり。
d0138900_06462.jpg

途中こんな橋がいくつかあったりして。
d0138900_064260.jpg

これじゃ愛犬トッティも息子も疲れちゃうよね^^;


3日の日はのんびりコースかなぁって思っていたら、両親が子供の面倒を見てあげるから2人で人気のラーメン屋でも行って来たら?と。


そのラーメン屋は地元で有名というより塩ラーメンで何度も1位に輝くラーメン屋。
d0138900_092224.jpg

でもそのラーメンの味は地元でも好き嫌いが別れる微妙な感じ。


だから何度もテレビや雑誌で取り上げられてましたが、行った事はなく。。。。


せっかくラーメン好きな旦那様と一緒だからと行ってみる事に。
d0138900_012280.jpg

あっさり塩味のラーメン。


最近のこってりが好きな方には受け入れがたいくらいあっさりスープでした。


そしてサイドメニューで餃子などを頼むととっても失敗してしまうくらい繊細な味。


好き嫌いが別れるっていうのが分かるような。


でも私は好きな味でした(行列は50人くらいいたからやっぱりおいしいんでしょうね)



5日のこどもの日は兄家族と一緒にお祝いしました。
d0138900_015025.jpg

5ヶ月しか違わない従兄妹。


兄の所は女の子1人。部屋も女の子仕様。


そんな女の子のおもちゃに夢中なうちの息子さん達でした^^;
d0138900_0164048.jpg

そうそう。これこれ。


旦那様のお誕生日の日に食べる予定だったケーキ。


結局はこどもの日のお祝いで食べる事に^^


駆け足でゴールデンウィークの色々をお話してきましたが、長々とお付き合いありがとうございました。


実家でのんびりして夕食もろくに作らなかったし、ケーキやお菓子・パンもやりませんでした。


勿論ミシンもうごかしてないし^^;


来週から本腰入れて色々と頑張ります(今週はもうやらないのかい!と言われそうですが)
[PR]
by shiawaseno-tane | 2009-05-08 00:09 | あれこれ。。。。 | Comments(10)

家族とその家族に関わる人々との何気ない日々を綴ってます


by shiawaseno-tane

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
こども
家族
幼稚園
友人
お気に入り
ひとり言
旅行
あれこれ。。。。
頂きモノ
パン&お菓子
ちくちく
スクール
Rinon
サッカー

以前の記事

2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
more...

フォロー中のブログ

Smile Life
*Happy Tea T...
おいしい日々
ほんわか堂
usa cafe
**ちくちくステッチ**
日々のこと。
honey+Cafe
あに☆いもうと
Rena* sweets
komorebi*
平屋でうらら
3姉妹成長記録&手作りの...

エキサイト以外

最新のコメント

poppoちゃん♪ 本年..
by shiawaseno-tane at 06:53
shiawaseno-t..
by happypoppo at 21:59
A-tomosakuさん..
by shiawaseno-tane at 10:36
はじめましてTomoke..
by A-tomosaku at 17:18
poppoちゃん♪ つ..
by shiawaseno-tane at 10:33

検索

その他のジャンル

最新の記事

Rinonの点滴服
at 2017-05-16 11:33
レギュラー入りはまだ遠い
at 2017-05-11 10:30
minneの広告
at 2017-04-07 08:44
運動オンチがサッカー部のレギ..
at 2017-03-12 10:55
次男10歳になりました‼
at 2017-03-07 13:48

ファン

ブログジャンル

ハンドメイド
子育て

画像一覧