<   2009年 06月 ( 6 )   > この月の画像一覧

SIという授業の参観

今週月曜日は息子の幼稚園で行われている『SI』という授業の参観に行ってきました。


この『SI』という授業はアメリカの脳科学者の知能構造理論にもとづいて、日本でつくられたものなんですが、


能力の優劣を判断するものではなく、


子供が成長に必要なふさわしい遊びがバランスよくとれているか、


子供自信に自立と自律の態度が実についているかとか。。。。


そんな子供の成長具合を診断する授業です。
d0138900_23501959.jpg

図形を見て同じものを選んだり、
d0138900_23504167.jpg

d0138900_23512651.jpg

同じ色のものを選んだり。


子供はパズル感覚で楽しくやっているみたいでした^^
d0138900_23521380.jpg

去年の息子の診断結果は。。。。


やりたい事・好きな事には積極的に集中して出来るが、一度自分がダメだと思った事はすぐに投げ出す傾向にある。


親との関わりとしては、過保護でもなく・放任でもなくですが


子供が決めた事に対して親の私と違うと感じると親の意見を優先して子供を従わせる傾向にある。


などなど。。。。。との結果でした。


当たっているような^^;


こういう結果を元に、もう少し子供の決めた事をやらせてみようとか、苦手な事も頑張って出来るような声かけをしようとか。


親として考えさせられる事がありました。


でもこれはあくまでも診断結果であり、これがわが子の全てではないので参考程度という感じなんですが。


この授業参観のあと、これまた長~い教育者といわれている先生のお話を聞いたんですが、


講堂の椅子のない所で2時間くらい座っていたら、それだけで腰を痛めてしまいまして。。。。


今週はせっかく体調が回復したというのに、また外出不能な感じになってしまいました><


腰はシップを貼ってなんとかしのいでおります。


来週こそは健康体で過ごしたいものです。
d0138900_051054.jpg

こちらは実家の母が毎年職場の人達と行くさくらんぼ狩りでのさくらんぼです。


息子達のためにと毎年送ってくれるのを子供達も楽しみにしてます。


いつもありがとう♪
[PR]
by shiawaseno-tane | 2009-06-27 00:08 | こども | Comments(8)

2009/06/22

先週は咳と鼻が止まらず。。。。


この時期の咳ってかなり嫌がられますよね><


とくに豚インフルとか騒がれている時に咳をしながらお友達の所に遊びに行くのって失礼だし。


だから結局誰とも遊ばずお家でひっそりと暮らしてました(笑)


鼻がひどいと、何もやる気が起きずブログに載せられる様な出来事もなく^^;


またまた更新が滞ってしまいました(汗)


すみません。
d0138900_109616.jpg

昨日は私の32回目のお誕生日でした。


お花は旦那様から。


こういうのってとても苦手な人です(笑)


だから毎年決まってお花がプレゼント。


でもまぁそれが旦那様らしいといえばらしいのですが。。。。


今年の花はオレンジや黄色のきれいな花。


どうしてもアレンジだとうまく長持ちさせられない私^^;


どうか元気に長持ちしてね^^


そして今年もありがとう♪
d0138900_10121341.jpg

d0138900_10123327.jpg

こちらはいつも仲良くして頂いているsmple lifeのsatimamaちゃんから♪


手作りのポーチとマスキングテープと可愛いハンドタオルを頂きました。


私はいつも初めて作るものに対してうまく作れるかな?って不安があって。


そんな時satiちゃんが参考になれば!って送ってくれました。


またグラニー同様作り込んでうまくなる様がんばるね^^


実家の母からは朝おめでとうのメールをもらったり、昨日一日にたくさんの友達からのおめでとうメール。


本当にありがとうございました。


年齢を重ねるたびに友達や家族の存在のありがたさに気付く今日この頃です。


遠く離れて暮らしていても忘れないでいてくれている事。


当たり前ではないしあわせに感謝してます。


今日から32歳!新たな気持ちで頑張ります^^
d0138900_10181565.jpg

こちらはとある日のランチ。


まぁランチと呼べるほどのモノではありませんが^^;


ただのそうめんです。


でも私が旦那様の地元に引っ越してきて味わった衝撃的なそうめんつゆ←私にとっては^^;


(ハードルを上げる程のものではないので 注意)


つゆ自体は通常のめんつゆを通常とおり希釈して使用。


そのつゆの中におろしショウガ小さじ1杯とすりゴマ大さじ1杯を入れるだけというとってもシンプルなもの。


でもそれがとてもおいしくて(驚)


関東に住んでいた時には味わった事がなかったのでびっくりしました。


暑くて食欲のない時にはこのショウガのさっぱり感がたまりません。


ちなみに私はゴマが大好きなので、麺にも直接ゴマをかけてます^^


これを食べて暑い夏も元気に乗り切らなくては^^
[PR]
by shiawaseno-tane | 2009-06-23 10:28 | ひとり言 | Comments(10)

週末の色々

先週の週の後半から私が体調を崩してしまい^^;


更新が滞ってしまってすみません。


そして土曜日からは息子達の調子がよくなくて。。。。


次男は胃腸風邪になってしまいました(涙)


病院がお休みの時に病気になると色々と困りますね。


今回は何とか月曜日まで待って今日ようやく病院へ。


薬を処方してもらい容態は回復傾向にあります^^
d0138900_15194460.jpg

先週ブログを通じて仲良くさせて頂いているちっちゃなお道具箱のGONさんから素敵なモノが届きました。


GONさんとは以前載せたグラニーを気に入ってくもらい、お嫁に頂きたい!と言ってもらった事が縁で知り合いそれからのお付き合いとなります。


そのお礼と言ってガトーフェスタハラダのラスクと焼き菓子の詰め合わせを送ってくれました♪


ここのラスクは食べた事があったけど、焼き菓子の方は初めてでした。


おいしくて息子達と争う様に食べたのは言うまでもありません^^;


結局戦負けしてしまい一口しか当たりませんでした(泣)


でも本当においしかったです!!


GONさんありがとうございました^^
d0138900_15365950.jpg

こちらは京都に住むお友達から頂いたちりめんのキーホルダーと手のひらサイズの可愛い手鏡。


今京都の町は以前に比べるとちょっぴり観光客が減っているそうです。


やっぱり新型インフルエンザの影響なんですね。


ちょっと前は修学旅行生等で賑わっていた各名所も今は意外と見やすい状態かも??


これから夏休みシーズン。


早く観光客が戻ると良いですね(空いている今が狙い目?行ってみようかな^^)
d0138900_15412479.jpg

d0138900_15413972.jpg

こちらも同じお友達から息子へのプレゼント。


チョコレート型のパズル。


息子氏は苦戦して結局あきらめてしまったけど、なっなんと!!!私5分で出来てしまいました(自慢)


でも。。。。


息子がもう一度やる!って崩してからが大変。


やーめたって諦めてから、まぁすぐ出来るって高をくくっていたら何時間たっても出来ない(汗)


そうなんです。


さっきやったのはマグレで今回はなんどやっても出来ないんです><


で、帰ってきた旦那様と一緒に(ほとんどが旦那様)やってようやく完成。


それ以来怖くて箱から出せません^^;


もう少し脳を鍛えないとダメですね。
d0138900_15461466.jpg

土曜日は父母参観日(父の日)


↑の写真は父の日の絵をお父さんに渡し、父の日の歌をお父さんに向けて歌っている所。
d0138900_1547313.jpg

描いた絵がこちら。


単色だった去年に比べて今年はとても鮮やかな色を使って書いていて、横のゴチャゴチャとしたのは、


まだうまく書けない字で『おとうさんへ』と書いてあるみたい。
d0138900_15492348.jpg

そしてお父さんと一緒に工作。


今年は空き箱に画用紙で障害を作って迷路を作りました。


画用紙に絵を描いたり、ガタガタ橋を作ったり、トンネルを作ってみたり。。。。


普段は仕事で忙しいお父さんと今日ばかりは存分に工作を楽しんだ息子。


とってもうれしそうな顔してました。


こういう工作。


きっと母親とやっても楽しいんだろうけど、母親は父親の代わりは出来ないなぁって感じた瞬間。


去年の参観日はお父さん不在でした。


他のお友達がお父さんと工作をしている中、息子とだけがお母さんとの工作。


帰りの車の中では涙でウルウルの息子。


きっと我慢していたんだろうな。


だから今回はお父さんと一緒の工作がとってもうれしかったみたい。


騒ぐことなく集中して最後まで頑張ってました。
[PR]
by shiawaseno-tane | 2009-06-15 15:59 | あれこれ。。。。 | Comments(12)

週末のこと

最近の週末は決まってお友達のガレージ。


夕飯を食べる=友達家族とお外(土日とも)


特にバーベキューをやらなくても、持ち寄りで外にテーブルを出してビール片手に始まります^^


このなんとなーくのゆるい感じがとても楽しい。


どうせ夕食食べるならみたいな感覚で集まります♪
d0138900_15291431.jpg

いつも集まるお友達がご実家に帰る途中で買ってきてくれた養老軒のフルーツ大福。

真ん中を切ったつもりだったけど、イチゴがない!と大騒ぎ(イチゴ・バナナ・栗・小豆などが入ってます)


でも端っこにちゃーんとイチゴは入ってました^^;


ここはとっても有名ですぐに売り切れてしまうみたいなんだけど、Getしてきてくれました^^


とーってもおいしくて家族で取り合いしながら即完食♪


ありがとうございました。
d0138900_15334493.jpg

こちらはお尻拭き等を入れるケース。


tokoさんのブログで一目ぼれして、作っても良いよ!とOKを頂いたので早速作ってみました。
d0138900_15371843.jpg


紺の方が少し出来上がりが大きかったのでベージュは少し小さめに作ってみました。


いつもカバンの中で存在感のあるお尻拭きやお口拭き。


私の趣味とは違うなーなんて思っていたんです。


でもこうしてケースに入れると私好みの感じで可愛くて、お気に入りの一つです。
[PR]
by shiawaseno-tane | 2009-06-09 15:39 | ひとり言 | Comments(12)

あれこれ。。。。

d0138900_9464484.jpg

先週の木曜日は遠足の日。


今まで行事はほとんどが雨だったから、お天気がとても心配^^;


案の定朝から雨でした。。。。


でも幼稚園に行く頃には雨はすっかり上がって、日中は日が差すくらいのお天気に。


初めてです^^


お弁当は息子のリクエストでピカチュウ弁当。


とんかつソースをどうしてもプーさんのケースに入れてほしいというので入れたけど、どっちがメインか分からなくなってるし^^;


息子の通う幼稚園には園内に給食室があり、毎日そこで給食を作ってくれているのでめったにお弁当は作りません。


なのでお弁当の日は毎回大慌て(汗)


今回も色々と作ろうかなぁ。。。。と思ってはみたものの、夏場のお弁当は腐りやすいのを理由にあまり手をかけず^^;


息子さん喜んでくれたかなぁって期待して、帰ってくるなり『どうだった??』って聞くと、


『ピカチュウがえらい事になってた!』と。


はて??


よくよく話を聞くと、お弁当箱を開いてみると中身がグチャッとなってしまっていて何がピカチュウかよく分からなかったみたい(涙)


母の苦労知ってか知らずか。。。。。がっくし


でも帰って来た時の笑顔と空っぽのお弁当箱を出し『おいしかったよ!』の一言。


母はそれだけで大満足でした^^
d0138900_9552381.jpg

その日の夕方は大量のほうれん草を消費すべくキッシュを焼きました。


冷蔵庫のお掃除!とキッシュの生地から作ったのは良いのですが、冷蔵庫にパイシートがしっかり眠っていたし^^;


せっかくのお掃除が。。。。


ダメダメですね><


キッシュの生地は手抜きです。


<材料>
薄力粉120g
バター60g
塩 少々
水 大1

<作り方>
全ての材料をFPに入れてしっかりまとまるまで混ぜて、あとは型の大きさに伸ばして穴を開ける。

200℃のオーブンで10分ほどカラ焼きしたらお好きな具を乗せて20分~25分ほど焼いて出来上がり。
d0138900_1085039.jpg

今回は急遽作ったので生クリームもなし。


その代わり豆乳と粉チーズを入れてコクを出しました。


あと、カラ焼きすると生地が少し膨らみますが、重石を乗せて焼くか、ない場合は取り出したら上から軽く押さえて空気を抜くかしてください。


ちなみに今回は軽く湯がいたほうれん草3把とハムを20gのバターで軽く炒め、冷めたところに卵1個と豆乳100cc・マヨネーズ大1・粉チーズ大2を入れて混ぜて具を作りました♪
[PR]
by shiawaseno-tane | 2009-06-08 10:19 | こども | Comments(6)

あれこれ。。。。。

先週の水疱瘡のストレスがどうしても抜けきらない週末。


息子が一歩も外に出られなかったので久しぶりに公園に行ってきました。
d0138900_0131879.jpg

d0138900_013346.jpg

何気ない休日がやっぱり大切な時間ですね。
d0138900_025238.jpg

月曜日からは元気に幼稚園に行った息子。


私はというと、以前から友達に頼まれていたバッグの製作に取り掛かりました(今頃??って言わないでね)


今回はグラニーを少し改良して作ったモノだったんだけど、どうもミシンとの合性の悪い一日。


何個も何個も作っていて、どちらかと言えば得意な部類に入るだろうグラニーだったのに><


どうもうまくいかず。。。。。


軽く挫折気味でした(涙)


そしてようやくの思いで出来上がったのがこちら。
d0138900_022595.jpg

d0138900_0231786.jpg

リバーシブルにして
d0138900_0235255.jpg

肩掛けを外すと
d0138900_0241928.jpg

こんな感じです^^


喜んでもらえると良いな♪
[PR]
by shiawaseno-tane | 2009-06-04 00:26 | あれこれ。。。。 | Comments(4)

家族とその家族に関わる人々との何気ない日々を綴ってます


by shiawaseno-tane

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

カテゴリ

全体
こども
家族
幼稚園
友人
お気に入り
ひとり言
旅行
あれこれ。。。。
頂きモノ
パン&お菓子
ちくちく
スクール

以前の記事

2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
more...

フォロー中のブログ

Smile Life
*Happy Tea T...
おいしい日々
ほんわか堂
usa cafe
**ちくちくステッチ**
日々のこと。
honey+Cafe
あに☆いもうと
Rena* sweets
komorebi*
平屋でうらら
3姉妹成長記録&手作りの...

エキサイト以外

最新のコメント

poppoちゃん♪ 本年..
by shiawaseno-tane at 06:53
shiawaseno-t..
by happypoppo at 21:59
A-tomosakuさん..
by shiawaseno-tane at 10:36
はじめましてTomoke..
by A-tomosaku at 17:18
poppoちゃん♪ つ..
by shiawaseno-tane at 10:33

検索

その他のジャンル

最新の記事

minneの広告
at 2017-04-07 08:44
運動オンチがサッカー部のレギ..
at 2017-03-12 10:55
次男10歳になりました‼
at 2017-03-07 13:48
ランドセル&#127925;
at 2017-03-02 07:38
春色ベレー帽
at 2017-02-26 21:11

ファン

ブログジャンル

ハンドメイド
子育て

画像一覧