<   2009年 09月 ( 5 )   > この月の画像一覧

PC復活 それまでのことを 少しずつ

d0138900_10595047.jpg


ようやくPC復活いたしました。


とは言っても古いものなので、不具合も多く未だ様子を伺いながらの使用という感じですが^^;


更新できない間もたくさんの方からのコメントや訪問本当にありがとうございました。


これからもshiawaseno-taneをよろしくお願いします♪


上記の写真は今月の17日にMONDOさんという家具屋さんの2階で行われたスクラップブッキングの教室でのもの。
d0138900_1163486.jpg

d0138900_1164416.jpg

こちらのMONDOさんは北欧の輸入雑貨を取り扱っていたり、オーナーである旦那様がオーダーで家具を作っているところです。


そんな素敵な空間でLUPUPUさんが主催するスクラップの教室に参加したのは2年ぶりのこと。


しかも自分の趣味に関する用事で子供をお義母さまに預けたのも初めて。


一人での参加は本当に前日から緊張でしたが、LUPUPUの先生の笑顔で一気に緊張もほぐれました。


今回はMONDOさんで出る廃材で積み木を作り、その積み木にLUPUPUの先生が用意してくれた素材をはっていくというもの。


私もすこし写真をコラージュしたものを持って行き積み木にペタペタと貼りました。


好きに作って良いですよ~と言われれば言われるほどセンスのない私としては冷や汗もの。


隣の方の作品をキョロキョロ(かなり挙動不審ですみませんでした)
d0138900_11122815.jpg

出来上がったのがこちらの作品。


まぁセンスのない私が作ったものにしてはそれなりの??出来にはなったかな。


小さな積み木は子供達が遊べるようにサイコロに。


一応喧嘩をしないように2個。
d0138900_11133354.jpg

時間がかかり、ギリギリまで作業していたのにも関わらずしっかりとお茶とお茶菓子まで頂き(汗)


本当はもう少しおしゃべりしていたかったけど、もうダッシュで帰宅。


午前中いっぱい次男の面倒を見てくれていたお義母さま本当にありがとうございました。


次男は私がいない方がおとなしかったよう。


母の威厳まったくなし^^;


でもやんちゃをしてお義母さまをヘトヘトにするという最悪の事態は免れてホッ。


おりこうに待っていてくれた次男にも感謝。


ありがとうね。


長男が幼稚園から帰って来て早速積み木を見つけ、


わぁ~コレすごいね!と。


サイコロがやっぱり一番気に入ったらしく(それだけで母は大満足)


積み木が入っていた箱に2個そっとしまい、


これ宝箱にするね!と一言。


母はこの言葉にウルウル(そんなんで??と言わないでくださいね 笑)


今回こうして自分だけの時間を過ごした事で心がすっかりリフレッシュ。


手取り足取り色々教えてくださったLUPUPUさんにもとっても感謝。


そしてなにより、私時間の為に協力してくれた家族に感謝です。


またこういう機会があったら参加したいな♪
[PR]
by shiawaseno-tane | 2009-09-30 11:20 | あれこれ。。。。 | Comments(8)

ヒトリゴト

先週の金曜日。


PCが壊れてしまったのでしばらく更新が出来ませんって残したはずなのに。


それすらもUP出来ていないって、かなり重症な気がします(涙)


せっかくたくさんの方からコメント頂いていたのに、お返事が遅くなってすみません。


早急に直しに入りますのでしばらくお返事お待ち下さい。


って、今度は更新できたかな?
[PR]
by shiawaseno-tane | 2009-09-24 08:30 | ひとり言

週末のあれこれ。。。。

d0138900_22451230.jpg

北海道に住む祖母が炊いてくれた小豆で作ったあんぱん。
d0138900_2245568.jpg

生地を伸ばし過ぎてしまい、餡子が真ん中に収まらず。。。。^^;


まだまだ修行がたりません。
***************************************************
d0138900_22471737.jpg

今日ようやく涼しくなってきたので(と言っても予約した今日は暑かったんですが)


七五三の写真を前撮りしてきました。


長男は着物を着たのと、物珍しい機材が並んでいる事・スタッフの方がおもちゃであやしてくれる事でテンションが上がってしまい。。。。。


チャカチャカして思うように撮れず(汗)


しかも夕方からお願いしたので、写真を撮るだけで親も子もグッタリ^^;


最終的な写真のチェックまで出来ずで帰宅。


果たしてきちんと写真として残せる物が何枚あっただろうか。。。。。


男の子って3歳の時にやります!っていう所もあれば5歳だけっていう所もあってどっちなんだろう??


って未だに謎。


うちは下の子の初節句の時にスタジオアリスで『お兄ちゃんもご一緒にいかがですか?』と言われ、


何気なく羽織袴で撮った写真が千歳飴も持っていて、それが七五三みたいな感じで残ってます。


だから今回もなんとなーく下の子も一緒に撮ってもらいました。


当たり前だけど去年よりは確実に成長していて、去年出来なかったたくさんの事が今年は出来る様になっていて。


どんどん どんどん前進してます。


こうして確実に私たちの手元から離れる準備を始めているんですよね。


大げさかもしれません(笑)


男の子だからいずれは親から離れて行く。


むしろそうじゃないと困るのですが。


私達夫婦は子供達が15歳を迎える時にはもう子離れしないとって産まれた時から話しています。


きっと多感な頃だからたくさん口も出したいけど。。。。。


子供には子供の世界があって、もう1人の人格として自律していかなければならない年齢だって思うから。


だからその頃の私達はそっと背中を押してあげられる距離で見守っていられれば良いなって。


親と子の距離って難しいですよね。


今本当はそんな遠い未来(本当は近いのかも)の事を話してる場合ではないのかもしれないけど、


でもこうして日々成長している子供達を見ていると、いつかは離れていってしまうその日を思いちょっぴりおセンチになってしまう母なのでした。


秋はダメですね。思考回路が後ろ向きなきがします(笑)


最近更新があいてしまってます。


少し涼しくなってきたから机に向かいミシンを動かす日々を送っています。


また出来上がり次第UPしますね^^
d0138900_2353049.jpg

懲りもなくまたシフォンケーキを焼きました。


画像では分かりずらいのですが、今回はイチゴミルクのフレーバーを入れてみました。


ほんのり香るイチゴの匂いがとても良いアクセントになっていましたが、味はイマイチ感じられず。


息子にはただのフワフワのケーキだねって言われ。


あんまり好きじゃない!と一撃(撃沈)
[PR]
by shiawaseno-tane | 2009-09-13 23:11 | あれこれ。。。。 | Comments(12)

週末のあれこれ。。。。

d0138900_1628835.jpg

昨日家族で初めてのサッカー観戦に行って来ました。(FC岐阜vs湘南ベルマーレ)


正直旦那様はサッカーファンというより完全な野球ファンです。


そんな私達家族がどうして今回サッカーを観に行く事になったかというと。。。。


それには浅い(深くはない)訳がありまして。←まぁたいした理由ではないんですが^^;


さかのぼる事3ヶ月前の事。


お帰りのバスの3分前に玄関のチャイムが鳴り。


いつもより早い!と慌てて出ると、そこには2人組みの男性が(こんな言い方すると完全に怪しい人ですね^^;)


よくよく聞いてみると、FC岐阜の事務局から委託されてサッカーの観戦チケットを売っているんだとか。


正直私は地元が埼玉だからどちらかというとサッカーは浦和レッズファンだし、野球は小さい頃から家族中で西武ファンだし(これは関係ないか)


だからサッカーはたぶん行かないと思ってお断りしようとしていた所に運悪く??お帰りのバスが到着してしまって。。。。


今度はターゲットが息子に。


訳も分からない息子に、スタジアムに行ってサッカー応援してくれないかな?とか。


芝生の所でお弁当やお菓子が食べられるよ!って言うもんだから、そのお弁当やお菓子に息子がヒットしちゃって。


行こう!行こう!ってノリノリに。


スポーツが全般的に苦手な息子が少し興味を持ってくれたのだったら行ってみようかなと結局購入する事になったんです。


チケットは3600円で内容がバックスタンドゴール裏自由席が通常2000円する所500円で観戦出来る割引券が3つと(最大4人まで500円で観戦出来る)


メインスタンド自由席3000円が半額で見られる割引券が6つ付いたもの。


訳も分からず購入したものの。。。。。


せっかくだからと昨日家族で出掛けたのでした。


2人で1000円のチケット代とお弁当を用意していざスタジアムに着くとチケットを売っている所がないんです??


聞くとバックスタンド自由席は無料みたいで^^;


私達素人は凄い所で凄いファンの方たちと歌ったり跳ねたりしながら応援する事なんてないから、結局無料の所で十分だったんです。


あぁ~3600円(ちゃんと説明しないで販売するなんて良くないですよね)


でもまぁ初めてのサッカー観戦涼しい中観られて楽しかったのは楽しかったんですが^^
d0138900_16455915.jpg

私たちが座ったのはFC岐阜と湘南ベルマーレとの間の自由席。


その中でも空いているベルマーレ寄りに座ったんです。


ベルマーレの応援団が一生懸命応援しているのが気に入った次男は、なんとあろう事かノリノリでベルマーレの応援をしてました(笑)


長男はお弁当を食べておやつを食べてスタジアムをブラブラ。


結局サッカーにもはまることなく?シートでごろり^^;


外でのお弁当が楽しかったみたいでまた行こうねと言ってはいましたが。。。。


ドタバタの初観戦。


旦那様はテレビでのサッカー観戦に慣れてしまっているせいか、ゴールが決まった瞬間にあーぁもう一度スローで観たいなんて言ってました(爆笑)


のんびりお弁当食べながらの観戦。また行こうね。
*************************************************
d0138900_16521053.jpg

先週金曜日久しぶりにお友達家族が夕食を食べに来てくれたので、作ったチョコチップシフォン。
d0138900_16531598.jpg

慌てて作った割りにフワフワに出来て、お友達にもホメられて少し調子に乗ってしまいました^^;
d0138900_16541310.jpg



なっぜだかうまく撮れなかったカットの画像(涙)


クリームに砂糖じゃなくて練乳を入れて少し甘めにし、その代わり上にはカラメルソースをかけてます。


これは大人味でとってもおいしかった~♪
d0138900_1656056.jpg

あと朝食用のバターロール。
d0138900_16562642.jpg

最近は3日に一回のペースで焼いているのですが、少しずつキレイに巻ける様になってきました。
[PR]
by shiawaseno-tane | 2009-09-07 17:02 | あれこれ。。。。 | Comments(8)

夏休み最後の石川旅行

8月30・31日と夏休み最後の家族旅行に行って来ました。


今回お邪魔したのはお花見九兵衛さん
d0138900_16163178.jpg

2人の息子のうち上の子だけ夕飯を付けた所、右下のお料理がお子様ランチっていうから驚き!


4歳児が食べられる量ではなかったので、結局次男と一緒に食べました


私皆に驚かれるのですが、温泉旅館に泊まると大抵お風呂は5回くらい入るんです。
(着いて入って・夕食後に入って・寝る前に入って・朝起きて入って・朝食食べてからまた入る)


ここの露天風呂はあとからリニューアルした時に作ったものだから、大浴場とは離れていて少し小さかったけど、のんびり入るには良いお風呂でした。
d0138900_16213828.jpg

初めて行った東尋坊。


本当に断崖絶壁のスレスレの所まで行けちゃうんですよね。


しかも手すりも柵もなくて。。。。


横風が強く吹く中断崖絶壁まで行ってみました。


まさに2時間ドラマさながら(笑)
d0138900_16241967.jpg

帰る前に旅館の近くにある『あやとり橋』に寄ってみました。


橋自体があやとりのように組まれていて下を覗くと
d0138900_16255022.jpg

素敵な川床を発見!
d0138900_16261661.jpg

この川床で抹茶汁粉を頂きながら、しばし休憩。


忙しい毎日を過ごしていると、こういう時間の流れみたいなものを感じる余裕もなくて。。。。


川のせせらぎに心洗われる思いがしました(毎日怒り過ぎている自分を反省したりしなかったり)
d0138900_1629868.jpg

その後主人の両親のはからいで越前松島水族館に連れて行ってもらいました♪


ここは日本海のすぐそばにあり、他の水族館と違って触れたり・観察したりと子供が見るだけではなく体験できる所がたくさんありました。


エイを触ったり、サメを触ったり。。。。


っと触ったのはほとんど私達大人の方ですが^^;


次男はもう全てが怖いらしく、触っている人をジッと見つめるのが精一杯感じ。


長男はこの夏で少し成長したようで、さすがにサメには触れなかったけどエイやヒトデ・貝を触っていました。


一番喜んだのは魚の餌あげ。


エビをトングで掴んで、直接魚のいる水に入って餌をあげる事が出来るんです。


大きな魚はすぐに餌を食べに来るけど、小さい魚はなかなか餌にありつけず。。。。


息子はお前にあげたんじゃない!と怒りながらの餌やり。


いやいや^^;楽しんでやろうよ~と言われても顔は必死な長男。なんだか笑えた^^
d0138900_1636811.jpg

熱帯魚の展示スペースも本当に魚が間近にあり、自分が水槽に入ってしまったような感覚。


その感覚が逆効果だったのか、この水槽にですらびっくりしていた次男。。。。ダメダメです^^;


この水槽の2階が
d0138900_16373955.jpg

この様に靴を脱いで上がれるようになっていて、また違った感覚で魚を見る事が出来るんです。


おっかなビックリで上がった次男。


足元に魚がいるっていう不思議な感覚が少し気に入ったようでしばらく魚を眺めていました。
d0138900_16391093.jpg

d0138900_16393255.jpg


時間になるとこうしてヨチヨチ歩いて出てきます。


これには2人とも大興奮。


その他にも体験出来る所はたくさんあって、園内でバーベキューも出来るんです。


もう少し大きくなったらまた行きたいな。


その時は夏休みの自由研究にもってこいの場所。


家族で行く石川の旅。お天気にも恵まれ(台風接近だったがかろうじて雨は降らず)楽しい旅行が出来ました。
[PR]
by shiawaseno-tane | 2009-09-02 16:46 | 旅行 | Comments(6)

家族とその家族に関わる人々との何気ない日々を綴ってます


by shiawaseno-tane

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30

カテゴリ

全体
こども
家族
幼稚園
友人
お気に入り
ひとり言
旅行
あれこれ。。。。
頂きモノ
パン&お菓子
ちくちく
スクール

以前の記事

2017年 03月
2017年 02月
2016年 12月
more...

お気に入りブログ

Smile Life
*Happy Tea T...
おいしい日々
ほんわか堂
usa cafe
**ちくちくステッチ**
日々のこと。
honey+Cafe
あに☆いもうと
Rena* sweets
komorebi*
平屋でうらら
3姉妹成長記録&手作りの...

エキサイト以外

最新のコメント

poppoちゃん♪ 本年..
by shiawaseno-tane at 06:53
shiawaseno-t..
by happypoppo at 21:59
A-tomosakuさん..
by shiawaseno-tane at 10:36
はじめましてTomoke..
by A-tomosaku at 17:18
poppoちゃん♪ つ..
by shiawaseno-tane at 10:33

検索

人気ジャンル

最新の記事

運動オンチがサッカー部のレギ..
at 2017-03-12 10:55
次男10歳になりました‼
at 2017-03-07 13:48
ランドセル&#127925;
at 2017-03-02 07:38
春色ベレー帽
at 2017-02-26 21:11
creema初掲載
at 2017-02-16 09:22

ファン

ブログジャンル

ハンドメイド
子育て

画像一覧