<   2009年 10月 ( 13 )   > この月の画像一覧

久しぶりに

d0138900_21253913.jpg

息子が幼稚園で作って来たフルーツと籠。


りんごと柿。そして籠。


見ての通りなんだけど、籠ちっさっ!(フルーツ2つは入らないし)


なんだかそんな感じがかわいくて笑えた^^


秋ですね~♪


今週の金曜日久しぶりにママ友と一緒にランチに行って来ました。


どれくらいぶりだろ??


さーランチに行くぞ!と約束して出かけたのは半年ぶり??いやもっと前かも。


今回行ったのは愛知県の一宮にある『キッチン スパイス』残念ながらHPはありません。


しかもめっちゃ分かりずらい所にあるんです^^;
d0138900_21304219.jpg

d0138900_21305639.jpg

だいたいランチと言ったら、スープにライス(orパン)にメインっていう感じですよね^^


でもここはメインが2つもあるんです。
d0138900_21315314.jpg

すごくないですか??


しかももっと凄いのは値段。


いくらくらいすると思いますか?


これで730円なんです。


驚きですよねー!!


お近くの方はぜひ行かれてみてください。


今日あのトラ豆で豆パンを作ったのですが。。。。


出来上がった後に悲劇が。


オーブンレンジの遠赤石焼プレートを落っことして割ってしまったんです(涙)


パン自体は既に粗熱を取って取り出した後だったので無事だったのですが。


それだけでテンションは下がり。。。。


お取り寄せで一週間くらいはかかるとの事。


あぁーため息ばかり出てしまうし。


そして次男は熱を出してしまうし(関係ないか)


今日熱を出した次男が病院を受診すると、先日予約しておいた新型インフルエンザの予防接種の話になり、


どうやら卵アレルギーがある次男は今の受診した病院では接種出来ないという事になってしまいました。


小児科ではなく一般内科での予約は意外とスムーズで、他の小児科では予約がいっぱいでも取れるので良かったのですが。


小児科でもう一度予約をすると今度は抽選になりますと言われてしまいました。


やはり小児科は子供専門だけあって(当たり前ですが)予約したいという人もかなり多い。


うちの子は卵アレルギーだと言ってもかなり軽い症状なのですが、今回の新型に関してはまだ新しいワクチンだという事もあり、リスキーな事は病院も引き受けたくないらしいのです。


先生によっても副作用があるから接種を控えた方が良いという先生もいたり、積極的に打った方が良いという先生もいたり。。。。


私達としても未だ判断に迷うところがあるのですが、今回は接種して万が一インフルエンザにかかった時は解熱剤の処方は控えてもらうという事にしました(タミフル・リレンザはやっぱり怖いので)


今まで周りでは流行の兆しもある新型インフルエンザでしたが、幼稚園ではかかったという話がなかったのが唯一の救いでした。


だけどついに我が園でも新型インフルエンザの子がでたそうです。


流行も時間の問題かもしれませんね。
[PR]
by shiawaseno-tane | 2009-10-30 21:43 | お気に入り

トラ豆

d0138900_1664960.jpg

私が小学生?か中学生の頃から実家で使っていた18cmの焼き型。


母が使っていたものを譲り受けたのか、それともお菓子作りを始めた私に母が買ってくれたものかは記憶が定かではないんだけど。


でも新居に引っ越してずいぶん経ってから、母が送ってくれたもの。


母は今でも働いている人で、私が小さい頃は忙しくて手の込んだ食事を作ることはあまりなかったような記憶だけど、母が作るポテトグラタンとミートローフ・のり巻は大好きな一品でした。


今でも母の味にはかなわないかなぁ~。


幼い頃はカギっ子で寂しい思いもしたけど、私も母となった今ひとつの事を何年もやり続ける事は凄いなと思います。

************************************************************
d0138900_16142840.jpg

さてさて、話は変わりますがこちらは北海道に住む祖父が育てたトラ豆です。
d0138900_1615337.jpg

一晩浸水させて豆パンを作ろうかなって思ってます。


このトラ豆意外と育てるのが大変なようで、85歳を過ぎた祖父には大変な作業のようで来年は作らないんだって。


最初で最後のトラ豆。


新豆で皮が柔らかいから炊くのが大変^^;


圧力鍋もちょっとビビリながらやったら、今度は煮崩れするのに口の中に外皮が残る。。。。。


初心者には難しい。。。。。
d0138900_16191859.jpg

こちらは祖母が作ってくれた餡で作ったあんぱん。


旦那様が大好きなぱん。


やっぱり祖母の作る餡はおいし~い。
[PR]
by shiawaseno-tane | 2009-10-28 16:20

週末のあれこれ。。。。。

d0138900_11122870.jpg

週末は晴れの天気予報だったにもかかわらず、曇りでしかも肌寒い一日となりました。


この日は息子の通う幼稚園での未就園児の運動会がありました。


昨年までは園児と一緒の運動会の時に未就園児のかけっこという種目があったのですが、


今年から園の意向で別日での運動会となりました。
d0138900_1115085.jpg

会場となった幼稚園の園庭には300人を超す子供達。


我が子から目を離さないようにするのに必死(汗)


それでも子供は遊具があるからテンションが上がって走りまくり。


そんな時次男がつまずいて。。。。。


その先にあった大木におでこを強打(涙)


急いで兄の担任の先生に冷えピタを貼ったもらったんだけど、次男のテンションは既にさがりまくり。


運動会が始まっても『抱っこ!』と降りようとせず、せっかくのお遊戯もほとんどしませんでした。


お友達からは体調悪いの??と聞かれるし(この時期冷えピタを貼って来てるっていうだけで嫌がられますよね)


たくさんのお友達に聞かれるので、事情を説明して回るのに大忙し(私何しに来たの??)
d0138900_11203120.jpg

でもここはやっぱりお兄ちゃん。


かけっこの時は一緒に走ってあげるからね!と。


そのお陰かすこし持ち直して元気に。


同性の兄弟ってこういう時は助かります(ありがと~♪)


来年は一緒の運動会に出られるね^^


よろしくね!お兄ちゃん。

**************************************************************

日曜日は割引チケットで見られる試合の最後の日だったのでサッカー場に行って来ました。
d0138900_11231751.jpg

以前は夜の試合で、初めてだったこともあり入り口で荷物チェックを受けたあと良いですよというので


そのままチケットも買わずに入場(入った所でチケットが買えるものだと思って)


だから勝手にJ2は芝だったらタダで見られるものだと勘違い。


でも今回初めて荷物チェックを受けた後チケットが必要だと聞かされ。。。。。


慌ててチケットを買ったのでした(前回無料だと言ってすみませんでした)


以前に割引になるチケットを3600円で購入していたので、今回は2000円する所1人500円で見られました。
d0138900_11271528.jpg

もともとお昼には秋刀魚のパスタを作る予定をしていたので、お弁当に無理やりパスタを忍ばせてきちゃいました(笑)


旦那様からは伸びてない??と心配されながらも。
d0138900_11282453.jpg

今年残すところあと3試合だからかな?


前回とは比べ物にならないくらいたくさんの人。


案の定うちの文科系の子供たちはお弁当を食べた後はサッカーに集中せず、ほとんど見ていない^^;


サッカー場に行きたいのは、外でお弁当が食べられるから(長男談)


なので自分の欲求を満たされた子供たちは後ろに座っていたキレイなお姉さんと、終始遊んでいました。


お姉さんすみませんでした^^;


お友達から先程の秋刀魚のパスタのレシピを公開してほしいというリクエストがあったので載せておきます。


<材料>(2人分)

・パスタ・・・・・・2.5人分(おいしいので多めがお勧めです)
・秋刀魚・・・・・半身(三枚におろして) お好きな方は1尾
・トマト・・・・・・・大1個(小なら2個)
・にんにく・・・・・1カケ
・大葉・・・・・・・・5枚
・オリーブオイル・・・・・大3
・塩、コショウ

<作り方>
①沸騰した水にいつもの塩より多めの塩を入れ、パスタをゆでる(ゆでる時間は通常より1分短く)


②ゆでている間にオリーブオイルをひいたフライパンに、秋刀魚を皮目と反対側から焼く
(皮から焼くとはがれてしまうので)
しっかり焼き目が付くまで焼いてください。


③②にみじん切りにしたにんにくを入れる(チューブのにんにくでも代用出来ます。その時はお好みで1cm~2cmくらい)


④③に粗みじんにしたトマトを入れる(皮付きのまま)


⑤④にパスタのゆで汁を大きいお玉で3杯くらい(これだけゆで汁を入れるとスープパスタ??っていうくらいになりますが、あとでパスタと絡めた時にちょうど良い加減になります)を入れる。


⑥この時点で味見をして塩とコショウ(ブラックペッパーがお勧め)をします。
パスタをゆでた時にかなり多めの塩を入れられた方は塩をしなくても良いかもしれません。


⑦⑥にみじん切りにした大葉を絡めて出来上がりです。


ソースの方はパスタを茹でている時間で充分出来ますので、焦らず作ってください。


*これはテレビで紹介されたレシピを少しアレンジしたものです。
[PR]
by shiawaseno-tane | 2009-10-26 11:45 | 家族

双子タマゴ

d0138900_16909.jpg

昨日お友達から、コレ全部双子タマゴだから!と頂いたので、


早速色々と作っちゃいました^^
d0138900_1695592.jpg

プリンとガトーショコラ。


双子タマゴってそれだけでしあわせな気分になるし、テンション上がる~♪


と一人興奮していたのは良かったんだけど、


タマゴの数ってどう計算するの??


材料にタマゴ3つとかかいてあっても、双子だから2個?それとも。。。。。


って訳が分からなくなっちゃって^^;


結局3個のところは2個で対応。


特に理由はありません(汗)


でもそんないい加減な感じでプリンは成功したものの、ガトーショコラはさすがにそういう訳にはいかず。


かなりゆるい仕上がりになってしまいました。


でもまぁ子供がおいしいよ!って言ってくれたからそれだけで良かった^^


そして、そんなタマゴを生で旦那様に食べてほしくて夕食はすき焼き(安いお肉で ^^;)


タマゴを割るなり感動の旦那様。


見てくれよ~オレのタマゴ双子だよ!っと感動しまくり。


どのタイミングで実は全部双子なのと言ったら良いか分からず。


結局食べる直前まで感動していたので、そろそろネタバラシ。


かなり残念がっていました(ごめんなさい)

*********************************************************

先日sara-cafeのエリさんから、


とってもおいしいパンを頂いたのでそのお礼。
d0138900_16164628.jpg

エリさんにはマルシェバッグを2人いる娘ちゃん達にはちょっとしたバッグを。


d0138900_161919100.jpg

上の娘ちゃんには、お菓子を入れてもこぼれないように巾着を付けて。


下の子はまだ2歳と小さいので簡単に持てるようなサイズに。


デザインは全く違うけど、3つともリンクするような生地にしてみました。


ママとここは同じ生地だね!とかそんな会話を楽しんでもらえるとうれしいな。


マルシェバッグにはカシメを付けました。


初めてのカシメ。


作業がとーっても難しくて、何度もカシメを壊してしまいました。


うまく打ち付けるにはコツがあるのかな??


未だコツがつかめず^^;
d0138900_16232217.jpg

こちらは北海道に住む叔母から頼まれて作ったもの。


先程のマルシェバッグの生地を変えて。


叔母もとっても気に入ってくれてひとまずホッ。


最近はちくちく頑張ってます^^
[PR]
by shiawaseno-tane | 2009-10-24 16:24 | 友人

久しぶり過ぎて。。。。。

先日の新型インフルエンザについてはたくさんの方からのメールやお電話本当にありがとうございました。


新型インフルエンザは未知の病気で未然に予防接種を受けるという方が多かったように思います。


その反面、新型も安静にしていれば治る病気だから予防接種は受けないという方がいらっしゃったのも現実です。


親の私達がどう判断するか。。。。。


やっぱりそれが一番重要ですね。

*************************************************************
d0138900_15545734.jpg

今日は久しぶりに全園でお弁当の日(年少さんが遠足のため)


ほとんどお弁当のない我が園では、このたまにのお弁当が厄介です^^;


久しぶり過ぎて何を作ろうか。。。。。


迷う迷う(笑)


結局たいしたキャラ弁も作れず、中途半端な仕上がりとなりました。


旦那様にもシンケンレッドはカニカマとかで赤くした方が良かったんじゃないの??


と言われてしまう状態。


そうなんだよね~。


意外と5人の色出せない訳じゃなかったんだけど(手を抜いた)


それでも朝起きてきた息子は『お母さんすご~い!』と模範解答的なコメント(ありがとー♪)


いつもこのお弁当達幼稚園かばんの中で揺れに揺れ、


幼稚園到着の時には何がなんだか分からない状態になってしまいます。


だから念には念を入れて、お弁当だけ別かばんに。


これで大丈夫!と思っていたら、


今度は制服のネクタイがない!!!と大騒ぎ。


結局バス到着まで見つからず(汗)


仕方がないので、バスは先に行ってもらい捜索開始。


まぁこんなこったろうなぁ~とは思っていたけど、やっぱり洗濯機の中にIN。


慌ててドライヤーをかけ、結局車で幼稚園へ送ることに。


お弁当も安全に持ち運んだので、崩れることはなく完璧。


でもでも幼稚園に着くなりなぜか担任の先生に言い訳(お弁当作るのが遅かったわけではない!と)


必死にネクタイが洗濯機の中にありましてーと言ってる自分になんだか笑えた^^;


やっぱりたまにのお弁当アクシデントがつき物ですね。
[PR]
by shiawaseno-tane | 2009-10-22 16:05 | 幼稚園

バターケーキ

d0138900_16272183.jpg

sara-cafeのeriさんから頂いた、コーヒーのバターケーキをえらく気に入った息子達。


また食べたい!というリクエストだったけど、さすがにコーヒーのリキュールはないし


作り方がよく分からなかったので、今回はバターケーキに。


中には子供たちの大好きなチョコチップを入れました(完全に沈んでましたけど ^^;)
d0138900_1633554.jpg

そのお陰か子供ウケはすっごく良かった~♪


手作りってやっぱり良いなぁ~と感じる今日この頃。

************************************************************

昨日ちょっと体調を崩した次男。


今日は朝から久しぶりの病院。


テレビでは今日から新型インフルエンザの予防接種の注射が打てるようになったというニュースがやっていたので、早速聞いてみました。


幼児は12月からの接種になるらしいのですが、医療従事者でも意見は色々。。。。。


新型インフルエンザにかかってなくなる方がここに来て増えています。


それはインフルエンザの予防接種を受けなかったからなくなったのか、


あるいは受けたからなくなったのか。。。。。


あるお医者さんは季節性も新型も予防接種をしたからといって絶対かかりませんよっていうものではないのだから、予防接種を打たなくても良いと言います。


それには理由があり、新型インフルエンザの予防接種を打つとそれに伴い発熱や人によっては嘔吐するという副作用があるかららしく。。。。


その副作用で亡くなる人もいるとかいないとか。


その他の医者は新型インフルエンザにかかった人が、解熱剤で処方された薬を飲んで脳症にかかりなくなるケースがあるという話(薬害による死亡)


テレビでは新型インフルエンザでなくなったとしか報道せず、その経過とかは分からないまま。


そのせいで怖いとか危険という印象をあおり、すぐにでも予防接種を打たなくては!と焦ってしまう人が多いのではという話を聞きました。


医者の判断としてもさまざまで、意見も分かれるそうなんです。



はっきり言って医者は子供たちに万が一の事があった時に責任が取れないので、あとは親の判断に任せますというのです。


そこで私達親はどういう対応をとるべきなのか。。。。。


新型インフルエンザの予防接種を受けるには今からの予約が必要なんです。


打つべきか、様子を見るべきか。


今回の12月に打つ為には今予約した人の分を購入するというので一応予約だけはしてきたのですが、


正直今でも悩んでいて。。。。


皆さんは予防接種受けられますか??
[PR]
by shiawaseno-tane | 2009-10-19 16:52

素敵な贈り物♪

d0138900_0403366.jpg

金曜日の午後ブログを通じて仲良くさせて頂いているsara-cafeのeriさんから素敵なパンが届きました。


夏ごろからしきりにパンおいしそうですね~と頂きたいオーラ(完全にオファーしてましたね ^^;)満載のコメントを寄せていて。


今回eriさんが根負け??(違うか)して送ってくれました。


・カンパーニュ
・グラハムベーグル
・コーヒーのバターケーキ
・ハロウィンのキャンディー

このコーヒーのバターケーキは本当においしくて、開けた瞬間から子供達と奪い合うように食べ、


あっという間に胃袋に収まってしまったのでした^^;


後から聞いた話。


コーヒーのリキュールが入っていたそう。


でも食べた後の子供達いたって普通だったから大丈夫だよね??


まぁ食べちゃったし、おいしかったし、子供もお気に入りだったし良いよね。
d0138900_0481395.jpg

今朝ベーグルはトーストして間にジャムとチーズを挟んで、カンパーニュはスライスして食べました。


正直ハード系は作るのが苦手^^;


だからほとんど(いや一度も)作ったことがない。


当然旦那様も食べたことがなかったようで、このカンパーニュおいしいなぁ~とベタ褒めでした^^


忙しい中私の我が侭でたくさんのパンを作らせてしまってすみません。


でも本当においしかったー!!


ありがとうございます♪(いつでも大歓迎なのでお待ちしてまーす)
[PR]
by shiawaseno-tane | 2009-10-18 00:51 | 友人

プレスクールで芋ほり

d0138900_19182477.jpg

秋になると登場回数の増えるこの秋刀魚。


先日お義母さんからかぼすを頂いたので秋刀魚に添えて。


酸っぱ過ぎずちょうど良い酸味とかぼすの香りが秋の食欲をさらに増進。


食べ過ぎ注意です^^;
d0138900_19204115.jpg

昨日幼稚園のプレスクールで芋掘りがありました。


北海道で野菜の収穫をしてから、すっかり収穫大好きになった次男。


テンション上がりまくりで芋掘り会場までダッシュ。


一番乗りに近い状態(汗)


でもいまいちシャベルの使い方に慣れていない(園芸用の本格シャベルのため重い)のでなかなか掘れず。


手伝ってあげるとすっごく怒ってました(最近ボク一人でやる!が口癖)
d0138900_19233926.jpg

それでも何とか一人でお芋を掘り出すと『とったどぉー!!』と一言。


最近これも彼のなかでの流行です^^;


3月生まれの次男。


何をやるにも他の子に比べ遅い。。。。(成長の差が出てしまう)


でもまぁそれも個性と思っていたのだけど、最近ようやくお箸で食べる!と補助つきのお箸で食べ始めたり、


トイレでおしっこする!とトイレに行くようになったり。


気付けば長男より早い気がします。


2人子供がいて同じように育てていてもやっぱり個性って凄いです。


良い所も苦手な所も真逆な2人。


まるで2人で1人みたいな感じ。


長男が不思議な事を言ったことがあります。


実は妊娠当初双子だと言われていた我が子。


しかし、結局は1人しか育たず。


以前長男にお腹の中ってどんな感じだった??と聞くと、


○○(次男の名前)と一緒だったよと。


そんな訳ないよ!別々に出てきたんだからと言うと、


最初は一緒だったけど、お母さんが大変だから○○は後から来るって言ってたよと。


それを聞いて一瞬言葉が出ず。


こんな事ってあるんだなぁーと不思議な気持ちになりました。


結局は別々に出てきた2人。


でも良い所も苦手な所も真逆なのは本当に2人で1人の双子だったからなのかも。


なんて最近思います。
[PR]
by shiawaseno-tane | 2009-10-15 19:34 | 幼稚園

航空ショー。。。。

d0138900_16104414.jpg

楽しい♪楽しい♪航空ショーでした。


でも昨日お話したように、行くまでの途中で抱っこ~!とグズリだした次男。


それでも抱っこしないで歩こうね!と言いながら歩いてると、


後ろから年配のご夫婦が歩いてきて。。。。


私達家族はそれでも避けて歩いていたつもりだったのに、


通り過ぎざまに、年配の男の人が次男の頭を小突いたのです。。。。


次男は少しよろけて、また泣いてしまいました。


今まで正直他人様に子供達が怒られた事もなかったし、ましてや頭を小突かれるなんて事もなかったから、


かなりビックリというかショックというか。


で、たまらず『どうしてこんな小さい子供の頭を叩くのですか??』と言ったのですが、


悪びれる様子もなく一言『邪魔だったから』と。


男性は私の父と変わらないくらいの年齢の方でした。


マナーの知らない若者と違って、良いこと・悪いことの分別のつく大人の人なのに。


そして私達家族が他の人が歩けないくらい迷惑な行動をしていた訳でもないのに(周りからもどうして??っという声が)


せっかくの楽しい航空ショーだったのに。。。。


残念でなりませんでした。
[PR]
by shiawaseno-tane | 2009-10-13 16:20 | ひとり言

航空ショーに行ってきました^^

d0138900_1529584.jpg

今週は台風があって幼稚園がお休みになったりと天候的に荒れた週でしたが、3連休のお休みは、とっても良いお天気になりましたね♪


秋だというのにまだまだ半袖でも過ごせそうなくらい暑い一日でした。


今日は地元で航空ショーが開かれるというので、朝8時に家を出て見に行ってきました。


8時半から始まるショーに合わせて自衛隊の近くの駐車場は既に満杯。。。。


なので歩いて10分くらいの市民公園に車を停め『抱っこ~!!』と泣く次男をなんとか歩かせながら行きました^^;


実は前日から今日に合わせて色々準備をしていた訳ではなく、夜中に友達から聞いたらしく決定。


なので起きてから突然行くぞ!と言われ慌てて出発したのでした。


うちってば常にどこかに行く時は突然っていうパターンが多いので、多少慣れていた所はあったんだけど、


やっぱり急なお出かけには忘れ物がつき物。


あれも。。。。これも。。。。と次から次へと忘れ物のオンパレード。


息子達からも最近忘れん坊だね~と言われてしまう状態(反省)
d0138900_15391351.jpg

会場はものすごく広くてメイン会場まではとても行けなかったので、展示会場であれこれとしてました。


子供が実際に乗れる飛行機が展示してあったのでコックピットに乗って写真を一枚。


たーくさんならんだけど、それでも乗りたい!とノリノリだった次男。
d0138900_15421084.jpg

子供はこういうの大好きですね^^
d0138900_1543484.jpg

飛行機が列をなして飛ぶ姿は圧巻でした。


会場から自宅までは車で15分弱くらいの距離。


実は自宅からも十分見られるんです。


飛行機雲の写真は自宅から。


列を成して飛ぶ姿は近くで見る方が凄い迫力だけど、飛行機雲は遠くから見る方がキレイ。


ハートに矢が刺さっているような雲だったり、星型(写真では撮れませんでしたが)だったり。


子供達はとっても喜んで、私も興奮しちゃいました。


でも、お友達に航空自衛隊にお勤めの方がいますが(飛行機には乗っていませんが)


ご家族の方は事故のないようにって凄く心配ですよね。


自衛隊の方本当にお疲れ様でした。
*********************************************************
そんな帰りの車の中で、次男が一言
d0138900_1550285.jpg

あっ!キリンがいっぱい~♪


家族そろってキョトンとなった瞬間でした(????)


次男にとって首を垂れる稲穂がキリンのように見えたんだそうです。


子供の発想って凄いですね。


時に私たち親の想像を遥かに超えるような事を言ったりします。


稲刈りが終わるとまもなく涼しい秋がやってきますね。


皆様体調など崩さないように!
[PR]
by shiawaseno-tane | 2009-10-12 15:52 | 家族

家族とその家族に関わる人々との何気ない日々を綴ってます


by shiawaseno-tane

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
こども
家族
幼稚園
友人
お気に入り
ひとり言
旅行
あれこれ。。。。
頂きモノ
パン&お菓子
ちくちく
スクール
Rinon
サッカー

以前の記事

2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
more...

フォロー中のブログ

Smile Life
*Happy Tea T...
おいしい日々
ほんわか堂
usa cafe
**ちくちくステッチ**
日々のこと。
honey+Cafe
あに☆いもうと
Rena* sweets
komorebi*
平屋でうらら
3姉妹成長記録&手作りの...

エキサイト以外

検索

その他のジャンル

最新の記事

Rinonの点滴服
at 2017-05-16 11:33
レギュラー入りはまだ遠い
at 2017-05-11 10:30
minneの広告
at 2017-04-07 08:44
運動オンチがサッカー部のレギ..
at 2017-03-12 10:55
次男10歳になりました‼
at 2017-03-07 13:48

ファン

ブログジャンル

ハンドメイド
子育て

画像一覧