<   2009年 12月 ( 7 )   > この月の画像一覧

今年最後

d0138900_1144547.jpg

今年最後に作ったお菓子は苺大福でした。


そして最後に作ったパンは
d0138900_11114220.jpg

実家の両親もお義母さんも大好きな豆パン。


今年一年の感謝の気持ちを込めて渡します。


今年一年本当に色々とありました。


新しい出会いの多かった一年でもありました。


その出会いのお陰でたくさんのしあわせの種を撒く事が出来、そして小さな芽が出た年でした。


私なりにやりたい事が明確になり、それに向けて頑張ってみようと思えたり。


来年は今年より一歩前進できるように頑張りたいな。


つたないブログでしたが、たくさんの方とお話が出来本当にしあわせでした。


来年もまたしあわせを頂きに皆さんのブログにお邪魔しますね。


この場をかりて一年間本当にありがとうございました。


また新年もよろしくお願いします♪


(今日から実家に帰省します^^)
[PR]
by shiawaseno-tane | 2009-12-28 11:17 | ひとり言

クリスマス2009

d0138900_1019528.jpg

ちょっと言い訳(そこから入るか。。。。)


前日にスポンジとその上にホワイトチョコのムースを仕込み、朝イチでデコレーションを下のですが。。。。


寝ぼけながらのデコだったので生クリームの加減を失敗してしまって(あんなにあれこれ考えたのに)


硬いクリームを塗ってなんとか仕上げました(本番に弱いタイプです)
d0138900_102315.jpg

次男は私の母からもらった大きなお菓子に大はしゃぎ。


長男は写真に納まることもせずに夢中でした(笑)


昨日は一日早いクリスマス会をお義父さん達としました。


ケーキはかろうじて写真を撮る事が出来たのですが、料理の方はなんと年賀状用の写真に使うからとパソコンで加工中。


今から取って来るよ!って言ったのですが、お腹が空いて我慢が出来なかった子供達。


結局撮る暇もなく胃袋へ収まりました^^;


一応メニューを(画像はありませんが、本当に作ったの?というご質問は受け付けません 笑)
・チーズinロールチキン
・えびマヨサラダ
・2種類のピザ
・グラタン
・コーンクリームスープ 以上です^^


d0138900_1030186.jpg

お義母さんにはちょっとしたバッグを作りました(以前敬老の日におばあちゃんにあげたのが気にいったみたいだったので同じものを)
お義父さんにはやってミラーという脳トレ玩具を。


数年前に病気で倒れてからリハビリ生活の義父。


テレビで紹介されていて高齢者の脳の活性化には良いと言っていました。


でもどこを探しても売っていなくて。。。。


小さな会社が作っている物なので店頭販売はされていないそうです。


そしてそして。


私は今年はプレゼントは期待できないだろうなって思っていたら。
d0138900_10373578.jpg

朝起きると私用の机に長男からお手紙が。


『たくさん まいにち ありがとう』と。


最近字を書く事に目覚めた長男。


毎日何か書いていたので、気にも留めなかったのですがこんなお手紙を書いてくれていたとは。


本当に本当にうれしかったです。


今年はほんわか温まるプレゼントをもらいました。
d0138900_10401333.jpg

最近の流行。


自分で絵を書いて本を作ったりしてます。
[PR]
by shiawaseno-tane | 2009-12-24 10:40 | 家族 | Comments(6)

クリスマスパーティ??と銀世界

d0138900_104531.jpg

昨日の夜から今朝は雪になるとの天気予報。


まさかこんなに降って積もっているとは。


子供はそんな時でも元気ですね^^;


長男は雪合戦するんだ!って張り切ってました。


私はなかなか布団から出られず。


あわよくば寝たふりしながら布団でぬくぬくしていようかなっなんて事を考えたり。


でもこんな天気の時に限ってごみ収集所の清掃当番(トホホッ)
d0138900_1081028.jpg

終わって戻ってみると、息子が雪だるまを作ってました♪
d0138900_1091649.jpg

玄関先の塀には家族の雪だるまが勢ぞろい。


たまの雪降りも良いなぁ~。

*************************************************************

そして昨日は仲良しのお友達が来てくれて、のんびりクリスマス会??をやりました。


とくにクリスマスやろう!っていう訳ではなかったんだけど、なんとなくそんな感じに。


上の子達がいなかったから静か~でたくさんおじゃべり。
d0138900_10122912.jpg

今度家族でやるクリスマス会の試作でケーキを。


これはusa-cafeのusaさんのケーキをマネッ子して。
d0138900_10165394.jpg

でも全くの別物となりました(そりゃそーだ。私にはコレが限界^^;)
d0138900_10151822.jpg

スポンジには苺パウダーを加えて作りました。


本当は倍量入れる予定が、量が足りず敢え無く半分の量に。


なのでほんのりピンク色となりました。


苺パウダーは一応降るって入れたんだけど、ちょっと時間が経つだけで硬くなってしまって。


なかなかキレイに混ざらず大変でした。


やっぱり私のような素人が作ろうと思うと一度くらいは試作を作った方が良いみたいです^^;
d0138900_1018482.jpg

前日にランチしよう!って決まったものだから、何を作るか全く決めていなくて。


冷蔵庫をゴソゴソあさってあるもので仕上げました^^;


メニューと言えるほどではありませんが、


・ツナとトマトのクリームパスタ
・タンドリーチキン
・ごぼうサラダ


今年の4月から仕事を始めた友達。


夏休みや長期的なお休みの時は近くに住むお義母さんが面倒を見てくれるそうです。


私も来年は下の子が幼稚園に行くし、働きたいな~と思うのですが。


こういう長期的な休みに見てくれる人がいない><


なのでなかなか仕事が見つからなくて。


色んな悩みを話したり。


たくさん笑ったり。


久しぶりに思いっきり堪能した一日でした。


来週は上の子も一緒にクリスマス会をやります♪
[PR]
by shiawaseno-tane | 2009-12-19 10:25 | 友人 | Comments(8)

幼稚園の行事

d0138900_1595082.jpg

12月の初めにイングリッシュ参観がありました。


家でも時々しゃべっていた英語。


でも何を言っているのか全く分からず^^;


私達は英会話よりも文法を習ってそれを英語だと教えられて来たから、発音の方はやっぱりダメで。


だけど子供達は先生のしゃべっていることをそのまま耳で聞いてしゃべるので、発音がとっても良いんです。


やっぱり習うより慣れろとはまさにこの事。


楽しみながらの英語。


子供達が目をキラキラさせながらやってました。
d0138900_15151122.jpg

もうすぐ子供達が楽しみにしているクリスマス。


どうしてクリスマスにご馳走を食べるの??という長男。


う~ん^^;


これってどう説明したら良いんだろう?


で、結局サンタさんがプレゼントを持って来てくれるお礼にご馳走を作るんだよと話しました。


サンタさんは忙しくて一緒には食べれないけど、気持ちだけでもねと追加。


当日サンタと食事を食べるのを楽しみにしていたら困るので(笑)


今回試作で作ったのは『ブロッコリーとカリフラワーのテリーヌ』


見た目の色のコントラストがキレイだったので作っては見たんだけど。。。。。


評判はイマイチ(あちゃちゃ)


味がはっきりしなくて大量に食べるのはNGと言われて^^;


これはクリスマスには登場しなさそう。
d0138900_15264789.jpg

そして本日はプレスクールでのクリスマス会。


初めて見る本物??のサンタクロースに子供達は大興奮。


うちの息子はちょっぴりおっかなビックリで私の背中に隠れてましたが(笑)
d0138900_15281722.jpg

プレゼントをもらう時も皆がもらい終わってからそっと近づいてもらってました。


こうしてクリスマスが終わると一年のイベントが終わったなーという気がしまうす。


来年の1月で5歳になる息子に『来年お誕生日だね。生まれてきてくれてありがとう』と言うと、


『生んでくれてありがとう』と言ってくれた息子。


こういう言葉私の5歳の時には言えてたかな。


自分の子育ての仕方が時にはコレで良いのか??と悩む事もあるけど、こうして息子達が笑顔でいてくれる。


それだけで悩んでいても救われる気がします。


今年の後半くらいから、第一次反抗期を迎えた長男。


次男が生まれた時から『ボクだって寂しいんだよ』と言ってました。


今は『ボクよりも弟の方が大事なんでしょ?』と言います。


そして決まって『ボクもギュッてしてほしい』って(愛情が足りてない??)


いつかはそんな事しなくて良い!って言われる日が来るのかもしれませんが、今はまだ母親が大事だと思ってくれいるみたいです^^


少しずつ心も成長していていつかは、その心の内が分からなくなる時が来るのかも知れません。


でも今は反抗という手段ではありますが、思った事はなんでも言ってくれます。


寂しい事を寂しいと言えるそんな息子がちょっぴりうらやましくなる事も。


素直になんでも言えるのは子供の特権なのかもしれませんね。


私も来年は自分に素直にいきたいな。


ちょっと肩肘張ったり、見栄を張ったり。


そういうのからは卒業出来たら良いな~。


でも大人になるとそういうチェンジって難しいですね^^;


来年もやっぱり今の私と変わらないのかも。
[PR]
by shiawaseno-tane | 2009-12-16 15:48 | 幼稚園 | Comments(6)

先週のあれこれ。。。。

d0138900_22561610.jpg

ちょっと前に焼いたカップケーキ。


イチゴが苦手な次男にはチョコチップを乗せて。


ようやくビデオカメラが戻ってきました。


やったー!!と喜んでいたのも束の間。


その日の夜にはビデオデッキが壊れました(涙)


一応5年保証の最後の年。しかも今月の18日に切れるというタイミングでまた修理に出すことになりました。


ホントどんなタイミングで壊れるの??っていうくらい保障期間内ギリギリの駆け込み状態で壊れて、もう呆れるとういうか笑っちゃうというか。


しかもDVDを出し入れする所が出っ放しという状態で閉まらなくなっちゃって。


仕方がないので出たまんま梱包。


宅急便に持ち込むと、壊れずに運ぶ保証がないから今度からは止めてくださいと軽く怒られ^^;


あぁ~。。。


今年最後こんな感じで終わっていくの??


でもまぁ保証期間内だったから良かったのか??


せっかくビデオカメラが戻ってきたとういうのにバタバタでした(笑)
[PR]
by shiawaseno-tane | 2009-12-11 23:04 | Comments(6)

ボクの顔

d0138900_176461.jpg

手だけで書いた絵皿です。


テーマは『ボクの顔』


本当は先月の作品展に飾る予定だった作品です。


でもインフルエンザで休園になり、延期なしの中止となりました。


毎年楽しみにしていた作品展。


作品展での作品を写真に収め、遠くに住んでいるおじいちゃんおばあちゃんにアルバムとして送るのを楽しみにしていた息子だったのですが。


旦那様も見に行かれず残念がっていました。


来年こそは見に行きたいな。


余談ではありますが、携帯での撮影がうまく出来ず更新が滞ってます(汗)


↓コメントも遅くなってごめんなさい。
日を改めてまたします。
[PR]
by shiawaseno-tane | 2009-12-08 17:06 | ひとり言 | Comments(6)

夕暮れ時の公園

d0138900_236073.jpg

先日久しぶりに幼稚園から帰って来た息子達と公園へ。

日中暖かかった事もあり風もなく夕方でも割に過ごしやすかったです。


夕日が沈む前には帰ろうねって話すと嬉しそうに駆け出して行った息子達。


子供は風邪の子。


元気ですね(笑)


少し前まで2つある滑り台のうち大きい方は怖くて滑れなかった次男もお兄ちゃんと一緒にチャレンジ。


兄弟の力ってスゴイ。


親が側にいて『大丈夫だよ!』って声をかけても『怖い!』と言って滑れなかったのに、『ボクが一緒だよ』の一言で滑れちゃう。


こんな時はやっぱりお兄ちゃんにはかないません。


いつもは喧嘩ばかりの2人ですが、こんな風にお互いを思いやる姿がかわいくて仕方がありません(親バカですみません)
[PR]
by shiawaseno-tane | 2009-12-03 23:06 | ひとり言 | Comments(6)

家族とその家族に関わる人々との何気ない日々を綴ってます


by shiawaseno-tane

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリ

全体
こども
家族
幼稚園
友人
お気に入り
ひとり言
旅行
あれこれ。。。。
頂きモノ
パン&お菓子
ちくちく
スクール

以前の記事

2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
more...

フォロー中のブログ

Smile Life
*Happy Tea T...
おいしい日々
ほんわか堂
usa cafe
**ちくちくステッチ**
日々のこと。
honey+Cafe
あに☆いもうと
Rena* sweets
komorebi*
平屋でうらら
3姉妹成長記録&手作りの...

エキサイト以外

最新のコメント

poppoちゃん♪ 本年..
by shiawaseno-tane at 06:53
shiawaseno-t..
by happypoppo at 21:59
A-tomosakuさん..
by shiawaseno-tane at 10:36
はじめましてTomoke..
by A-tomosaku at 17:18
poppoちゃん♪ つ..
by shiawaseno-tane at 10:33

検索

その他のジャンル

最新の記事

minneの広告
at 2017-04-07 08:44
運動オンチがサッカー部のレギ..
at 2017-03-12 10:55
次男10歳になりました‼
at 2017-03-07 13:48
ランドセル&#127925;
at 2017-03-02 07:38
春色ベレー帽
at 2017-02-26 21:11

ファン

ブログジャンル

ハンドメイド
子育て

画像一覧