<   2010年 01月 ( 9 )   > この月の画像一覧

最近はまってるチビスイーツと幼稚園

d0138900_22212982.jpg

最近Yukiさんのちびスイーツの本という本にはまってます。


前回ちびメロンパンを作ってからなんだけど、普段のサイズより小さいサイズのスイーツがとってもかわいくて。


小さな子供たちの口にもジャストサイズというのもうれしい。
d0138900_2224887.jpg

今回はシュークリーム(失敗作)


このシュークリーム私が今まで作った事のない作り方。


シュー生地の上にクッキー生地を乗せて焼きます。


このクッキー生地焼いた時にシュー生地となじむように、かなりやわらかく冷凍しても扱いにくい^^;


あとこの本これくらいになるまで卵を入れますとか、ちょっと曖昧。


普段のシュークリームのレシピだと卵いくつって明確に記載されているんだけど。


そのせいかゆるさ加減がいまいちで膨らまず失敗。
d0138900_22301764.jpg

カスタードも硬くて。。。。無理やり写真撮りました(撃沈)


でも生クリームと硬いカスタード味はなかなかでした(笑)

*******************************

今日は長男の幼稚園でのお誕生日会。


あいにくの雨の中次男に合羽を着せてお出かけ。


歌を歌ったり、クイズをしたり。


息子のクラスでは1月生まれは1人しかいないので、クラス全員が息子1人のためにお誕生日をお祝いしてくれました。
d0138900_2233471.jpg

皆が息子の顔を書いてくれた絵と、身長・体重・顔写真・先生のコメントが書かれた色紙をクラスで一番仲良しのお友達から頂きました。


誰からもらいたいですか??とお友達を指名できるんです。


昨日の夜から、プレスクールの時から仲良しの女の子にしたら??と言っていたんですが、


こういうお年頃??女の子からもらいたいっていうのは恥ずかしいらしく。


結局いつも一緒に遊んでるお友達を指名。
d0138900_2236748.jpg

給食はこちら。


<メニュー>
・食パン イチゴジャム付き
・グラタン
・ブロッコリーのおかか和え
・白菜とわかめのスープ
・チョコレートケーキ

食パンとケーキ地下置きです  笑 (ナフキンは敷いてますが)


食事の配膳は歌と絵のプレゼントをもらったお礼に私と息子でします。


事件は突然起きました(大げさですね)


事件という程ではないのですが、2~3人のお友達が揉めて泣いているんです。


どうしたのかな??と思って聞いてみると、どうやら息子の隣に誰が座るかで揉めていたそう。


どうしても息子の隣に座りたい!と泣きながら言うので、私と次男は別の机で食べるから長男の両脇に座ったら??と提案したのだけど、今度は長男がお母さんの隣で食べたいと。。。。


普段ならすんなり席が決まるんですが。。。。と先生も困惑気味。


泣いている子には失礼な話なんだけど、なんだかうれしかったな。


幼稚園での様子は息子から聞いてなんとなくは知っていたけど、こんなに皆に好かれて大切にされているんだなって思ったら、泣いている子と一緒に泣いてしまいそうでした。


結局解決策は、一人は息子の隣に座り、他の2人は息子の前に机を出して向かい合わせに座るという案。


なんとか泣いていたお友達も納得してくれて食事がスタート。


たくさん食べてすぐおかわりに行く子、嫌いな野菜が食べられずに苦戦している子、ケーキを先に食べてしまう子。


いろんな子がいて、それぞれで。


改めて皆違って良いんだなぁとしみじみ。


食後は30分くらいだったけど、クラスのお友達と遊びました。


いつもだったら外遊び・中遊びと分散するのだけど、今日はあいにくの雨。


クラスのほとんどの子が教室にいて、遊ぼう!遊ぼう!と大変(汗)


見て!見て!と笑顔が絶えない30分でした。
d0138900_2331432.jpg

クラスのお友達が書いてくれた息子の顔。


皆上手に書けてました。


身長は106センチ。


1年間で10センチ伸びていました(それでもクラスでは前から2番目なんですけどね)


体重は16キロ。


この1年で身も心も成長した息子。


たくさんのお友達に囲まれて過ごした年中さんもあと数ヶ月。


一日でも多く笑って過ごしてほしいな。
[PR]
by shiawaseno-tane | 2010-01-28 23:11 | 幼稚園

親の目にも涙

日曜日は長男の通う幼稚園での演劇発表会がありました。


年長さんのミュージックベルの演奏で始まるのですが、その時すでにウルウル(早っ)


去年からみているので、その成長した姿に涙腺が緩みっぱなし。


来年はこうした大掛かりな演奏に息子も加わります。


きっと、絶対ウルウルではすまないんだろうな^^;
d0138900_16421086.jpg

息子の出番は『大きなカブ』


どこにいるかというと
d0138900_16432189.jpg

犬役でした。


実家で飼っている犬が大好きな長男は、犬を選んだそうです。


お風呂の中で毎回練習していた長男。


大きな声で(がなり立ててましたが ^^;)元気よく頑張ってました。


この衣装も毎回ながら先生が一つ一つ手作りしてくださるんです。


昔のイメージだとお母さん達が衣装を作るっていうイメージがあったんですが、うちの幼稚園ではそういうの一切ありません。


しかも劇には一人でセリフを言ったりっていう場面はなく、10人弱のグループでやります。


私のイメージしていた劇とはずいぶん違います。


でも、そのせいか緊張してセリフを飛ばしてしまう事も、出来ずに泣いてしまう子もいませんでした。


皆でやる!っていうのが良いのかもしれませんね。


やっぱり時代は変わったんだなー(っていつの時代と比較してるんだ??)
d0138900_16491430.jpg

その後は歌と楽器の演奏。


曲は『ビビディ・バビディ・ブー』


聞いたことはあったけど、歌ってくれと言われると。。。。。


替え歌は歌えるんだけどなー(お下品な ^^;)
d0138900_1652716.jpg

息子はタンブリン。


一週間くらい前から一緒に練習していたんだけど、全く出来ない(汗)


そして前日。。。。


やっぱり出来ない。。。。


どうするの??と思っていたけど、当日楽器の担当の先生が舞台のしたにスタンパイしていてくれて、楽器の順番が来たら一緒に叩いてくれて(ホッ)


なかなか成功しなかったタンブリンだったけど、先生を見ながらお友達をチラ見しながらなんとかやってました。



あんなに練習したもんね。


もう練習しない!と怒った事もあったけど(笑)


こういう演奏会ってホント子供の成長を感じちゃいます。


毎回同じ事言ってるんだけど^^;


帰宅後えらく感動したのか旦那様息子をたくさん褒めてました。


よく頑張ったな~って。


あまりそういうの口に出したりしない人なのに^^


子供は色んな経験で大きくなっていくんだろうな。


本当にお疲れ様でした♪


今週木曜日は長男のお誕生日会です。


今年で3回目のお誕生日会。


これでようやくお誕生日会はおしまい。


どんなお誕生日になるんだろう。


次男が一緒なので少々心配です(笑)
[PR]
by shiawaseno-tane | 2010-01-26 17:01 | こども

いろんな準備と長男の頑張り。

もうそろそろ重い腰を上げて、入園準備をしないといけないのだけれど。。。。


イマひとつやる気が出せずにいます^^;
d0138900_13585438.jpg

そこで毎年作っている息子のループ付きのタオルだけでもって作ってきました。


高島屋の中にあるこのタオル屋さんは、買うとその場で無料の刺繍をしてくれるんです。


しかもハンドタオルタイプは小と大があるのですが、お値段はどちらも同じで525円。


お安いのでお友達へのプレゼントとかにも最適♪でついつい買い過ぎてしまいます^^;


今回も結局次男だけでは。。。。と長男の分もかってしまったし。


でもやっぱりかわいいので良しとします(旦那様は枚数とか金額とかしらないんだよな~ 笑)
d0138900_1493421.jpg

そして、今年も幼稚園でもらって来た招待状。


去年は弟は来たらダメ!と言っていたのに、今年は一緒でも良いよって言ってくれたので2人で行って来ようかと思ってます。


長男の幼稚園では家族で行ってもOKなので家族4人で行きますっていうお友達もいたり^^


クラスでは1月生まれは長男だけなので、ちょっぴり緊張もしますが頑張るぞー。


メニューは食パン(いちごジャム付き)・グラタン・スープ・サラダ・ケーキです。


去年はカレーだったけど、今年はグラタン。


幼稚園の方でも工夫をしてくれているみたいでうれしいな♪


さてさてどんなお誕生日会になるかは当日までお楽しみに^^
d0138900_14143633.jpg

最近頑張っているのがこちらのコマ。


去年の年末幼稚園からもらって帰ってきたもの。


自分なりにカスタマイズして色を塗ったりしました。


なかなか上手に回せない長男。


でもあきらめずに毎日毎日練習してます。


最近では上手に回せる回数も増えました。


私が小さい頃は紐を巻きつける所に溝があって巻き易い様になっていたけど、息子がもらって来たのには溝がない。


だから巻くのもすっごく大変だし、投げた最後に引くっていうのも難しいみたい。


去年の息子だったら、出来ない!ってかんしゃく起こして泣いたり、もうやらない!って言ったりしたんだけど、今年の息子はやっぱり違いました。


クラスで仲の良い子が出来るっていうのもあるんだろうけど、出来るまで諦めないって。


頑張りなさいって言わなくても頑張る姿はやっぱり良いもの。


自分の目標に向かって着実に前進してます。




そして。。。。明日はお遊戯会。


大きな市民会館を借りての発表会。


たくさん練習して、先生にも褒められた!と喜んでいた息子。


でも一昨日から体調を崩して幼稚園を休んだり。。。。


今もまだ咳と鼻水が止まらず万全の体調とは行きません。


今日も土曜日だったけど、最後の練習。


休んでも良いんだよって言ったけど、ボクは頑張りたいんだ!と言って出かけていきました。


明日は元気に頑張れると良いな。


どうか風邪がぶり返しませんように。。。。


************************************************************

今日はテレビ東京でアド街ック天国がやる日です(内容がまとまらずすみません ^^;)


普段はほとんど見た事がないんだけど、今回は私の地元『大泉学園』の特集。


私が住んでいたのは埼玉県なんだけど、この場所はちょっと特殊な所で全国的にも珍しい区画になっているんです。


東京都と埼玉県がジグザグに区画されていて、ちょっと歩くと直ぐ東京なんです。


私の出た小学校は道を挟んで直ぐ目の前に東京都の小学校があったり。


つるの剛が出た高校があったり。


なので、埼玉県出身ですがこの大泉学園(東京都)地元です(最寄の駅も大泉学園駅ですし)


地元じゃないじゃん!っていう人もいるかと思いますが、ここ本当に地元なんですよ(笑)


そういえば小さい頃、東映の撮影所が近くにある関係で、ゴレンジャー系の撮影もやっていました。


自分の地元が出たりするのは本当にテンションが上がります。


機会があったら是非見てください♪
[PR]
by shiawaseno-tane | 2010-01-23 14:34 | こども

週末のあれこれと本日のプレスクール

先週の日曜日ようやく仕事がひと段落した旦那様と岐阜県にあるお千代保稲荷通称おちょぼさんに行って来ました。


京都の伏見稲荷・愛知県豊川市の豊川稲荷につづく三大稲荷の一つだそうです。


日曜日ともなると車を停めるのも一苦労。。。。


参道の脇には露天が並んでいるのですが、それを買うお客さんであふれかえって歩くのもやっとという状況。
d0138900_16171090.jpg

人ごみを掻き分けようやくの思いで参拝してきました^^;


この神社カップルでお参りすると別れさせられるとかっていう言い伝えも残っていて、家族で行ったのにお参りする所までは微妙な距離で行く事に。


この距離だったら一緒に行っても同じなんじゃないか??という疑問も持ちつつ(汗)


そして商売繁盛にご利益があるというので、ここではみんな自分の名刺を置いて帰ります。


どうか今年も仕事がうまく行きます様に(旦那様ながーい事お願いしてました。必死すぎると帰ってご利益ないんじゃない??)


そして今日は週一回の幼稚園のプレスクールの日。


土曜日に行ったのでもう??という気がします。


今日は黒い画用紙にのりの入った絵の具を使って絵を描きます。
d0138900_16224689.jpg

書くと言ってもこんな風に手のひらでグルグルとするだけなんです。


予め雪だるまの枠が書いてあるので、その枠の中を絵の具で色を付けていくのですが、口を出しても手は出さないという我が家の方針。


それを見兼ねたのか先生が一緒にグルグル^^;
d0138900_16252297.jpg

お次はこれまた予め先生が用意してくれた帽子や目・鼻・口をふく笑いみたく貼っていきます。


帽子ってそこなの??と思わず笑いたくなるような次男のセンス。


でもボクはここで良いの!と言っていたので本人は満足の仕上がりみたい。
d0138900_16271486.jpg

出来上がりがこちら。


まぁまぁかな(笑)
d0138900_16292464.jpg

この時期の子供達。


もの凄い勢いで成長してますね。


4月に会った時はどれが顔??っていう感じだったけど、今はしっかり顔になってました。


お絵書きが終わった後は子供達の楽しみにしていた新聞紙遊び。


ダンボールをいくつか繋げてプールのようにして、その中に子供達が入ります。


その中に大量の新聞紙を丸めて入れて遊ぶお風呂ごっこ。
d0138900_1632854.jpg

毎年恒例でプレでは絶対やるこの新聞紙のお風呂。


子供達には大人気なんだけど、ホコリや新聞紙のインクでアレルギー性鼻炎の私には結構辛い^^;


それを知らずに長男の時にはくしゃみが止まらないという大惨事になったので今回はしっかりマスクを持参して防護。


こういうち切る・丸める・投げるって子供達は大好きですよね。


普段は部屋が汚れるからダメ~!


ですが、今日は存分にやっちゃって下さい!という先生の話に大はしゃぎ。


とっても楽しいプレスクールとなりました♪
[PR]
by shiawaseno-tane | 2010-01-20 16:41 | 家族

息子のリクエストと土曜日の幼稚園

前回のブログに対するたくさんのコメントありがとうございました。


中でもお母様から頂いたコメントがとても私の心に響いて。。。。


本当に本当にありがとうございました。


***************************************************************

さてさて今日はパンのお話。


テレビを見ていたら、パンの特集がやっていました。


それを見た次男が突然メロンパン食べたい!!と言い出し、ちょうど作れる材料もあったので午後でしたが作ってみる事に。
d0138900_13235923.jpg

普段作る時は(あまりやらないのだけど ^^;)普通サイズで作るのだけど、今回はミニミニサイズで。


どれくらい小さいかと言うとこれくらい。
d0138900_13295950.jpg

次男(2歳児)の小さな手と比べても同じくらいの大きさです。


でも小さいサイズをよく考えずにたくさん鉄板に乗せて焼いたら、案の定くっ付いてしまい大変な事に^^;


見た目は不恰好でしたが、味はとーってもおいしくて、夕方4時過ぎに焼きあがったというのに一人1つ以上食べてしまったのでした(汗)


そして本日は土曜日だったのですが、先週行われるはずだったプレスクールが大雪のため中止になってしまったのを受けて振替で行って来ました。


上の子は月に何回かある土曜日登園の日だったので(希望の子だけ行く)そのクラスに。


久しぶりの教室。


今日のえほんの読み聞かせは『てぶくろ』
d0138900_13363488.jpg

小さい頃に私も読んでもらった事のある絵本。


とっても懐かしい絵本でした。
d0138900_13373464.jpg

それにちなんで軍手でお人形を作ったり
d0138900_13381038.jpg

工作では予め印刷された動物達に色を塗って切り抜いたものを使って、お友達に入れて!どうぞ!っていう遊びをしたり。


久しぶり過ぎて緊張しちゃって自分からなかなか入れて!と言えない子もいる中で、次男はやはり自由人。


皆がお母さんと一緒に入れて!どうぞ!とやっている中、1人ズンズン進んでいって入れて!とやってました。


人見知りをする私としたら、この息子の勇気?というか行動派な所見習いたいものです(汗)


4月には幼稚園に入園する次男。


まだまだやらなきゃいけない課題は山積みなのだけど、この持ち前の行動力と人見知りをしない性格があれば乗り切ってくれそうなきがします^^
[PR]
by shiawaseno-tane | 2010-01-16 13:50 | こども

3連休のあれこれと 少し自分のあれこれ

d0138900_11132168.jpg

3連休の最初の土曜日は、旦那様の方の親戚が集まり新年会でした。


ひと家族1品持ち寄りという事だったので色々考えたのですが、こちらの一口ミートローフにしました。
d0138900_11145839.jpg

子供達もいるし見た目がかわいくて良いかな??と。


去年のクリスマスに作ったブッシュドノエルハンバーグをアレンジして。


でも着いて見ると並んでいるお料理の数々に私のコレ入れていいの??ってちょっと気が引けるような豪華な感じ^^;


でも作っちゃったしね!と強引に並べました。


久しぶりに会う親戚。


特に自分の方の親戚じゃないのでちょっぴり緊張もしたけど、お酒が入れば皆陽気^^


すっかり遅くまで飲んだくれていました(私が。。。。)


今年の目標の中にダイエット!と意気揚々と掲げていたのに、全くと言っていいほどダイエットと無縁の生活してます。


明日から幼稚園のプレが始まるのに。。。。。


えっと誰でしたっけ??っていう風に言われそうな感じが恐ろしい。


日曜日は前日遅くまで飲んでいたのに、旦那様が早朝の出勤。


なので送り出してから掃除とかしたり結局普段と変わらず。


寒くて外にも行かず。


子供と一緒にトランプしたり将棋をしたり。


最近実家の両親に買ってもらった将棋にはまっている長男。


でもでもまだ攻めるだけで守る事をしないから、直ぐに駒を取られて負けてしまうんです。


泣きながらも強くなりたいという長男。


頑張れ!頑張れ!です。


こんな時親はどう教えるべきなのかな?と悩んだり。


でも旦那様は教えたって覚えられるようなものじゃないから、どうして駒を取られたのか・取られないようにするにはどうしたら良いのか自分で考えないと成長には繋がらないと。


母親は直ぐに手を出したり口を出したり。


でもそれでは子供の成長にはならないんですよね。


親だってまだ未熟。


こうして補い合いながらの子育てです。
d0138900_11245976.jpg

最終日は子供と一緒に近くの公園で凧揚げをしました。


去年の幼稚園のクリスマス会でもらった凧です。


お気づきになりましたでしょうか?


昨日はとっても穏やかな冬晴れのお天気。


風がほとんどなかったんです。


なので凧を飛ばすために走る走る^^;


でも普段走るのが苦手な長男にとってはかなり良い運動。
d0138900_1132177.jpg

単純な作りになっている凧だったので2歳の次男でも走れば上手に飛んでました。


今年も家族でこうして笑顔でいられる日が1日でも多いと良いな。



そして。。。。。ここからは続きが見たいという方のみどーぞ。

つづき
[PR]
by shiawaseno-tane | 2010-01-12 11:53 | 家族

先週のあれこれ。。。。。

d0138900_12301881.jpg

先日の元旦に拭きガラスで作った花瓶。


通常はこれより一回り小さいんだそうですが、さすがに元旦で他に待っているお客さんがいないのでサービスって。


ここの方が少し大きくしてくれました。


この花瓶に合うお花なににしよう。。。。。
d0138900_1232392.jpg

色のあるお花も好きだけど、なんだか今回はこんな感じの色味の気分。


ピンポンマムとフリージアにしました。


ピンポンマムって菊の葉っぱが大きくて入れると一気のに仏花?っていう感じになってしまうのが気にはなったんだけど、好きな花なのでいれました。


この緑と白のコントラストがキレイで気に入ってます。
d0138900_1235471.jpg

そして今年の初焼き。


バターロールです。


今年も3日に一回のペースで焼き続けます^^
[PR]
by shiawaseno-tane | 2010-01-09 12:36 | あれこれ。。。。

2010 1月6日 

昨日1月6日は長男の5歳のお誕生日でした。


クリスマス・お正月・誕生日と2週間足らずでお祝い事が続く息子。


やる方は大変です^^;
d0138900_8143183.jpg

こちらは実家に帰省中にやってもらったお誕生日会。


毎年長男のお誕生日会を兼ねた新年会を兄家族とともに開きます。


クリスマスに引き続き誕生日プレゼントとちゃっかりお年玉ももらって。
d0138900_822755.jpg

兄達から頂いたのは仮面ライダーWのおもちゃ
d0138900_823156.jpg

実家の両親から頂いたのは公文から出ているスタディ将棋なるもの。


5歳の子供に将棋??と思ったのですが、一生懸命やってます。


考える力もついてなかなか良いみたいです^^
d0138900_8256100.jpg

そしてそして昨日は旦那様の両親を招いてのお誕生日会。


お昼から美容院を予約して髪の毛を切ってから、のんびりケーキを作って。。。。。


と、あれこれ考えていたのに。


美容院が終わったのが5時だった。。。。。


かなり混んでいて所々で待たされたのと、縮毛矯正をやったのでそれでなんですけど(汗)


一応夕食は息子リクエストで焼肉だったので、大した準備はなかったのですが、ケーキが間に合わず。


結局近所のケーキ屋さんで購入。
d0138900_830156.jpg

それが意外と好評で。


それはそれで複雑な母なのでした^^;
d0138900_833346.gif

旦那様の両親から頂いたのは、こちらのくらべる図鑑。


大人もはまる面白い図鑑です。


子供と一緒にいろんな事が学べるのでお願いしました。


息子の5歳の目標『苦手な事もあきらめずに頑張る!』です。


本当に本当にこの日が来る度、母にしてもらった喜びを感じます。


子供として育った経験はあっても、親として子供を育てた経験がない分迷ったり、悩んだり時には立ち止まってみたり。。。。


と正直悩まなかった事や反省ばかりの日々ではありますが、息子の言う


『お母さんはお母さん』っていう一言で頑張ってこれたような気がします。


私らしい?子育てで今年も頑張りたいです^^
[PR]
by shiawaseno-tane | 2010-01-07 08:40 | こども

2010 あけましておめでとうございます。

d0138900_9474562.jpg

新年の年初めは実家近くの神社へ初詣。


毎年の事ですが早朝のお参りです。


年越しをしてからの早起きかなりキツイ^^;


でも新年はこれをしないと始まらないので。


そして今年は1日から温泉旅行に行って来ました。


遠くてなかなか会えない親戚家族と群馬県にある猿ヶ京温泉に総勢大人10名子供7名の大人数での旅行でした。


そしてそして温泉の途中にある月夜野ビードロパークという所に寄って、念願の拭きガラスを体験する事に。
d0138900_9531552.jpg

これかなりはまりそうな感じ。


テンション上がりまくりでした^^


新年ということで工場がお休みなので、最後の仕上げに数日かかるようです。


なので受け取りは郵送で。


楽しみ♪


旅館では散々飲んだくって子供を両親に預けて卓球大会をしたり(たくさん飲んだのでヘンなテンションでした^^;)


お風呂に入ると雪が降っていて、初めての雪見風呂と新年の月は満月でした。


満月を雪の中から見る感じは何とも言えず気持ちがシャキッとし、今年一年の色々を考えたり子供との距離の取り方に少し悩んでみたり。


と普段は何気なく過ぎていく一日をゆっくりとした流れの中でじっくり考え事をしました。


考えるって大切です。


去年はやりたい事をたくさん考えてた一年でした。


今年はそのやりたい事を現実にしていく為に頑張る年です。


少しずつでも夢に近づいて行けたら良いなと心新たに誓いました。


そして、翌日なんと旅館から前日に行った月夜野ビードロパークの体験無料券を頂いたのでまたまた寄りました(笑)


今回はサンドブラストアートというのを体験してきました。
d0138900_1062658.jpg

たくさんある図柄の中から好きな物を選んで、予め用意されている器にその図柄のシールを貼っていくという簡単な物。


長男が選んだ図柄を一緒に貼り
d0138900_108687.jpg

それを砂を吹き付ける機械に入れて外側を研磨していきます(ここは私が)


拭き付け終わったら器をお湯に漬けてシールを剥がして出来上がりです。
d0138900_1095799.jpg

大人のペンギンと子供のペンギンが交互に立っている図柄です。


コレには長男なりのしっかりとした意味があるんだって教えてくれました。


私達両親が間に子供を挟んで子供を守り、子供達が大人の両手を繋いで歩く。


家族が離れないで繋がっている所を思って作ってくれたそうです。


新年そうそう心が温かくなった瞬間です。


喧嘩をすると直ぐに次男を叩いてしまう長男。


それが困りの種の一つだったのだけど、お口があるんだから嫌な事があったら伝えてみたら??


と話してみると、


『○○ちゃんは全然悪くなかったの?ボクは悪かったと思うよ。でも叩いたのはボクが悪かったね。ごめんね』


と言っていて。


少しずつ伝える力も付いてきているようです。


親として叱ると怒るの違いをまだまだ使い分けが出来ず、半人前から脱却できずにいる事を改めて反省。


年の初めから子供から教わる事も多いなぁと感じました。


今年もこうしてスタートしました(すでに5日ですが ^^;)


遊びに来てくれた皆様本年もよろしくお願いします。
[PR]
by shiawaseno-tane | 2010-01-05 10:22 | ひとり言

家族とその家族に関わる人々との何気ない日々を綴ってます


by shiawaseno-tane

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
こども
家族
幼稚園
友人
お気に入り
ひとり言
旅行
あれこれ。。。。
頂きモノ
パン&お菓子
ちくちく
スクール
Rinon
サッカー

以前の記事

2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
more...

フォロー中のブログ

Smile Life
*Happy Tea T...
おいしい日々
ほんわか堂
usa cafe
**ちくちくステッチ**
日々のこと。
honey+Cafe
あに☆いもうと
Rena* sweets
komorebi*
平屋でうらら
3姉妹成長記録&手作りの...

エキサイト以外

検索

その他のジャンル

最新の記事

Rinonの点滴服
at 2017-05-16 11:33
レギュラー入りはまだ遠い
at 2017-05-11 10:30
minneの広告
at 2017-04-07 08:44
運動オンチがサッカー部のレギ..
at 2017-03-12 10:55
次男10歳になりました‼
at 2017-03-07 13:48

ファン

ブログジャンル

ハンドメイド
子育て

画像一覧