<   2010年 02月 ( 9 )   > この月の画像一覧

プレスクールの終了式

d0138900_1544568.jpg

昨日今日ととても暖かい一日。


ポカポカ日和でママ友との立ち話も自然と長くなります^^;


今日は次男最後のプレスクール。


皆の前で自分の名前を言うっていう最後の試練もしっかり乗り越えて終了。


たくさんシールもらえたよ!って自慢気なカレ(笑)
d0138900_1563338.jpg

ペーパーのお花を自分で作り。
d0138900_157152.jpg

首から下げて、仲良しのお友達と『ハイポーズ!』


最後は先生からお名前を呼ばれて前へ。
d0138900_158337.jpg

終了証書をもらいました。
d0138900_1585222.jpg

ちゃーんと両手でもらってペコリ。


どうなることやらのプレスクール。


無事終了しました。


今年のクラスは割りとおとなしい子が多く、物の取り合いをして喧嘩になったり、大声を出して騒ぐ子っていうのは一人もいませんでした。


子供は喧嘩や遊びを通して仲良くなったり、子供の世界を築いたりするものだけど、それすらもないような感じ。


だから息子ちょっと同じ年の子供との関わり方が未だ分からず^^;


おうちではかなりヤンチャな感じですが、プレでは本当におとなしいです。


年少のクラスでどんな風にお友達と関わって生活をしていくのか。


今から不安はありますが逆に楽しみ。


1年間元気に行けて良かったね。


よく頑張りました♪
[PR]
by shiawaseno-tane | 2010-02-24 15:18 | 幼稚園 | Comments(4)

初めましての体験

先日からずっと子供たちが幼稚園に行き始めたらどうしようか。。。。と考えていました。


なにか自分のやりたい事に挑戦してみようかとか。


資格を取る為にスクールに通ってみようかとか。


でも結局自分と子供のペースでやれるモノという事でお菓子の教室に行ってみようかなっと少し心が動き。


今日早速Rena*sweetsさんに見学に行ってきました。


本当はすっごく人見知りの性格の私。


緊張するし誰かお友達を誘おうかな??とか思ったのだけど。


今回は一人で。


きっとお友達と一緒でも楽しいんだろうけど。


でも誰かと一緒じゃないと出来ないと言ってお友達と通うのは、ちょっと違うなっていう気がして。


中途半端な感じじゃなくて、本腰入れて頑張ってみようかなって思ってます。


特に資格が取れる訳でもないし、自宅で個人でやられている先生です。


でもこちらのお菓子を見た瞬間一人でもやりたい!って心が動いて。


そんな事滅多にあるもんじゃないから頑張ってみようかなって。


今日は生徒さんが実際やられている所お邪魔させて頂き見学。
d0138900_17163911.jpg

とってもかわいいアイシングクッキーをやられていました。


ラッピングしてあるものは先生が作ったもの。


とってもかわいいくてこれに一目ぼれ^^


今回は3月7日に次男の3歳のお誕生日にジュエリーケーキを作ります。


ローソク立つかな??とかバースデーケーキに向くかな?とか不安はありますが、ローソクは立ちますよっと先生が試作を作って試してくれたので大丈夫そうです。
d0138900_17195434.jpg

こんな素敵なお菓子を作る先生はなんと私と同い年。


たくさんの刺激を受けられそうで今から楽しみです♪
[PR]
by shiawaseno-tane | 2010-02-20 17:23 | Comments(13)

迷いながらの生活

d0138900_17293527.jpg

『迷いながらの生活』なんていうタイトルを付けると、日々迷っているみたいな感じですがそういう訳ではないんです^^;


でも4月から次男が幼稚園に通うようになり、自分の時間がもてるようになるので何かしたいなっと。


無理せず、子供にも影響のない形でやれるもの色々と考えてます。
d0138900_17485315.jpg

今回は子供のおやつにプリンを作ってみました。


カラメルソースは作らず、代わりに生クリームとイチゴをトッピング。


いつもよりお砂糖は半分の量にしてみました。


あとは、子供達と旦那様が大好きな餡ぱんです。


ここ5年間子供の笑顔と笑い声に囲まれた生活を送っていて、それはそれでとってもしあわせな日々なんだけど、時には静かにCDを聴きながらゆっくり雑誌でも読みたいな。


ささやかな夢。


もうじき叶います(嬉しいような 寂しいような)
[PR]
by shiawaseno-tane | 2010-02-17 17:56 | Comments(8)

happy valentine's day

d0138900_1102489.jpg

皆様の所の男性陣はいくつチョコをもらいましたか??


週末は旦那様の仕事がお休みの時はこうして将棋三昧の一日。


朝は寝ている旦那様を将棋やるよ~と起こす所から始まります^^


その間に私はせっせこバレンタインの準備。


一週間くらい前から、バレンタインはお母さんは誰に渡すの??とずっと聞いてきます。


毎回同じセリフを言うわけなんですが^^;


長男どうしても 〇〇ちゃんにあげるよ!って言ってほしいんです。


そしてそれを毎回毎回聞きたい息子。


聞くたびニンマリ笑顔。
d0138900_1142030.jpg

今年は義父・義兄・我が家の男性陣みんな一つのガトーショコラ。


そんなに焦って作った訳じゃないんだけど、かなり焼きあがった後に沈んでしまった(汗)


なのでデコレーションでごまかす事に^^;
d0138900_1155374.jpg

何を作ってもあまり上手く出来ない私><


そろそろお菓子教室でも通おうかしら。。。。


本気で考えたりしてます。
d0138900_1164250.jpg

こちらは兄と父に。


きっとコレを読んだ実家の父が『俺にはないのか??』と催促の電話がかかってきそうなので。


特にあげる予定をしていなかった兄にもついで(と言ったら怒られるな)


ココアパウンドケーキ。


前日に作って無事当日の朝一で届いたそう。


こうしてたまには実家の父にもゴマをすっとかないとね(また余計な事書いたから電話来るかな)


ガトーショコラもパウンドケーキも喜んでもらえて良かった。


ちなみに、去年はお友達からもらえた息子。


今年はお友達からはもらえず。。。。


でも毎年遠くに住む母が息子と旦那様の為にわざわざチョコを送ってくれます。


今年は両方のおばあちゃんからと私からと3人からチョコをもらえたと大満足な息子たち。


今はお友達よりもこうして家族からもらう方が嬉しいと言ってくれた長男なんですが。


いつまでこんな事が通用するのだろうか??


でもそんな事を言ってくれる息子がかわいいので良しとします←親ばか炸裂 ^^;
[PR]
by shiawaseno-tane | 2010-02-15 11:16 | Comments(8)

個別懇談とちびロールのリベンジ

d0138900_14182297.jpg

朝からこれリュック~♪とひとり遊びをする次男。


大人では絶対にありえない発想^^


なんでもおもちゃにしてしまうところが子供ってスゴイ。


そして朝から眠くて上がらない私のモチベーションをしっかり上げてくれる次男。


あなたおもしろ過ぎです(笑)
d0138900_1421117.jpg

先週は雨続きだったのでなんとなーく心も定まらず。。。。


で、リベンジちびロール。


結局完全成功とはならなかったものの、食べれるレベルまでいったかな。


巻きが失敗して頭頂部がはげてしまったので、生クリームとナッツでごまかしました^^;


やっぱりまだまだ修行が足りないようです。


次回はもう少し上手く出来るといいな。


金曜日は長男の幼稚園での個別懇談。


園での息子の様子を色々と聞いてきました。


年中の初めは、上手く出来ないとそれだけで泣いていた息子。


でも今年の年明けから、出来ないことも諦めずに頑張ってますよって先生から。


やっぱり親は口を出さずに見守る事が大切なんだなって改めて実感。


何度も言わなくたってしっかり伝わってる。


なのについつい何度でも言いたくなってしまう。。。。私の悪い所でもあるんです。


お友達との関わりも、折り紙をやっているお友達がいて上手に出来たら『よっ!お見事』って声をかけてましたよって。


先生も『よっ!お見事』には大笑いだったそうです。


ちなみにどこで覚えたんですか??と聞かれたけど、私も??


うちの子時々大人みたいな事とか言います(笑)


先生の中の評価としては息子は心配な点は特に無くて、このまま元気に過ごせるといいですねって。


幼稚園も4月から年長さん。


息子の新たな目標。


今年はもっとたくさん外遊びをして体を鍛えるんだって。


今は背の順で前から2番目。


それがちょっぴりイヤなんだとか。


給食でもたくさん牛乳を飲んで、たっぷり体を動かして今年は真ん中くらいの背の順目指すって頑張ってます。
[PR]
by shiawaseno-tane | 2010-02-13 14:36 | こども | Comments(6)

あれも。これも。 でも。。。。

今週から少しづつチクチク始めました。


一日1つって決めて。


やらなくちゃと思いながら、なかなかやらずにいたらもう2月。


重い腰を上げてようやくです。


きちんと今日はこれだけって決めてやると思いの外スムーズに進む。


でも。。。。


一つ一つ作り上げても、なんとなく心が満たされず(なんだろうなー)
d0138900_102313100.jpg

午前中にミシンを少しして、午後は子供のリクエストに答えます。


今日は冷蔵庫にイチゴとパイシートと生クリームがあったので、ミルフィーユ。


子供達も初めは『おいしい!おいしい!』って食べていたけど、途中から『お母さんの作るお菓子は美味しいんだけど、コレ。。。。たくさんは食べれない』って。


長男に気を使われてしまいました(撃沈)


ちょっと重かったらしい。


次男に至っては、フォークで突っつくだけ突っついて『いらない』って(もう笑うしかない)
d0138900_10284541.jpg

夕方はいつものバターロールをアレンジして、ソーセージパン。


いつになく色々と作っては見たものの。
d0138900_10294081.jpg

普段だったら、今日は一日頑張ったなーと充実感でいっぱいなんだけど、最近はそれが得られず。


この気持ちなんだろう??


自分でも良く分からないんだけど。


でもこういう時って逆にフラットな感じで良いのかも??


とプラスに考え先週くらいから始めた事。


それはダイエット。


毎回言ってる様な気はするけど^^;


でもいつもだったら、少しやるだけで大満足して長続きしないんだけど。


今回はその満足が得られないから、かえってもう一回やろうかな??とちょこちょこっと腹筋してみたり、ストレッチをしてみたり、下半身のトレーニングしてみたり。


一日の中で暇を見つけてはやってます。


これがなかなか良いみたいで、今のところ順調に頑張ってます。
d0138900_10351967.jpg

月曜日に幼稚園でやった『連れ去り防止教育指導』


県警の方が来てくれて、お話してくれたり劇を見せてくれたりしたそうです。


今そういう指導を年に何回はやらなくてはいけないっていう規定でもあるのかな?


うちの園では割りに頻繁に避難訓練(地震・火事)をしたり、こうした防犯訓練を実施。


帰って来た息子に、どうだった??と聞くと早速実践してくれました。


もし不審者が連れさろうとしたら、まずうずくまって亀のポーズを取る。


そして犯人が隙を見せたらそのまま全力疾走をして、大声を出す。


だそうです。


これで防犯になるんだろうか?


旦那様いわく、うずくまっている間に子供1人だったら抱えられちゃうんじゃないか??と言っていたけど(それを言っちゃーダメ)


まぁその方法で防げるかどうかは分かりませんが、こうした訓練やお話を聞くって言うのが子供には大事な事なんだって思います。


最近は昔みたいに子供同士だけで遊ぶ機会ってめっきり減りましたよね。


不審者も多いし。


家族で改めて、知らない人にはついて行かない。


インターホンにも知らない人が映っている、あるいはチャイムを鳴らすだけでインターホンに誰も映っていない時には玄関を開けないっていう話をしました。


そんな事を話してすぐの事。


いつもの様にチャイムを鳴らして直ぐに玄関に来てしまった義母。


案の定しばらくおばあちゃんだよって言っても信じてもらうまでに時間がかかりました(笑)


チャイムを鳴らしたら、しばらくはインターホンの前で待つっていう約束を孫にさせられた義母なのでした。
[PR]
by shiawaseno-tane | 2010-02-10 10:51 | Comments(4)

週末のあれこれ。。。。

今週末は2日とも雪が降りました。


土曜日はちょこっとお庭にも積もったのだけど、次の日は日差しがある中での雪だったからあんまり積もりませんでした。
d0138900_12331747.jpg

我が家のデジカメでギリギリまで寄ってみたけど、これが限界でした^^;


一眼レフとかだとキレイな雪の結晶がとれるんだろうな~。
d0138900_12344081.jpg

旦那様が作った雪だるま。
d0138900_1235068.jpg

そして子供達が付けた目や鼻。


遠巻きから見てると、なんだか雪だるまというよりもパンダみたいな顔(笑)


でもお天気が良くなっちゃって、二時間後にはすっかり解けてました^^;


今週はお天気があまり良くなくて、外遊びも出来ず。。。。
d0138900_12363112.jpg

私が家の事や掃除をすると言ったら、旦那様が子供達をお散歩に連れて行ってくれました。


帰ってくるとニッコニコの長男。


もう少しで補助輪が外せそうなくらい上手に自転車に乗れるようになったみたい。


今年の目標は『諦めずに頑張る』しっかり頑張っているようでした。
[PR]
by shiawaseno-tane | 2010-02-08 12:39 | 家族 | Comments(6)

節分

昨日は節分でしたね。


2年前の今日初めて幼稚園のプレスクールで節分をした時、長男は帰ってからの本番で泣きました(笑)


旦那様が鬼のお面を被ると、それだけで『うぇーん』って。


でも次男は違いました^^


鬼のお面を自ら被り『鬼だぞー!』ってね。
d0138900_1312155.jpg

自分が鬼役をやるって聞かず^^;


でも結局旦那様が鬼のお面を被って登場すると、あわてて自分が被ってたお面を外し逃げ回ってたました(笑)
d0138900_13131349.jpg

今年のお兄ちゃんは、いたって冷静。


写真撮るから被って~とお願いすると、こんな感じ(テンション下がりまくり)
d0138900_13141567.jpg

これボックスティッシュで出来ているんです。


目と目の間に毛糸の髪の毛があったりと、かなりバランスが悪いんですけど^^;
d0138900_13152884.jpg

どうやってできているのかなぁって思ったら、こうやってボックスティッシュの箱を開いて作ったみたい。


去年は手提げ袋で作った鬼のお面でしたが、今年は手の込んだお面となりました。


ちなみに次男がプレスクールで作ったのはこちら。
d0138900_13201970.jpg

前回の雪だるま同様、福笑いの要領でペタペタ貼ったもの。


相変わらず顔の表情面白過ぎ(笑)


次男はプレのクラスでは割りにおとなしい方なんですが、ちょいちょい笑いを取ります。


この面も笑われてました^^;


でも本人やっぱりコレで良いんだ!と出来上がりにだいぶ満足。


向上心なさすぎ~。


今年は私では恐すぎるという子供たちからの要望で、旦那様が鬼役(顔出しNGだそうです。お面被ってるから顔見えませんけど。。。。 ^^;)


ちゃーんと子供達は年の数以上のお豆を食べ(私はかなり少な目を食べ)鬼を追い払いました。


それにしても寒かったから、鬼役の旦那様大変だったね~ありがとう。
[PR]
by shiawaseno-tane | 2010-02-04 13:29 | 家族 | Comments(6)

小さいって難しい。。。。

昨日は満月でしたね。


とてもキレイなお月様と星を見ていると、昔からしあわせな気持ちになります。


首が痛くなるほど空を眺めていると、なんだか流れ星が流れてきそうな(いくつなんだよってね 笑)
d0138900_15411483.jpg

今回はちびスイーツから『ビスキュイロール』


大きいロールケーキでは失敗する事はほとんどなかったロールケーキですが、これが小さくなると難しい。


卵1個で作れる手軽さがちびスイーツでは魅力なんだけど、卵は絶対LサイズじゃないとNG。


通常のロールケーキなら、卵5個も使うから多少LでもMでも私はOKなんだけど(本当はだめ??)


ちびスイーツだとこの差が大きい。


焼き加減も難しくて、あと少しと焼いたら硬い^^;


見た目のかわいさで今はちびスイーツにはまっているけど、この仕上がりの程度を見ると。。。。


長続きするのだろうか^^;


そうそう。


お正月に実家に帰ってビックリした事(突然ですが)


スーパーに行くと、エコバック使用禁止って書いてあるんです。


私の住んでいる所も名古屋の方も、今はエコバックなしにお買い物なんて絶対にありえないくらいエコバックが浸透しているのでこの表示にちょっと理解が出来ず。


地元に住んでいる兄夫婦に聞いたら、都内は万引きが横行していてエコバックがあると買った商品かどうかの見わけが付かないから使用禁止なんだそうです。


せっかく地球の環境の為って始まったエコバックだったのに。


なんだか残念ですね。
[PR]
by shiawaseno-tane | 2010-02-01 15:49 | Comments(12)

家族とその家族に関わる人々との何気ない日々を綴ってます


by shiawaseno-tane

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28

カテゴリ

全体
こども
家族
幼稚園
友人
お気に入り
ひとり言
旅行
あれこれ。。。。
頂きモノ
パン&お菓子
ちくちく
スクール

以前の記事

2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
more...

フォロー中のブログ

Smile Life
*Happy Tea T...
おいしい日々
ほんわか堂
usa cafe
**ちくちくステッチ**
日々のこと。
honey+Cafe
あに☆いもうと
Rena* sweets
komorebi*
平屋でうらら
3姉妹成長記録&手作りの...

エキサイト以外

最新のコメント

poppoちゃん♪ 本年..
by shiawaseno-tane at 06:53
shiawaseno-t..
by happypoppo at 21:59
A-tomosakuさん..
by shiawaseno-tane at 10:36
はじめましてTomoke..
by A-tomosaku at 17:18
poppoちゃん♪ つ..
by shiawaseno-tane at 10:33

検索

その他のジャンル

最新の記事

minneの広告
at 2017-04-07 08:44
運動オンチがサッカー部のレギ..
at 2017-03-12 10:55
次男10歳になりました‼
at 2017-03-07 13:48
ランドセル&#127925;
at 2017-03-02 07:38
春色ベレー帽
at 2017-02-26 21:11

ファン

ブログジャンル

ハンドメイド
子育て

画像一覧