<   2010年 03月 ( 9 )   > この月の画像一覧

自転車練習の成果は??

初めて練習をスタートした土曜日。


なかなかすぐにはうまくならず。


それでも頑張る!と言った長男。


次の日もトライ。



d0138900_1032577.jpg



たくさん転んで、ちょっぴり泣いて。。。。。


やめる!って言うかなって思ったけど、それでも頑張るって。


一生懸命練習して。


d0138900_10343036.jpg


前の日よりも長距離を乗れるように。


もっともっと練習したかったのに、突然の通り雨。


小雨くらいなら練習出来たんだけど、降り始めから一気に大雨に。。。。


残念だけど、練習はここまで。


息子達は春休みだけど、旦那様は月曜日からまた仕事。


私の小さなマーチには自転車が積めず。


残念だけど次に練習出来るのは2週間後。


また一緒に練習しようね。


d0138900_10383453.gif


お家に帰って来てから、さてどうしよう。


おやつがない!ってバタバタ^^;


冷蔵庫に眠っていた生クリームの賞味期限が迫ってる。


っと言う事で、本日のおやつは


d0138900_10492415.jpg



バニラアイスクリーム。


冷たいおやつってお手軽だしなんか子供ウケいい気がする(笑)


基本的に私はアイスは食べないんだけど、作るの大好きです(なんでだろう??)


余っていたチョコスプレーをかけたら次男がとっても喜んでくれて。


今日のおやつ終了。


d0138900_10525960.jpg



余った時間で少し前に買っておいた愛媛県産の伊予カンで伊予カンジャムを作りました。


この天然の鮮やかなオレンジがとてもキレイで。


何に使おうかなって今からテンションがあがります。


昨日は3月末だっていうのに静岡で積雪があったそうですね。


週末も風が強くて寒かったー(涙)


今週は穏やかなお天気だと良いな~。
[PR]
by shiawaseno-tane | 2010-03-30 10:56 | 家族 | Comments(6)

出来るまで頑張る!は今年の目標。

d0138900_18164395.jpg



先日イオンに行ったらかわいい鯛焼き屋さんを発見♪


最近小さいスィーツが大好きな私。


即買いでした(笑)


d0138900_18185214.jpg



わずか6cm足らずの小さな鯛焼き。


味もクリーム・マロン・チョコ・餡子・イチゴミルク・キャラメル・レアチーズ・プレーン


バリエーションも豊富。


(関係ないのですが、画像編集用のソフトを新しくしたらサイズの編集がイマイチうまくいかず。大きくなったり、小さくなってしまったりと。。。。なかなかうまくいきません^^;)


d0138900_1822074.gif



今日初めて長男の補助輪を外して、公園で乗る練習をしました。


d0138900_18243568.jpg



旦那様が後ろをもって勢いをつけて漕ぐ事を教え、初めての自転車練習がスタート。


私と次男は邪魔にならないように20mくらい離れた所から見守ることに。


どうしても私が側にいると甘えが出て練習が進まないの分かっていたし。


でも本当は側にいて頑張れ!って言ってあげたかったな。


母ってちょっぴり損な役。


こういう時父はヒーロー。


お父さんってすごいねって長男。


すっかりご満悦な旦那様。得意げに長男の小さな自転車を乗り回してました(笑)


練習の成果は。。。。


やっぱり一日で乗れるようにはならなかったんだけど(当たり前)


でも旦那様が手を離して2~3mは乗れるように。


大人の感覚だと2~3mも乗れたら、そのまま乗れる様になるかと思うけどそうも行かず。


乗れるけどまだ止まり方が分からず^^;


最後は転びながら止まるしかないみたい。


今日はここまでねって。


この続きはまた明日。


明日は乗れる様になると良いね。


今年の目標は諦めない事。


くやしい気持ちがきっとキミを大きく成長させてくれるね。


さぁ!明日も頑張ろう♪
[PR]
by shiawaseno-tane | 2010-03-27 18:34 | 家族 | Comments(4)

あれこれ。。。。

雨降りの毎日。


それだけでテンションがなかなか上がりません^^;


そんな中長男が作ってくれたモノ。

d0138900_19501996.jpg


ボクと毎日つながっていられますように♪


息子が書く絵はいつも笑顔です。


d0138900_19512629.gif


先週の3連休。


黄砂がきつく、遠くの山にもやがかかったようになった日のこと。


それから次男は体調を崩し、喘息が悪化。。。。


発熱もしてグッタリ。


唯一プリンが食べたいというので作りました。

d0138900_1953151.jpg


食事はほとんど食べれない様なので、プリンケーキにして少しでもお腹にたまる物をと。


おかゆやうどんは食べなかったけど、ケーキはよく食べてくれてホッ。


喘息はまだまだ出ているものの、熱は下がったので一安心。


気管支が弱い子供達。


次男は特に弱いのだけど、幼稚園に入ってたくさん身体を動かして喘息に負けない身体になってほしな。
[PR]
by shiawaseno-tane | 2010-03-24 19:56 | こども | Comments(9)

卒園式

d0138900_22343766.jpg

昨日は幼稚園の卒園式でした。


息子は年中さんだから卒園式には本当は関係ないんだけど、なんと年中さん代表に選ばれたので式に出席(母親は関係ないので送り迎えのみ)


お天気もよく穏やかな一日。


出席した息子は無事大役を果たせたのかな??


来年は自分が主役の番。


そう思うと何だか切なくなるのでした^^;
d0138900_2239739.jpg

お式の後はお友達と公園へ。


日当たりの良い場所に咲いていた桜は8分咲き。
d0138900_22412943.jpg

あと何日かしたら満開になるんだろうな。


もうすぐお花見の季節。


それだけでワクワクしちゃうな。



d0138900_22424886.gif




d0138900_22431062.jpg

先週作った黒ゴマチーズベーグル。


本当はそんなに好きな方ではなかったベーグル。


でもお友達にもらったり、この前のお菓子教室の先生の所で食べたのがとってもおいしくて。


自分でも作ってみました。
d0138900_22502691.jpg

チーズたっぷりのベーグル。


とってもおいしかったな。


なんでもっと前から作らなかったんだろう。


そんな衝撃的な感じがしました^^
d0138900_22512123.jpg

最近の子供達の口癖??


お母さんが作るものは世界一おいしいね!って。


その魔法の言葉で毎日頑張れている様に思う。


いつもおいしいって言ってくれてありがとうね。
[PR]
by shiawaseno-tane | 2010-03-20 22:53 | 幼稚園 | Comments(7)

おとな時間

d0138900_17111953.jpg

雨降りと晴れの日を繰り返してだんだんと暖かくなり、春はもうすぐそこまで来ているなって実感。


玄関先のお花も春仕様に。


っと言っても、安くてかわいいから買ったのだけど名前がわからない。。。。


子供達はイチゴの花に似ているねって言っていたけど、本当の名前なんだろう??


時々お水をあげるついでに、枯れた花を摘むのだけど。


息子があんまりお花をいじると、花が痛がって咲けなくなっちゃうよって言われてしまいました。


子供っておとなにない発想をしていて(笑)


幼稚園の送り出しの一幕。ほのぼの時間です。

d0138900_17162594.gif

今日は先日に引き続きお友達が遊びに来てくれました^^


我が家を含めて総勢5家族。


賑やかな一日。


たわいもない話から、ちょっぴりダークな話まで。。。。


ホント途切れる事のない会話。


子供たちに『うるさ~ぃ!』


と言われる母親(すみません^^;)


ランチは
d0138900_17195947.jpg

ビーフシチューにバーニャカウダ


デザートは
d0138900_22331697.jpg

先日先生の所で教えて頂いたケーキをアレンジした桃のジュエリームース
モカロール
スノーボール


今日はおめでたい話も聞きました。


上の子のプレスクールの時から一緒のお友達が3人目を妊娠。


ちょっぴり話すのが恥ずかしかたなんて言っていた彼女。


そんな事よ。


命を育んでいる彼女はなんだかとってもキラキラしていました。。。。


来月は北海道に住む従兄弟の結婚式に行って来ます。


しあわせのおすそ分けをたくさん頂いた一日だったな^^
[PR]
by shiawaseno-tane | 2010-03-16 17:37 | 友人 | Comments(2)

最近のあれこれ。

雨降りや気温が低かったりと、本当に一日一日のお天気の変化に振り回されっぱなしの今週。


昨日は帰りの幼稚園バスを待っていると、空から霰(あられ)が降って来てビックリ。


そんな中旦那様の仕事関係の方からのお届け物。
d0138900_12343034.jpg

京都祇園ボロニアのデニッシュ食パン(写真撮る前に開けたのバレバレ ^^;)
d0138900_12352139.jpg

テレビでは見た事あったけど、実際モノを手にするのは初めて。


食パンが箱に入ってるって!


でもネットで見たら(やらしいね)そんなにお高くなくて ホッ。


これなら庶民の我が家でも買えそう。


旦那様と子供達はとっても気に入って朝食に食べてます^^


実は私まだ食べてなくて(感想が言えない。。。。)


私の最近の朝食はホットドック。


朝から甘い香りのパンがちょっとな感じの最近。


なので食べるタイミング完全になくします^^;
d0138900_12384780.jpg

子供達のおやつに作ったクッキー。
d0138900_12391324.jpg

いちごをのせようかと思っていたんだけど、大事に取っておきすぎて無残な姿に><


なので急遽冷凍庫をあさると、ブルーベリーが。


もう霜が付いてるし^^;


でもこれ取ろうと拭いたりすると薄皮がはがれちゃうし、水で洗おうとするとブルーベリーの紫が流出するし。


仕方がないのでそのままいじらず乗せました(食べちゃえば同じだしね~)
d0138900_12415635.jpg

デニッシュパンを頂いたまさにその時。


惣菜パンやバターロールを焼いていた私。


もう少し早かったら。。。。。


未だに食べないバターロールが冷凍庫に眠ってます(笑)


前回の息子の誕生日の記事にはたくさんのコメントありがとうござました♪
[PR]
by shiawaseno-tane | 2010-03-11 12:47 | あれこれ。。。。 | Comments(6)

3th Happy Birthday!

d0138900_1723888.jpg

3月7日は次男の3回目のお誕生日でした^^


その日はちょうど、以前から通いたいなぁと思っていたお菓子教室の空きがあったので行って来ました。
d0138900_1734503.jpg

イチゴのジュエリーケーキ。


ピンクのジュレが春っぽくてとってもかわいいケーキに仕上がりました。


一番下にホワイトチョコレートのクランチを敷いて、その上にイチゴムースを乗せてます。


それにしても久しぶりのお稽古事。


初めての方がとっても気さくにいろいろとお話してくださったので、緊張していたのですがなんとか頑張る事が出来ました。


本当はもう2~3回やってみた方がうまくなるんだろうな。


初めて作ったものがバースデーケーキとは(トホホッ  ^^;)


私がお教室に行っている間に、旦那様と長男は一生懸命お部屋のお掃除やってくれていたそうです。


そして私が帰ってみると
d0138900_17402995.jpg

こんなかわいい壁面飾りが飾ってありました。


長男が次男の似顔絵と字を書いてくれました♪


普段は小さな喧嘩が絶えない2人ですが、長男は次男が大好きで次男も長男が大好き。


本当は仲の良い2人です(笑)
d0138900_1744766.jpg

私はお昼をまたいでしまったので、お教室の先生にほうれん草とチーズのベーグルとビスコッティを出して頂き軽くランチ。


このベーグル本当においしくてビックリ。


今まで食べた中で一番好きな感じかも。


一生懸命作ったケーキ。


私としてはもう少しあぁしたいなーとか課題の残ったケーキでした^^;


カット画像がないのは。。。。。


昨日の外気温4℃ととっても寒く雨の降る一日。


だから冷蔵庫に入れず玄関に出しておいたのですが、ジュレの下のイチゴムースが思ったよりゆるくなってしまって。。。。。


カットしている最中から崩れる崩れる><(キャーッ!!)


ケーキを前にポーズを決めた次男の写真は、残念な事に2枚ともブレブレだったし。


少々飲みすぎてしまったんだろうか(汗)


なんだかこんな事前にもあったような(そして前にもあった??と前にも書いたような。。。。)


うーん。どうしてゆるかったんだろう。


でも冷蔵庫に入れるとビスキュイ生地がしっとりしそうだったし。


こうしてドタバタしながらのお誕生日会となりましたが、これも我が家流というのでしょうか(どんだけ前向きなんだか)


怒ったり・泣いたり・笑ったり。。。。。


ホント忙しい子供達。


でもこのいろんな声の中生活できるしあわせ。


あと1ヶ月したらこの賑やかしい生活も少し落ち着きます。


ようやくトイレトレーニングも完了したし。


あとは1人で頑張ってご飯食べて欲しいな。


まだまだ甘えん坊の次男です。


生まれてきてくれてありがとう。


あなたがいてくれる。


それだけで皆が自然と笑顔になります。


その笑顔を曇らせる事なくこれからも大きくなってね。


お父さんとお母さんより。
[PR]
by shiawaseno-tane | 2010-03-08 18:05 | 家族 | Comments(16)

久しぶりのママ友ランチ。

昨日は幼稚園の同じクラスのママ友2人と上の子のプレの時から仲良しの友達と3人をお招きしてのランチ会。


ホント久しぶりです^^;
d0138900_1042331.jpg

お話に花が咲きすぎてランチの画像コレしか撮っていませんでした(汗)


エビマヨネーズとブリと大根のカルパッチョ風。


このブリと大根はテレビでやっていたもの。


パプリカの色合いがとってもキレイなのと、柚子胡椒とすし酢とオリーブオイルのバランスがとってもおいしくて簡単な一品。


お友達にも好評でした。


この他にも春キャベツとベーコンのスープとチキンロール・牛ステーキをお出ししました^^


小さな子供にはアンパンマンのシートで巻いたチキンライスを。


来てくれた子の2人は上の子も下の子も同級生。


ママ達の年齢も近い事から話が尽きず。


やっぱりこういうのって定期的にやらないとダメだなーと実感。


皆働きたいけど子供が。。。。とか時間が。。。。とか同じ悩みを抱える主婦。


最終的に条件に合う所がないのであれば、自分達でそういう場所を作るしかないのではないかという結論に。


先は遠いかもしれないけど、自分達のライフスタイルに合った何かが出来れば良いな。
d0138900_10492223.jpg

先ほどのアンパンマンのシートは包むとこんな感じになります^^


今日は年長さんがさよなら遠足に行くというので、全園お弁当です。


久しぶりすぎてやっぱり段取りが悪くて苦労したー^^;(朝五時半起き)


このポケモンのお弁当箱は昨日買ったもの。


アンパンマンのおにぎりシートは実家の母が送ってくれたものなんですが、アンパンマンやらポケモンやら、しまいにはゴセイジャーソーセージに仮面ライダーのピック。


キャラクターが散乱しているとんでもないお弁当となってしまいました^^;


私としてはキャラクターを揃えて作りたかったのですが、彼がピックはコレ。アルミカップはコレ。おかずはコレが良いって選んで決めたもの。


まぁ食べる本人が大喜びしているならそれが一番^^


今日はもれなく次男も同じお弁当。


ピカピカのお弁当箱を持って帰って来てくれると良いな~。
[PR]
by shiawaseno-tane | 2010-03-05 10:59 | 友人 | Comments(6)

3月1日 バタバタ結婚記念日

d0138900_12563073.jpg

先週焼いたシフォンケーキ。


未だ失敗はしないものの、メレンゲの感じがイマイチつかめずこれが完璧な仕上がり??と仕上がり加減が分からず^^;


先週から更新出来ずにいました。


遊びに来てくださった方すみません。


この季節の変わり目に体調を少しくずしてしまい。。。。


といっても寝込んでいた訳ではないのですが。


軽い胃腸風邪になり、食欲旺盛な私としてはかなり辛い感じでした><
d0138900_130711.jpg

今週からはお天気も良いし、かなりハイピッチで掃除など家事全般がんばります!

************************************************************

3月1日は私達夫婦の7回目の結婚記念日でした。


この日ばかりは好きな物を買っても良いよ!言ってくれた旦那様(言わせた 鬼嫁)


しかし事件は起きたのです。。。。そう突然。。。。。


さーて週末を挟んでの結婚記念日。


買い物は週末に行くしかないでしょ!と朝からルンルンな私。


おトイレに行ってからお出かけ~♪と思って便座に座ると。。。。


ポチャッ(いやな予感)


トイレに携帯落としてしまいました(涙)


結局記念日のプレゼントは新しい携帯電話。


しかも今ってスッゴク携帯高いのね><


5万円もする高級携帯となってしまいました。


しかもディナーは。。。。と一人あれこれ考えていたのに、携帯を使えるようにする為には時間がかかるって言われて待ちぼうけ。


夕方になってしまったので、夕食は子供達リクエストの場所になってしまいました。


家族で迎える結婚記念日。


それはそれでしあわせな事なんだけど。


私ハンバーグ食べたくなかったなー(だって自分で作れるし)


でも子供達は『お母さんおめでとう。いつもありがとう。』って100点の言葉。


それだけで全てが帳消しになってしまう魔法の言葉でした(弱すぎる母 ^^;)


次の日の月曜日(結婚記念日当日)


昨日の私を見かねてか、仕事休みにしたから一緒に映画を見に行こうかと誘ってくれた旦那様。


夫婦2人で行く映画って何年ぶりだろう??


下の子をお義母さんに預けて行って来ました^^


見てきたのは今話題の『アバター』


3Dすごいですね。


前のほうが良いっていう話だったから前列付近で見たけれど、そんなに前じゃなくても良かったかも^^;


最初の方はゆっくりな展開だから3D酔いをする事なく見れました。


なんだかバタバタだった結婚記念日だったけど、こうした優しい気持ちに囲まれて生活しているんだって再確認できた記念日。


なにかをするというよりは、夫婦として記念日をお互いが覚えている。


それが一番しあわせな事だなって。


今年も心に残る記念日となりました(ありがとう 旦那様と子供達)
[PR]
by shiawaseno-tane | 2010-03-02 13:20 | ひとり言 | Comments(6)

家族とその家族に関わる人々との何気ない日々を綴ってます


by shiawaseno-tane

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

カテゴリ

全体
こども
家族
幼稚園
友人
お気に入り
ひとり言
旅行
あれこれ。。。。
頂きモノ
パン&お菓子
ちくちく
スクール
Rinon
サッカー

以前の記事

2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
more...

フォロー中のブログ

Smile Life
*Happy Tea T...
おいしい日々
ほんわか堂
usa cafe
**ちくちくステッチ**
日々のこと。
honey+Cafe
あに☆いもうと
Rena* sweets
komorebi*
平屋でうらら
3姉妹成長記録&手作りの...

エキサイト以外

最新のコメント

poppoちゃん♪ 本年..
by shiawaseno-tane at 06:53
shiawaseno-t..
by happypoppo at 21:59
A-tomosakuさん..
by shiawaseno-tane at 10:36
はじめましてTomoke..
by A-tomosaku at 17:18
poppoちゃん♪ つ..
by shiawaseno-tane at 10:33

検索

その他のジャンル

最新の記事

Rinonの点滴服
at 2017-05-16 11:33
レギュラー入りはまだ遠い
at 2017-05-11 10:30
minneの広告
at 2017-04-07 08:44
運動オンチがサッカー部のレギ..
at 2017-03-12 10:55
次男10歳になりました‼
at 2017-03-07 13:48

ファン

ブログジャンル

ハンドメイド
子育て

画像一覧