<   2010年 04月 ( 9 )   > この月の画像一覧

少し早めのこどもの日

d0138900_22201016.jpg



1ヶ月前に出したこいのぼりと


d0138900_22203596.jpg



かぶとです^^


4月は北海道に帰ったり、入園式があったり、親子遠足があったりとバタバタしてこどもの日の準備をするのがすっかり遅くなってしまいました^^;


そして今年から年少さんの次男の役員に選ばれ。。。。


またまたバタバタした1年を過ごす事になりそうです。


d0138900_22225289.jpg


この時期限定のこいのぼりとかぶとのクッキーを焼きました♪


この型を見た時に一目ぼれをしてしまい即買い^^


子供たちもこのクッキーを見て大興奮。


こいのぼりだー!!


お母さんすごーい!!とたくさん褒めてくれました。


この笑顔が見たくて、ついつい頑張ってしまいます。


d0138900_22251966.gif



明日からしばらく実家のある埼玉に帰ります。


コメントのお返事が遅くなりますが、それでも構わないよ!という方必ずお返事しますのでコメント残してくれるとうれしです。


なんだかはっきりしなかった4月のお天気。


でもゴールデンウィーク中は良いお天気が続くそうですね。


今年はイルカが見たい!と先日の親子遠足ですっかりイルカにはまった次男の為に、私の両親が鴨川シーワールドに連れて行ってくれるそうです。


私も小さい頃は何度となく両親に連れられて行った所。


まさかそこに我が子と行く事になるとはちょっぴり不思議な気持ちです^^


皆様も楽しいお休みをお過ごし下さいね。
[PR]
by shiawaseno-tane | 2010-04-28 22:29 | ひとり言

兄弟である事の意味

d0138900_95847.jpg



先週の金曜日に作った黒ゴマチーズベーグル。


サイズは子供用のミニサイズ。


ちょうど良い大きさみたいで、子供も飽きずに完食です^^


d0138900_9595323.gif


昨日幼稚園のバスから降りてきた次男の様子がおかしかった。


バスの中で寝ていたらしいんだけど、それにしても顔が赤い。


家に入り熱を計ると38度を超えていました。


着替えも片付けもしたがらずグッタリしていた次男。


お兄ちゃんに『今日は〇〇ちゃん調子が悪いから、片付け一緒にお願いできる??』と頼むと、


普段なら『どうしてボクがやらなといけないの??』とか


『ボクにばっかり押し付けて!』と怒ったり、『〇〇ばっかりずるい!』とすねたりする長男なのに


昨日は僕が全部やっておくから〇〇ちゃんは静かにおとなしくしていてねっと。


いつも着替えや片付けに30分以上をかけてのんびりやる長男なのに、パパッと片づけをしてくれました。


お母さんは側にいてあげてねって。


そんなお兄ちゃんの優しさがとてもうれしくて、思わずホロリ。


きっと次男の為に頑張ってくれているけど、我慢もしてくれているんだろうな。


お兄ちゃんって、弟が産まれると自分がなりたい訳でもないのに周りからはお兄ちゃんと呼ばれ。


皆からお兄ちゃんなんだからっていう目で見られ。


そうやって成長してきたんだって思う。


本当はたくさん甘えたい5歳。


それでも誰かの為に何かできるっていう優しさは母として本当にうれしいかったな。


たくさんたくさんお兄ちゃんを褒めると、


『やめてくれよ!』とちょっぴり照れながらの男言葉。


それがなんだかおかしくて(笑)


子供は褒めて育てるってこういう事なのかも。


いつもいつもそうできればって思うけど、やっぱりそうはなかなか出来ない私^^;


明日は次男の体調も良くなっていると良いな。
[PR]
by shiawaseno-tane | 2010-04-27 10:24 | こども

誰のため??

d0138900_8444785.jpg


先週末の暖かい日曜日。


ようやく長男の自転車練習が完了しました^^


最終練習は自分で止まる。


でもこれを教えるのってすっごく難しい(私は一切ノータッチですが・・・・)


なかなかうまく止まれず、途中で疲れたー!止めると言い出した長男。


今日もこれまでか??と思ってたのですが、止めると言い出してから頑張りました。


旦那様も一緒に、本当に熱心に頑張りようやく転ばずに止まる事に成功♪


まだまだ母としては公道に出せるほど乗れるようになったとは言い難いのですが、ひとまず終了と言う事で良いんじゃないかな^^


一つ何かを達成してまた大きく成長した息子。


頑張る事のすばらしさを分かってくれてたらうれしいな。


d0138900_8523016.gif



毎朝の事なんだけど、とにかく朝食を食べるのが遅い。


下の子も一緒に登園するようなり、私の起きる時間も1時間早くなりました。


どうしても2人分の朝の用意には時間もかかるし^^;


でも早起きしても、なかなか朝食の食べ終わる時間は変わらず。。。。


決まって出る言葉は『早く食べなさーい!!』


毎朝の事だからスムーズに行くと良いんだけど。


そんな時旦那様からパン少し大きいんじゃない??と言われ。


そういえばちょっと大きかったかも。


子供の為のパンがいつしか大人が食べてもお腹がいっぱいになる大きさへと進化してました。


そりゃー食べるのにも時間がかかるわけだ(汗)


そこで半分の大きさの小さなパンを焼きました。


まぁいつものコッペパンなんですけど。


d0138900_858324.jpg



そんな小さなパンを焼きながらふと思った事。


子供のため 子供のためってしてきた事、それは本当に子供のためになる事だったのかな。


それはパンだけに留まらず、子育て全部に言える事。


子供のためって言っていれば、全てがOKのような魔法の言葉になっていた様な気がする。


結局親の都合の良いだまし文句みたいな。


誰のため??


全ては子供のためであるはずなのに。


そんな事をふと思ったのでした。


コッペパン小さくしたら、やっぱり食べるスピードも速くなっておかわり!と言う時も。


笑顔が多くなったのもまたうれしい。


冷蔵庫に卵黄が残っていたから塗ったけど、コッペパンはツルッとしているよりは素焼きの方が良いな。


なんて思う今朝の始まり。


しっかし本日雨。


昨日は暑いくらいだったのに。


こんな日に限っておねしょをした2人(今薬を3種類も飲む長男。それでかな。。。。)


でもでも。


昨日ついに我が家にもコレ来ちゃいました♪

d0138900_9214315.jpg


洗濯&乾燥。


時間はかかるけど雨の日は助かる!


けどちょっぴり贅沢な悩み(悩みと言うほどじゃないんだけど)


こういう生活家電って便利なものが多くて、つい色々とほしいところ。


でもこういうのが増えてくると、部屋のコンセプトが少しずつ変わっていく様な気がする。


本当はモダンな感じでまとめたいんだけど。


ってやっぱり贅沢な悩みですね^^;


そして今日は家族で楽しみにしていた巨人戦を見に行く日だったのに。


たぶんこのままだと試合は中止だなー。
[PR]
by shiawaseno-tane | 2010-04-22 09:27 | こども

春の親子遠足

最近下の子が幼稚園に行き出して時間が出来たのに。。。。


なんだか以前に増して大忙しの毎日です^^;


昨日は名古屋港水族館に春の親子遠足で行って来ました。


この時期の遠足は決まってお天気が良くありません(涙)


昨日も結局雨。。。。。


d0138900_1326718.jpg



子供達のお弁当。


先日北海道に帰った時に親戚のお姉さん(って言えば良い??うひひっ)からもらったポケモンの海苔を使っておにぎり。


かない大き目のおにぎりを作ってしまい、おかずを入れるスペースがほとんどなくてさびしいお弁当です(汗)


d0138900_13282156.jpg



私はどうしてもお米じゃなくてパンが食べたかったので、バンズを焼いてハンバーガーにして持って行きました^^


撮り忘れましたがちゃんと子供達と兼用のおかずも持ってね。


着くまではなんとかもってたお天気。


でも雲行きはあやしかった。。。。

d0138900_13314941.jpg


着いてすぐにイルカのショーをやっている所でお弁当。


大好きなお友達と一緒にお弁当タイム。


いっつも次男を気にかけてくれるお姉ちゃんタイプのお友達。


『静かにしないとダメなんだよ』なんて言われる事も^^;いつも迷惑かけてごめんね。ありがとう。


d0138900_13335932.jpg


子供達は思い思いの場所でイルカのショーを見てました。


d0138900_1335986.jpg


親達用に作った小さいちいさいフィナンシェ。


本当はこんなに小さな型を注文するつもりじゃなかったんだけど、届いて見てビックリ。


小さっ!初めは失敗したかな??と思ったのだけど、この小ささが意外とかわいい♪


しかもちょっとお高めのシリコンタイプを買ったので、取り外しもとってもラク。


今ではすっかりお気に入りです。


コーヒー片手にフィナンシェ食べて、子供達を気にすることなくおしゃべりに花が咲いて。


実は私下の子で役員に当たってしまったんです。


皆に慰めてもらったり(笑)


イルカショーでは楽しかったのに、帰りはやっぱり雨。


やっとの思いでバスに乗ると、上の子も下の子も同じクラスのママ友もヘトヘトな様子(上は女の子で下は男の子の友達家族)


うちも同じだからよく分かる。


下は幼稚園に入園したからといってもまだまだ小さくて、目を離せばターッとどこかに行ってしまうし。


そんな手のかかる下の子に対してどうしても上の子はヤキモチ。


遠足みたいにたくさんのお母さん来る時は上の子だってママを独占したいもの。


でもどうしてもママは下の子にかかりきり。


口をついて出てくる言葉はお姉ちゃんなんだから・・・・。うちも同じ。


雨の中バスまで歩いて皆お疲れ。


ようやく着いたバスの中ではなにやら補助席の取り合いでちょっぴり喧嘩。


大人なら補助席よりもちゃんとした席のほうが良いのに、子供にはとっても魅力的だった補助席。


結局我慢させられたのはやっぱりお姉ちゃんの方でした。


うちはと言えば、バスに着くなりそうそうに寝てしまった次男。


寝た次男を抱っこしたので座席は一つ空席。


長男は補助席に座っていたので『変わってあげたら??』と言うと、『やだ!』と言う長男。


長男からしたら関係ないのに変わって!と言われ納得できなかった様子。


当然と言えば当然な話(ちょっと理不尽な事言っちゃったな)


そこはそっかと言い話は終わったのだけど、姉弟はまだ補助席の取り合い続行中。


さすがにママもうんざり気味。


それを見ていた長男。


急にボク席を譲ってあげるよって。


ボクが変われば仲良く座れるよねって言ってくれた長男。


どうして??と聞くと、〇〇ちゃんのママ大変そうだったからって。


その時の息子の優しさがとってもうれしかったな。


息子に我慢をさせた事ちょっぴりかわそかったかなと反省。


ごめんねって私が言うと、どこに座ってもお母さんの隣ならボクはそれで良いよって。


お友達家族も仲良く座れたし(結局途中でお姉ちゃんの頭が邪魔でテレビが見れない!とママのお膝に移動したんだけど)息子の優しさもうれしかったし、雨は降っちゃったけど楽しい春の遠足となりました。
[PR]
by shiawaseno-tane | 2010-04-17 14:03 | 幼稚園

札幌ドームツアー

今朝子供達が幼稚園に行き、旦那様も朝から仕事に出かけ、初めての一人時間。


結局もうじき春の親子遠足があるのでもろもろの買い物にお出かけ。


あと20分くらいで帰宅の子供達です。


買い物に出かけると、ちょっと前までの次男と同じくらいの子供を持つお母さん達が大勢いました。


当たり前だけど、大変そうだな。。。。なんて思ったり。


でもこうして一人時間を過ごしていると、この大変な時期が一番可愛かった時期のような。


出来なかった事が一つ一つ出来るようになって。


その分出来なかった頃にはもう戻れないんだなっていう、うれしさびしい気持ちになったり。


今はすっかり出来る事の方が増えて、出来ない事なんて気にしなくても良いくらいちっぽけな事の様に思います。


なんてヘンにおセンチになってみたり(笑)


d0138900_11152082.gif



北海道での結婚式の後祖父母と両親を連れて札幌ドームに行って来ました。


前日ダルビッシュが投げ、私達が行った日はお休み。


人がすっごく少なくて騒ぐ子供達もさほど他の人の迷惑にはならずゆっくりと見学が出来ました。


d0138900_1119343.jpg



実は行くまで知らなかったのですが、ドームは時間ごとにツアーがあって通常見る事が出来ない所や入る事の出来ない所に入る事が出来るんです。


野球好きの私以外の家族は大興奮。


ちなみに両親は地元の西武、祖父母は日ハム、旦那様は巨人ファンというバラバラ家族。


子供は野球ならなんでも良い??みたいな感じ^^;


前日ダルビッシュが投げたピッチャーマウンドで同じ様に投げるポーズをする長男。


ちなみに野球経験はゼロです^^;


ピッチャーマウンドの土を触ったり、ビジターですが選手の席に座ったり、控えのピッチャーが投げる所でストラックアウトをやったり。


ロッカールームやシャワールームにも行けてしまう凄いツアーでした^^


あーこれテレビで見た事ある!!みたいな所に自分が立ってるっていうだけで、野球ファンでない私まで楽しめるツアー。


これってどこの球場でもやっているのかな??


札幌に行く機会があればぜひおすすめです♪
[PR]
by shiawaseno-tane | 2010-04-12 11:42 | 旅行

入園式&初登園&始業式

北海道旅行記もまだまだ書きたい事がたくさんあるんだけれど^^;


その前に昨日の入園式と本日の初登園&始業式から。



d0138900_9565915.jpg


お天気の良い入園式日和の一日。


それでも我が家の母やっちまいました(汗)


長男は式には出ないというので、旦那様の実家で預かってもらう事に。


長男は当日の入園式の前に送り届けて式に向け出発。


入園式の時間よりも結構早く着いて『いや~少し早く着いちゃったね』なんて余裕シャクシャクでいたら。


キャーッ!!


次男の上靴入れ忘れてきた-!!と大騒ぎ。


忘れないようにダイニングの椅子に引っ掛けてきたのに、それを忘れる私。


どんだけドンくさいんだよっと旦那様に言われる。。。。


急いで靴を取りに行ってもらってると、仲良しの家族がぞくぞくと到着。


『今旦那の車見かけたけど・・・??まさか上靴忘れたとかなしにしてよね』


と言われる始末。


はい。忘れて来ました。


いや~忘れない様に用意はしたんだよ。忘れないようにね。


でもどういう訳だか忘れちゃったんだよね^^;


まぁ私らしいでしょ(笑)


きっと笑えなかったであろう旦那様。


本当にごめんなさい(許してー)


息子は1年間ひまわり組さんとして幼稚園に通う事になりました。


クラスにはお母さん同士も仲が良い人が何人かいてホッ。


息子はというと、式の時は知らない子の中に入って緊張していたのか終始おとなしくしていたのに、


それぞれのクラスに入ったとたんやんちゃぶり発揮。


やめなさーい!!という言葉を何度連呼したことか(かなり恥ずかしい思いをしたのよ)


そして母親の自己紹介の時、皆それぞれそつなく自己紹介を進めていたのに私の番になったとたんに大きな飛行機の音。


かなり長い間(私の緊張もあってそう感じたのか)の音。


どのタイミングで話したら良いやら、周りの知り合いのママ達は失笑してるし。


あー恥ずかしかった^^;


そんなこんなでバタバタしたけど、無事滞りなく??式は終わりました。




d0138900_10133173.gif




d0138900_10135292.jpg



今朝の長男と次男。


長男は今日から始業式。


なのでしっかり制服を着て堂々とした様子。


さすがに3年目ともなれば長いお休み明けでもへっちゃらです。


次男は年中さんと年長さんが始業式をしている間は、式に参加せずに遊んでいるそうなので服装はブレザーなしのスモックを着て行くそう。


ちょっぴり緊張の次男。


泣く事なく元気に登園。


やれやれ。。。。。です。


北海道から怒涛の一週間。


なかなかまとまった睡眠時間が取れず、忙しかったので来週から少し自分の時間が取れそうです。


でも今日もこうして疲れていると言いながら、PCに向かっていたりパンを同時進行で作ってみたり。


なんだかんだ落ち着かない時間を過ごしてます^^;
[PR]
by shiawaseno-tane | 2010-04-09 10:20 | こども

しあわせの種

d0138900_1639683.jpg


北海道に住む従兄弟の結婚式に出席しました。


新郎は母の弟の息子。


小さい頃から年齢も1つしか違わない従兄弟。


頭も良く優しい性格。


誰からも愛されるかわいい弟みたいな存在でした。


叔母はパン教室を開くとっても家庭的な人。


そんな叔母と息子が結婚する時の心情を語り合う私。


息子って損ねって(笑)


うれし・さびしい結婚式。


披露宴中も列席した親戚や友人達にあいさつ回りで忙しくしていた叔母でしたが、最後の挨拶では号泣。


そんな姿を見て私にはまだまだ早い話なんだけど、同じ息子を持つ母としてもらい泣き。



こういうのって新郎や新婦の人柄が出ますよね。


2人がとても愛されて育ったっていうのがよく分かる披露宴でした。
[PR]
by shiawaseno-tane | 2010-04-07 16:49 | 旅行

冷蔵庫の片付け

明日から親戚の結婚式のため北海道に帰ります^^


前にも言いましたが、私の両親は2人とも北海道出身。


なのでここ3年くらいは家族で毎年北海道に♪


今年はちょっと無理かな??って思っていた所にこの結婚式の話が。


毎年行くぞ!っていう訳ではないのに、ひょんな事から行く事が決まり。


なんだか北海道に呼ばれているみたいな気がします^^

d0138900_16154693.jpg


明日から3泊4日の予定で行くので冷蔵庫の整理。


余っていた卵とチョコチップでチョコチップしフォンを焼きました。


卵の賞味期限も近かったら良かった。


北海道のお天気はどうかな??


まだまだ内地よりも寒いらしい(先週は雪が降っていたし)


しあわせのおすそ分けを頂きに行って来ます♪


しばらくはブログもお休みします。


コメントの返信はいつでも良いですよ~という方は、コメント残してくださいね^^
[PR]
by shiawaseno-tane | 2010-04-02 16:23 | パン&お菓子

ズボラ主婦のズボラ料理

d0138900_16131577.jpg



先日作ったミートソース。


普段はきちんとホールトマトからグツグツ煮込んで、一晩寝かさせてと手間をかけて作るんだけど。


今回は少し手抜き。


ハヤシライスのルーを使用。


<材料>
・合挽き肉350g
・にんじん中1本
・たまねぎ半分
・ニンニクチューブで3cmくらい
・ハヤシライスのルー半箱
・水400ml~500ml
・オリーブオイル大1
・ケチャップ ウスターソース大2

<作り方>
①たまねぎ・にんじんをみじん切りにしてオリーブオイルで炒める

②しんなりしてきたら、ひき肉とニンニクを入れてしっかりと炒める

③水とルーを入れて10分間ふたをして煮込む

④10分後ケチャップとウスターソースを入れてさらに5分煮込んで出来上がり。


とても簡単なのに、コクもありとてもおいしいんですよ^^

d0138900_16211967.jpg


昨日の子供達の夕飯にドリア。


ミートソースにご飯を混ぜて、少し塩・コショウをしてからチーズを乗せてチン。


d0138900_16222592.jpg


今日のランチはミートソースとご飯とケチャップを足してオムライスにっとこのミートソースはアレンジし放題♪


しかもピザ生地にひいてピザソースの変わりにしてもとってもおいしい。


ぜひ試してみてください。


d0138900_1624750.gif



最近はまって作っているパン。


d0138900_1624258.jpg


子供達も大好きなこのコッペパン。


d0138900_16251333.jpg


ホットドックにしてみたり、先日作った伊予カンジャムを塗ってみたり。


朝食はワイワイと賑やか。


ボクが塗ってあげるね!って最近の長男。


皆の世話を焼くのが楽しくて仕方がない様子です。


d0138900_16264881.gif


いよいよ4月に突入。


あと数日したら次男も幼稚園入園です。


それなのに。。。。


まだまだ入園準備が出来ていなかった私。


キャーッ!!と叫んでも助けてくれる人もいるはずもなく。


ついに観念して昨日子供達が寝てからこっそりとミシンを出しました。

d0138900_16283164.jpg


長男が入園する時はかたくなにこばんだキャラクターモノ。


でも今はすっかりキャラクターに対しての免疫も出来たのか(笑)


子供達が喜んで幼稚園に行ってくれるのなら、キャラクターでも良いかなって。


全て兄弟お揃いで作りました。


上靴入れと巾着とナフキン。


これでたくさん楽しい給食食べたり、たくさんのお友達と楽しい園生活を送ってくれると良いな。
[PR]
by shiawaseno-tane | 2010-04-01 16:32 | ひとり言

家族とその家族に関わる人々との何気ない日々を綴ってます


by shiawaseno-tane

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

カテゴリ

全体
こども
家族
幼稚園
友人
お気に入り
ひとり言
旅行
あれこれ。。。。
頂きモノ
パン&お菓子
ちくちく
スクール
Rinon
サッカー

以前の記事

2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
more...

フォロー中のブログ

Smile Life
*Happy Tea T...
おいしい日々
ほんわか堂
usa cafe
**ちくちくステッチ**
日々のこと。
honey+Cafe
あに☆いもうと
Rena* sweets
komorebi*
平屋でうらら
3姉妹成長記録&手作りの...

エキサイト以外

検索

その他のジャンル

最新の記事

Rinonの点滴服
at 2017-05-16 11:33
レギュラー入りはまだ遠い
at 2017-05-11 10:30
minneの広告
at 2017-04-07 08:44
運動オンチがサッカー部のレギ..
at 2017-03-12 10:55
次男10歳になりました‼
at 2017-03-07 13:48

ファン

ブログジャンル

ハンドメイド
子育て

画像一覧