<   2010年 07月 ( 2 )   > この月の画像一覧

収穫体験 えだまめ

d0138900_944414.jpg



とうもろこしに続き2回目の収穫体験は『えだまめ』


前回のとうもろこしがとっても楽しかったみたいで、今回のえだまめも早くから楽しみにしていた子供達。


最近猛暑日が続き、最低気温も26度とかで暑い。。。。


なので朝の5時くらいから起きだす子供達。


正直もう少し寝かせて~と叫びたい所をグッと堪えて^^;


収穫当日も猛暑日。


9時過ぎに畑に着いたのに既に暑い。。。。


それでも枝豆ってこういうふうに生っているんだねってテンションの高い子供達(笑)


スーパーで売っているものってどういうふうに成長したか良く分からないし、子供に説明するのも大変だけど、こういうふうに生ってる姿を見るとそれだけで食育です。


このえだまめちゃん。


意外と茎が太くて簡単には抜けないんです。


旦那様も思わずビックリ!


もちろん子供一人の力では抜く事が出来なかったので、旦那様と一緒に頑張りました。


d0138900_9543637.jpg



私も一度はチャレンジしてみたのですが、かがんで力いっぱい抜くという作業は妊婦には重労働でした^^;


なので今回の収穫体験はほぼ旦那様が一人で頑張ると状況となってしまいました(ありがとう!)


でも夏の日差しをたっぷりと浴びて育った夏野菜はやっぱり違いますね。


d0138900_955116.jpg



今回収穫したえだまめは小粒で実の出来もそんなに良くなかったのですが、それでも味は濃くとってもおいしかったー^^


近くの畑ではかぼちゃが成長してました。


今度はかぼちゃかな??


と今からワクワクしている子供達。


こういう体験を通じて、いろんな事を学んでくれたらうれしいな^^
[PR]
by shiawaseno-tane | 2010-07-25 09:58 | 家族 | Comments(8)

最近のあれこれ と 私事の報告

最近ようやく体調も落ち着き、また本格的に家の事やお菓子作りなど再開していきたいと思ってます。


実はご存知の方もいるかと思うのですが。。。。


我が家に3人目の子供が出来まして。


つわり等でしばらく更新できませんでしたが、ようやく5ヶ月に入る所で落ち着きましたのでご報告させて頂きます^^


そんなこんなで更新ペースは以前より少しスローペースとなりますが、またよろしくお願いします。


d0138900_1723644.gif



d0138900_17233597.jpg


先週以前申し込んでいた市の収穫体験に行って来ました。


梅雨明け前だったんですが、とてもお天気が良くて暑い一日。


長靴に軍手・帽子という重装備で挑んだのはとうもろこし。


d0138900_1725952.jpg



初めての収穫体験でしたが、子供の背丈を遥かに越えるとうもろこし畑に子供達も大興奮。


小さな子供の力でもなんとかもぎ取れるとうもろこしに時間を忘れて格闘してました(笑)


来週からはえだまめの収穫体験が始まります。


とうもろこしがとっても楽しかった子供達は今から楽しみで仕方がないようです。


d0138900_17283432.jpg



子供達の要望で作った惣菜パン。


7月に入ってからだいぶ調子が良い日が増え、少しずつですがパンも焼き始めました。


d0138900_17293124.jpg



メロンパンは次男の大好きなパン。


いつもだいたい焼いて2~3日くらいかけてパンを食べる子供達も(食パンやコッペパン)、惣菜パンや甘いパンを焼くと1日でなくなってしまいます(笑)


うれしい悲鳴なんだけど、夕方焼いたパンが次の日の朝には完売。


最近朝食用にと毎日焼いているような気がします^^;


今週からは幼稚園も夏休みに入りましたが、給食・送迎ありの夏の遊び会をやってくれます。


主婦にとっては本当に助かります^^;


子供達も普段の幼稚園生活は決まった事をしますが、夏の遊び会はほとんど園庭で遊んだりプールに入ったりなので楽しそう。


今年の夏は家族4人で過ごす最後の夏。


車も新しい家族の為に買い替えたしそれだけでワクワクします。
[PR]
by shiawaseno-tane | 2010-07-20 17:37 | あれこれ。。。。 | Comments(13)

家族とその家族に関わる人々との何気ない日々を綴ってます


by shiawaseno-tane

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

カテゴリ

全体
こども
家族
幼稚園
友人
お気に入り
ひとり言
旅行
あれこれ。。。。
頂きモノ
パン&お菓子
ちくちく
スクール

以前の記事

2017年 03月
2017年 02月
2016年 12月
more...

お気に入りブログ

Smile Life
*Happy Tea T...
おいしい日々
ほんわか堂
usa cafe
**ちくちくステッチ**
日々のこと。
honey+Cafe
あに☆いもうと
Rena* sweets
komorebi*
平屋でうらら
3姉妹成長記録&手作りの...

エキサイト以外

最新のコメント

poppoちゃん♪ 本年..
by shiawaseno-tane at 06:53
shiawaseno-t..
by happypoppo at 21:59
A-tomosakuさん..
by shiawaseno-tane at 10:36
はじめましてTomoke..
by A-tomosaku at 17:18
poppoちゃん♪ つ..
by shiawaseno-tane at 10:33

検索

人気ジャンル

最新の記事

運動オンチがサッカー部のレギ..
at 2017-03-12 10:55
次男10歳になりました‼
at 2017-03-07 13:48
ランドセル&#127925;
at 2017-03-02 07:38
春色ベレー帽
at 2017-02-26 21:11
creema初掲載
at 2017-02-16 09:22

ファン

ブログジャンル

ハンドメイド
子育て

画像一覧