<   2012年 01月 ( 5 )   > この月の画像一覧

我が家で恒例の女子会

ちょこちょこ女子会なるものを開催していたのだけど、久しぶりに写真を撮って見ました(笑)


最近は食べたり・しゃべったりに夢中で写真はあまり撮っていなかったのだけど、今年は心にも余裕が出来たので(笑)


d0138900_10335278.jpg



前回は洋食で攻めたので、今回は中華にしてみました^^


蒸しパンに焼き豚とネギを挟んで、甘ダレをかけて頂きます。



あとは海老シュウマイと普通のシュウマイ。


前日に大量に仕込んだのだけど。。。。


これが大失敗^^;


シュウマイの皮って時間がたつと具の水分でベシャッとなり、皿から上手く取れなくなってしまいました。


せっかくティファールの蒸し器を買ったのに(涙)


でもここは気心の知れたママ友。


胃の中に入ってしまえば同じ~!!と。


そういう言葉に救われて、なんとかモチベーションを保つ事が出来ました。


一緒に中華風のコーンスープも出しましたが、久しぶりのせいで写真撮り忘れました。


今回はインフルエンザや風邪でお休みの友達もいましたが、毎度10組前後のお友達とその子供達がやってきます。


昔うちの息子達が使って遊んでいたおもちゃを引っ張り出してならべておくと、それで自然と遊んでくれるので小さな子がいても楽しくおしゃべり。


しかも同じ子供を持つママばかりなので、誰かが必ず子供の相手をしてくれるので料理をしたり、ご飯を食べたりを交代で出来る所が良いですね^^


d0138900_1043085.jpg



スイーツは別腹~とこちらも完食(夕飯もきっちり食べるので、この会の日の体重は恐ろしい)


今回はパンナコッタのオレンジソース添えとチョコタルト。


パンナコッタにはバニラビーンズも入れたのだけど、旦那様から一言。


この『黒いの何??いらなくない??』と。


男の人には分かるまい!良いんだよ。分かる人に分かってもらえば!と言っていた前日の話。


結局誰一人とバニラビーンズの話はなく、揃ってはて??みたな感じ。


次回作る事があったら抜きます(笑)


d0138900_1047731.jpg



新年会も兼ねていたので、雑貨とお花のお店をやっているお友達が寄せ植えを作って持って来てくれました。


d0138900_10483545.jpg



緑って癒されますね。


しかもプロが寄せてくれているので、見た目はサイコー。


Aちゃんありがとう。


花を育てるのが苦手な私だけど、今回こそは立派にヒヤシンスの花を咲かせて見せるわ!


ダメだったときはごめんなさい(先に謝っておきます ^^;)


d0138900_105038100.jpg



話は変わって。。。。


うちの次男の話。


この子THE次男って感じのお調子者。


でも去年の苦しかった時この次男の明るさにどれだけ救われたか。。。。


そんな次男またおもしろエピソード。


お義母さんがぎっくり腰をした時の事。


私が『おばあちゃんぎっくり腰になっちゃったんだって』と話すと、遊んで聞いていなかった次男。


次男に母さん今なんて話したか聞いてなかったやろ??と言うと、


聞いてたよ『おばあちゃん びっくりぼしになったんやろ!』と自信満々に言っとりました(爆笑)


びっくりぼしって。


子供にはそう聞こえたのかな??


車に乗ると必ず『ETCカードを入れてください』って言うのを聞いて、


かあさん『変身カード入れてくださいって言ってるよ』と言ったり(笑)


子供の聞き間違いって可愛くて大好き。


特に次男の間違いには大笑い。


そしてそれを冷静に訂正する長男の言い方もおもしろい。


次に期待したい母ちゃんなのでした。
[PR]
by shiawaseno-tane | 2012-01-29 10:59 | 友人 | Comments(2)

難しいお年頃??

d0138900_9145735.jpg



寝顔を見ているだけで癒されます。


先週のインフルエンザの影響で、食の細い娘っこは更に食べず・飲まず。。。。


心配です。


d0138900_9164194.gif



1年生もあと僅か。


もうすぐ2年生となる長男。


男の子は、女の子に比べると精神年齢も幼く友達関係も低学年のうちは良好って聞いていたんだけど。


想像とは違って悩みの多い1年生生活でした。。。。


母として口を出すべきか、そっと見守るべきか。


傍で見ていてちょっぴり苦しくなる事も。


2学期に入り、長男が友達に殴られて鼻血を出したと言って帰宅。


それを聞いただけで私としてはビックリしてしまったのだけど。


正直引っ込み思案で、思った事を相手にちゃんと伝えるのもやっとの息子がなぜ??


(私みたいな親がうちの子に限ってとか言うのかな??)


殴られるなんてよっぽどの事を息子はしたんだろうなって初めは思っていたんだけど、


話をよくよく聞くと、どうやら腑に落ちない事だらけ。


1年生だからまだまだ幼い男の子。


幼稚園の延長でパンツを下ろしてしまう子もいるらしい。


それを見ていた息子が、その子に『パンツ下ろしちゃダメだよ』って言ったら、それが恥かしかったのか急に


『お前が下ろしたんだ!』と反対に言われてしまったそうなんです。


それを給食が終わっても、次の体育の時間になっても言われ続け。。。。


私がいつも喧嘩はあいてにすれば大きな喧嘩に発展するんだから、よっぽどの事がない限りほっときなさいっていうのを聞いてか、息子は無視していたみたいなんだけど。


やっぱり我慢できなくなって『宿題を毎日忘れる人に言われたくない!』と言ったみたいなんです。


そしたらいきなりグーで鼻を殴られたみたいで。


その日の夕方先生からも電話がかかってきて(でもその内容にビックリ)


うちの子が相手の子が一番言われたくない事を言ったのが原因ですと言われ(??)


そしてうちの子がパンツを下ろしているのを見たと言った事に対しては、見間違いではないですか?
〇〇くんはそんな事をするような子ではありませんと言うんです。


うちは殴られて鼻血を出しているんですよ。それに対しては??


〇〇くんは最近毎日宿題を忘れるので、お昼休みにやらせているので彼にとっては一番言われたくない言葉だったと思います。息子も言われ続けるのがイヤなら止めてと言わないとねって言ってきたんです。


最終的には『私はその場にいなくて詳しい事は・・・・』という始末。


帰宅してきた息子は『ボク悪くないのに』っと。


息子だけの話しか聞いていないので、真実はどうかは正直分からないけど。


でも先生には殴られた息子に対しての配慮や思いやりの言葉は一切ありませんでした。


しかも相手の親からは連絡もなく。


それに対して年末に行われた個人面談で聞くと、そういえば1回電話したけど留守だったんでそれ以降忘れて電話してませんと言われてしまいました。


その時もうちの息子に勘違い(パンツを下ろしたのは)だよね??としつこく聞いていました。


息子が嘘じゃないよって言っても取り合ってもらえず。


小学校ってそういう所なの?相手の子に怪我をさせても親に連絡しないの??


幼稚園は小さな事でも連絡が来たり、相手の親にも連絡してくださいって言われたりしていたから、学校もそういうものなのかなって勝手に思ってました。


でも違うのかな。


うちの子が今回の子に怪我をさせても、相手の親は怒ったりしないんでしょうか。


なんか理不尽な感じ。


でも今回の事を校長先生とかに言ったりすると、担任の先生からはモンスターとか言われちゃうのかもしれませんね。


最近出てきたモンスターペアレントという言葉。


中には本当に理不尽な要求をする親もいるのかもしれないけど、そういう事を先生が言うと親としては、なかなか言いたい事も言えなくなってしまいます。


幸い息子の小学校は虐めや先生と合わない子供への配慮で、毎年クラス替えがあります。


殴った子とも先生ともあと数ヶ月の辛抱と思へばラクなんだけど。


母として、どういう対応をすれば良かったのか。


未だ答えが出ません。


皆だったらどうするのかな。
[PR]
by shiawaseno-tane | 2012-01-25 10:07 | こども | Comments(9)

発表会だったのに。。。。

今日は次男の発表会の日。


実は先週の火曜日からインフルエンザのA型に感染した次男。


結局本番当日まで幼稚園はお休みしなくてはいけなくて。


なので練習もほとんど出来ませんでした。


正直長男の同じ位の時に比べて、身体は大きいもののちょっと幼い次男。


歌も踊りの覚えも今ひとつ。。。。


だからこのお休みはかなり痛かった。


でも本番に間に合わないよりは、まだマシ??


そう思うしかない母心でした。


でも昨日さらなる試練が(私に)


火曜日に発症して2日間家族にうつらなければOKって聞いていたので、次男以外は安心って勝手に思い込み。


でも昨日娘っこが感染した(えーマジっすか??)


夜39度を超えたので救急でかかりつけの病院に診察。


検査する事無く『インフルエンザですね』って。


一年に一回の発表会だったから楽しみにしていたんだけど、泣く泣く自宅待機。


カメラとビデオを旦那様に託し、娘っこと再び病院に通院。


d0138900_1763513.jpg



帰って来て早速ビデオを拝見。


内心練習不足もありドキドキ。


写真は何やら突っ立っている様に見えますが(笑)


でもちゃんと踊れていました^^


それだけで、私はちょっぴり息子の成長に感動。


にしても、今年はインフルエンザの影響で全体的にお休みが多く息子だけでなく練習不足が露呈した内容でした(残念)


今年は幼稚園最後の年。


さらなる成長を期待したい母ちゃんなのでした。


d0138900_17111643.gif



話は変わりますが、先週から行き始めた器械体操の習い事。


サッカー・野球・水泳などなど色んな習い事を勧めてみたものの、今ひとつのってこなかった長男。


でも器械体操を見学に行ってかなり気に入った様子。


写真はNGなのでありませんが、本格的にやる!っていうクラスの一つ前(当たり前ですが)


器具に慣れて楽しむクラス。


それでもまずは逆上がりが出来るようになりたい!


と目をキラキラさせながら言う長男(本当は通わなくても皆練習次第で出来るようになるんだけど)


次男はなんとなく長男の金魚のふんで一応通ってます(二人分のお月謝はお高いから頑張ってほしいものです)


初めて見学に行った時、大きな体育館の方では、高校生の新体操部がマットでクルクル回っているのを見て妙にテンションが上がってしまった^^;


実際至近距離で見るの初めてだったもので。


で、昨日は平行棒の練習をやっている男の子をガン見。


息子もやれるようにないたい!


と親子で良い刺激をもらいました。


運動が苦手な長男もコレで少しは運動が出来るようになってほしいな。


これからまた一つ息子達が成長していく姿が間近で見られる楽しみが増えました。


私も今年は一つ何かを成し遂げたいな。


毎年言っている様な気がしますが。


まずは更新頑張ります(汗)
[PR]
by shiawaseno-tane | 2012-01-22 17:23 | 幼稚園 | Comments(4)

3人目はお得??

d0138900_17145172.jpg



1人目や2人目は汚れた部屋を掃除するのがイヤで、絶対に手掴みでは食べさせなかったのに。


娘っこが最近はまっている手掴み食べ。


ついつい眺めてしまっている母です^^;


上二人は年が2歳しか離れていなくて、子育てもちょっぴり大変でした。


下をかまえば上がヤキモチを焼いたり。


でもさすがに上とは6歳。


下とは4歳離れていると、皆が娘っこだからと甘い。


それが良いのか悪いのか。。。。でもそのお陰で娘っこのびのび成長中。


d0138900_17195485.gif



今日は初めてのお友達のお家にお呼ばれ^^


手土産は何が良いかな??


ってギリギリまで悩んで、結局冷蔵庫の中にあるもので作れたのがガトーショコラ。


d0138900_17194049.jpg



アルファベットチョコもあったので、しっかり濃厚な仕上がりに。


同じ幼稚園のママ友だし、上の子は学年は違うけど同じ小学校だし、なおかつ旦那様の小・中の同級生のママがいたり話は尽きなかったな。


何人くらいいたんだろう??


結局皆自由なおしゃべりタイム。


最近少しずつ娘っこを連れてお友達のお家に行ったり、何気ない日常を楽しんでます。


今月末はまたお菓子教室にも行く事に。


今回習うのは『デコキャラケーキ』


自分で作るのは難しい??って思っていたので、習えるのが楽しみ。


去年までは新たに友達を作るのに消極的で、今いる友達を大切に出来れば充分って思っていて。


今でもその気持ちはあまり変わらないのだけど、新しい友達を作る事も悪くないなっと。


今日たくさんの刺激を受けて、一歩踏み出して良かったなと思えた出会い。


娘っこが生まれて、それがご縁で繋がる出会いがあったり。


今年はたくさんの出会いに感謝して、繋がっていきたいな。


d0138900_1732588.jpg



あっ肉まん作ったの。


でも仕上がりに納得できず。


またモチベーションが上がったらチャレンジしようかな。
[PR]
by shiawaseno-tane | 2012-01-16 17:35 | こども | Comments(4)

新年あけましておめでとうございます。

昨年から引き続き足を運んでくださった皆様。


今年もよろしくお願いします^^


昨年末から実家に帰り、のんびりとしたお正月を過ごしました。


実家の父は久しぶりに帰ってきた私達家族の為に、イベリコ豚のしゃぶしゃぶを自腹で購入して待っていてくれてました(笑)


お小遣い制の父が奮発した!!


と言っていただけあって本当においしかったな。


皆でワイワイあ~でもない こ~でもないって他愛もない話で盛り上がり。


ゆっくり流れるこの時間がとても大切に思えました。


d0138900_1335612.jpg



1月3日は娘っこの1歳のお誕生日。


1月6日は長男の7歳のお誕生日。


お正月の1月3日に2人のお誕生日会をやりました♪


私の兄家族も一緒にお祝いしてくれましたよ。


1年前のあの日の出来事。


一生忘れる事の出来ない時を過ごしました。


どれだけの人に支えられてこの日まで来たのか。。。。


夜9時5分。


娘が生まれた時間に感慨深い気持ちになりました。


今こうして傍にいる娘を見て。


笑顔を見ていると、それだけで良い。


その他は何もいらないっていうくらいしあわせな気持ちになったのでした。


生まれた時間に皆で『おめでとう!』と言いほっぺにチュッ。


今年一年健康ですくすくと育ってね。


パパとママを選んでくれてありがとう。


d0138900_1395414.gif



1月6日は長男の誕生日。


お正月に娘と一緒にやったはずのお誕生日会。


なのに『今日はケーキ焼かないの??』と。


えーっ!!!!


焼かないでしょ?!


でも子供って自分は特別っていう感覚が好きなんですよね。


ボク今日が誕生日なのに。。。。と。


なので急遽慌ててケーキを作る事に(聞いてないよ~)


d0138900_13131764.jpg



言われたのが3時。


慌てて材料を用意してスタートしたのが4時。


出来上がりは6時。


まぁそうなるよね。


で、出来もこんなもんだよね。


でも頑張ったよ母ちゃん。


息子もそんな私を見てか、とびきり笑顔で喜んでくれた^^


この子は私の喜ぶツボをしっかりと抑えております。


さすが長男(笑)


本当はもっと美味しそうなのが良かったとか言っても良いんだよ。


でもそんな事はいつだって言わないキミ。


母ちゃんはそんなキミにいつだって助けられてるね。


いつの間にか兄弟が3人になって、お兄ちゃんの負担も大きくなってしまったよね。


でも大変なのも兄弟がいるからこそって言ってくれるなんだか大人びた事を言う7歳です。


去年はそんな6年間の中でも一番頑張ってくれた一年だったね。


ありがとう。


何でも我慢して、いつだって笑顔のキミに去年はたくさん救われたけど、


今年は7歳らしく寂しい時は寂しいって言って良いんだからね。


新年を迎えて思う事は、


皆の笑顔を守れる母ちゃんでいる事。


今年もこんな我が家ですがどうか一年よろしくお願いします。


皆様にとってもしあわせな一年となりますように^^
[PR]
by shiawaseno-tane | 2012-01-08 13:34 | ひとり言 | Comments(4)

家族とその家族に関わる人々との何気ない日々を綴ってます


by shiawaseno-tane

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリ

全体
こども
家族
幼稚園
友人
お気に入り
ひとり言
旅行
あれこれ。。。。
頂きモノ
パン&お菓子
ちくちく
スクール

以前の記事

2017年 03月
2017年 02月
2016年 12月
more...

お気に入りブログ

Smile Life
*Happy Tea T...
おいしい日々
ほんわか堂
usa cafe
**ちくちくステッチ**
日々のこと。
honey+Cafe
あに☆いもうと
Rena* sweets
komorebi*
平屋でうらら
3姉妹成長記録&手作りの...

エキサイト以外

最新のコメント

poppoちゃん♪ 本年..
by shiawaseno-tane at 06:53
shiawaseno-t..
by happypoppo at 21:59
A-tomosakuさん..
by shiawaseno-tane at 10:36
はじめましてTomoke..
by A-tomosaku at 17:18
poppoちゃん♪ つ..
by shiawaseno-tane at 10:33

検索

人気ジャンル

最新の記事

運動オンチがサッカー部のレギ..
at 2017-03-12 10:55
次男10歳になりました‼
at 2017-03-07 13:48
ランドセル&#127925;
at 2017-03-02 07:38
春色ベレー帽
at 2017-02-26 21:11
creema初掲載
at 2017-02-16 09:22

ファン

ブログジャンル

ハンドメイド
子育て

画像一覧