<   2013年 01月 ( 5 )   > この月の画像一覧

また軟禁生活

今日から娘っこしばらく入院する事になりました (T-T)


インフルエンザでも胃腸風邪でもなくてなんと!!


低血糖で(チーン 汗)


ようやくお兄ちゃんの学級閉鎖から解放されたというのに((涙))


遊び疲れて夕食を食べずに寝てしまい、朝起きたらもうグッタリ。


そこから食べる事も飲む事も出来ず…。


病院で点滴をしてもらってもなかなか上がらない血糖値に先生達も頭をひねるばかりでした。


という事で原因が判らない為に急遽入院となりました。


今は熱もなく、比較的安定しているのですが。


原因なんなのかなー。


今年から更新頑張るつもりでしたが少しお休みします(涙)


d0138900_1753407.jpg

[PR]
by shiawaseno-tane | 2013-01-27 17:43 | こども | Comments(4)

初縫い

火曜日からインフルエンザの為に学級閉鎖><


本当はMちゃん家にちくちくに行く予定だったのに・・・・。


急遽小さい子もいるのでキャンセルしました(涙)


幸い息子はインフルエンザにはかからず元気です。


これからしばらくは学級閉鎖の為に軟禁生活の始まり^^;


息子はとっても喜んでいますが。


母は全ての予定がキャンセルになりガッカリです(涙)


でも仕方ないですね。


で、火曜日はダメだったけど、水曜日は小さい子がいないのでおいで~と言ってくれたMちゃん。


長男と娘を連れて行って来ました。


こういう友達がいるって幸せですね^^


去年から私のロックミシンをMちゃん宅に居候させてもらっているので、今年初ミシンしてきました。


先日息子用にMちゃんが縫ってくれたのを、娘用にサイズを調整して兄妹おそろいで作りました(今回は私がちゃんと作りましたよ ^^)


d0138900_1644633.jpg



↑ 何とか出来上がったのですが、もう夕飯近くになってしまったので、着せて撮ったのは次の日。


本当は立ってちゃんと全身を写したかったのだけど、2歳児にじっと立てと言っても無理な話で・・・・。


結局このポーズに落ち着きました(このポーズに行き着くまで、あ~でもない こ~でもないと何枚撮った事か)


このクマ耳えらく気に入ったご様子で、脱がせて全体を撮ろうかと思ったけど全く脱がず。


結局この後爆睡してしまいました^^;


今日は昨日のお礼にMちゃんを自宅に招いて一緒にランチ♪


d0138900_16501189.jpg



ハードパンは苦手でほとんど焼いた事がなかったのだけど、最近無性に食べたくて何回かチャレンジ。


見た目はプチフランスパン?ぽくなっているようだけど、食べてみるとハードパン特有の硬さが全くない(涙)


d0138900_16554149.jpg



カルディでフランスパンに良いと勧められたソレドールで焼いてみたんだけど、やっぱりリスドォルにすれば良かったかなぁ。


イマイチな感じ。


でもまぁ学級閉鎖の息子と同じクラスのお友達とMちゃんとくだらないおしゃべりが出来てスッキリ。


どうしても息子と娘だけの時間は心にゆとりが持てず・・・・。


っていうか時間をどう使ったら良いのか^^;


普段は娘とあちこちバタバタと出かけているので、どこにも行かないっていうのがなかなかストレスたまります。


なのでこうして友達が来てくれるっていうのは助かります^^


ありがとう♪


d0138900_1705771.png



話が前後しますが^^;


週末公園で凧揚げをして来ました。


d0138900_17412312.jpg



年明けの1月3日に実家の近くの荒川河川敷で凧揚げをした時は、あまりの強風に凧が持っていかれるのでは??という感じだったので子供達も怖がって全く凧に触れず。


でも先週は風はあるものの、凧揚げに最適な風で上げている方も楽しみながら凧を上げる事ができました♪


家族での凧揚げ。やってみると楽しくて我が家だけ妙にハイテンションでした(周りからはとっても楽しげな?怪しげな?家族に見えたんだろうなぁ 笑)


この日の夕飯は煮込みハンバーグ。


d0138900_17225181.jpg



smple life*のsatiちゃんのハンバーグがとても美味しそうだったのでマネしてみました。


我が家の煮込みハンバーグはみじん切りしたレンコン入り。


お肉は少なめで、たっぷりレンコンを入れます。


このガリガリした食感が子供達も大好き^^


いつも夕飯の参考にさせてもらってます♪
[PR]
by shiawaseno-tane | 2013-01-23 17:12 | ちくちく | Comments(4)

パンとちくちく

あの後ミニハムロールとミニコーンパンを焼きました^^


d0138900_12434637.jpg



最初に焼いたミニメロンパンと一緒にラッピングと思ったら、小さくて入らなかった^^;


結局甘いものは誰かが持ち寄る?だろうなっていう勝手な考えで、ミニハムとコーンの二種類をラッピング。


d0138900_12445014.jpg



朝起きてきた息子が、まだメロンパンがある!って大騒ぎ。


これはこれで良かった?のかも(笑)


たくさん焼いたパンたちもようやくお嫁に行きました。


無事任務完了!!


d0138900_12462868.png



今年に入ってまだちくちく出来ていないのだけど、去年から一緒にやってるちくちく仲間のMちゃんが共同購入したあんの木さんのパターンで息子にクマ耳パーカーを作ってくれた♪


d0138900_12514025.jpg



息子(長男)のこのポーズがちょっと可愛くて笑えた^^


接結ニットで作ったから薄くて今は着られない?感じだけど、春・秋にはちょうど良いかも。


2年生になる息子もこの耳カワイイ~とお気に入りの様子。


もう少し厚手の生地で作りたいところだったけど、なかなかお気に入りの生地が見つからず^^;


少し丈が長いのを調節したり、色々試作しながら作ってます(Mちゃんが)


私も落ち着いたら(何が?? 笑)ボチボチちくちくに参戦したいな。
[PR]
by shiawaseno-tane | 2013-01-19 12:58 | パン&お菓子 | Comments(4)

パン爆焼き中

明日ちょっとした女子会?という名の新年会があるので、パンをいくつか焼きました。


もちよりで何でもOKという事だったので、久しぶりにメロンパンを焼きました♪


d0138900_19334756.jpg



人数が多かったので、今回はちょっと小さめのミニメロンパンです。


d0138900_19344481.jpg



でもちょっと焼成の温度を間違えてしまい・・・。


高めで焼いたら、せっかく乗せたチョコチップが全部落ちてしまいました(涙)


でもたまたま帰宅した旦那様が、焼きたてはおいしい!と言ってくれて^^


味は美味しいみたいです。


d0138900_19362336.jpg



幼稚園と小学校から帰って来た子供達も大喜び♪


たくさん作ったミニメロンパンの半分が売れました。


明日持って行くのに~と思いながら、こうして笑顔でおかわりしている子供達をみているだけでしあわせです。


パンを焼く・・・・。


そんなたいした事ではないのに、こんなに誰かをしあわせに出来る。


たいした事ない事が実はとってもすごい事なのかも??とちょっと思えた瞬間でした^^


d0138900_19402517.png



さてさて話は変わりますが、今日バスで帰って来た次男が降りるなり歯がね~とテンションマックス。


あまりの興奮ぶりにはて??なんのこっちゃと状況が飲み込めない母。


バスの先生から、息子バスの中で歯が抜けたそうですと報告を受けました^^;


d0138900_19423398.jpg



もうすぐ入学式の前撮りにでも行こうかなって思っていたのに(遅かったー!!)


3月には抜けたところ生えて来るかな??


息子は大人になった~とすっごく喜んで、下の歯は上に・・・と投げる前に庭に落とした。


必死に探して1・2・3!って声かけたのに、2で投げた。


無事終了~って本人満足気だったけど^^;


こういう所長男とは全く違います。


なんだかね。母は息子のこういう所がホント心配なんです。


でもグラグラしてから結構経っていたから、抜けて良かったね。


私も初めて歯が抜けた時はこんなにテンション上がったのかな??


長男の時はどうだったろう??


ついこの間の事だったのに忘れてしまった^^;


思いでもドンドン忘れてしまう(汗)


老いには勝てないという事なのか??


明日から脳トレでもしようかな(笑)


今日はメロンパンの他に、ミニコーンパンとミニハムロールも焼きました♪


また次回UPします。
[PR]
by shiawaseno-tane | 2013-01-15 19:55 | パン&お菓子 | Comments(8)

今年も始まりましたね。

本当に久しぶりの更新です。


今までブログをやって来て、ここまで放置した事はありませんでした。


それくらい昨年は色々と考え心痛める事が多かった一年でした。


今年も今までと変わらないのですが、色々な方と出会いブログ見てるよっていう話を聞きマイペースではありますがちょこちょこ更新頑張りたいと思います。


また一年お付き合いください。


今年はせっかくロックミシンも買ったし、ちくちくに少し力を入れたいな。


病気を抱えて入院している友達から、点滴をしていても着られる服を!と言われているのでまずはそれをやってみようかと。


小さい身体で必死に生きる小さい命を目の当たりにして、私も頑張らないとっと背中を押される思いがしました。



d0138900_8551327.png



1月3日は長女2歳。1月6日は長男の8歳のお誕生日でした。


d0138900_8565373.jpg



1月のお誕生日は必ず埼玉にある私の実家で兄家族と私の両親と皆で新年の挨拶を兼ねてお誕生日会を開きます。


クリスマスにお誕生日と12月1月はプレゼントで大変です
(汗)

2年前の1月3日の事。昨日の事のように思い出します。


本当に本当に小さな身体でよく生まれてきてくれたなって・・・。


ただただ感謝しかありませんでした。


もちろん長男が生まれた時もしっかりと記憶はありますよ(笑)


私もお母さんになって8年。


色々と悩みながら一緒に成長してきた8年でした。


8年の間に家族が5人になるなんて、結婚した時は想像もしていませんでした^^


3月で結婚10周年です。


旦那様にはしっかりとお祝いして頂かないとですね。


たくさんたくさん悩みながら歩いてきたこの家族との軌跡を今年も少しずつ綴って行きたいと思っています。


改めまして今年もよろしくお願いします。
[PR]
by shiawaseno-tane | 2013-01-13 08:46 | ひとり言 | Comments(6)

家族とその家族に関わる人々との何気ない日々を綴ってます


by shiawaseno-tane

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリ

全体
こども
家族
幼稚園
友人
お気に入り
ひとり言
旅行
あれこれ。。。。
頂きモノ
パン&お菓子
ちくちく
スクール

以前の記事

2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
more...

フォロー中のブログ

Smile Life
*Happy Tea T...
おいしい日々
ほんわか堂
usa cafe
**ちくちくステッチ**
日々のこと。
honey+Cafe
あに☆いもうと
Rena* sweets
komorebi*
平屋でうらら
3姉妹成長記録&手作りの...

エキサイト以外

最新のコメント

poppoちゃん♪ 本年..
by shiawaseno-tane at 06:53
shiawaseno-t..
by happypoppo at 21:59
A-tomosakuさん..
by shiawaseno-tane at 10:36
はじめましてTomoke..
by A-tomosaku at 17:18
poppoちゃん♪ つ..
by shiawaseno-tane at 10:33

検索

その他のジャンル

最新の記事

minneの広告
at 2017-04-07 08:44
運動オンチがサッカー部のレギ..
at 2017-03-12 10:55
次男10歳になりました‼
at 2017-03-07 13:48
ランドセル&#127925;
at 2017-03-02 07:38
春色ベレー帽
at 2017-02-26 21:11

ファン

ブログジャンル

ハンドメイド
子育て

画像一覧