<   2013年 02月 ( 5 )   > この月の画像一覧

ヘアクリップ

最近の娘。


髪の毛が薄いのにどうしてもヘアクリップを付けたい母。


無理やり付けると、いつの間にかなくしてしまっています(涙)


なので色々調べて作ってみました^^


d0138900_8562742.jpg



なかなかカワイイ仕上がりになった♪


と思っていたけど、まさかの娘さん使用拒否><


誰かにあげるか、ベビー服を注文してくれた人にプレゼントでつけようかしら。


d0138900_8582236.png

[PR]
by shiawaseno-tane | 2013-02-26 08:59 | ちくちく

頂き物と贈り物

最近は入学シーズンという事もあり、皆で集まってミシンを動かす機会が増えました♪


そこで活躍するのが私のロックミシン^^


皆があって良かったー!!


って言ってくれて私もうれしいのですが、そんな中でミシン仲間のMちゃんが娘の為にカワイイパンツを作ってくれました。


d0138900_7395460.jpg



フリルがとってもカワイくて、娘もお気に入り。


スカートからチョロっと出ている感じもスキです。


ありがとうね♪


d0138900_7412923.png



私は皆がレッスンバックとかを作っている間に、先日Kちゃんに赤ちゃんが生まれたので


そのお祝いのカバーオールを作りました♪


d0138900_7512359.jpg



新年そうそうに自宅近くの吉祥寺に出向き、ユザワヤでゲットした小花柄のスムースニットで作りました。


仕上がりまでにはシンプルすぎる??って思っていたけど、出来上がってみたらとってもかわいくて気に入ってます♪


d0138900_7531556.jpg



裾にはタグもつけましたよ^^


これを見たお友達から出産のお祝いにとオーダを受けました^^


娘ちゃんとお揃いでおねえちゃんにはパフスリーブの半そでのオーダーです。


まもなくやっとこピンが届くので、そちらで姉妹お揃いの髪留めもつけてお渡ししたいと思ってます。


もう一人は男の子のママに。


入院中なので、点滴をしていてもスムーズに着られるように肩から腕にかけてプラスチックのスナップボタンをつける予定です。


こちらはかなりインパクトのある柄で作る予定。


私はかわいくてスキなんだけど、気に入ってもらえるかなぁ。


少しずつですが、オーダーを受けながらやっていこうかと思ってます。
[PR]
by shiawaseno-tane | 2013-02-22 07:59 | ちくちく

バレンタイン

今年のバレンタインはどうしようかなぁ??


って思っていたけど、やっぱり義父や義兄ににも渡さないとなぁ~っという事で、夕飯を食べに来てくれたついで(汗)慌ててチョコムースを作りました。


d0138900_10334791.jpg



たいした事のないチョコムースだったけど、慌てて作った事が良かったのか?溶け残りのチョコが少しあって


それが良いアクセントになっていました。


こういうのは何をあげるかという事よりも、あげる事に意味があるように思います(笑)


当日は子供たちにロリポップ。


d0138900_10353164.jpg



本当はもう少し可愛く、凝った感じにしたかったけど時間的にも技量的にもコレが限界^^;


それでも子供たちは大喜び。


良かった♪良かった♪


d0138900_10371100.png



長男はちょっぴり期待していたようですが、今年もチョコはもらえず(涙)


また一年男磨き頑張ってね^^
[PR]
by shiawaseno-tane | 2013-02-17 10:40 | こども

節分

今年の節分は夜に予定が入っていたので、日中の明るいうちにやりました。


d0138900_8154094.jpg



お兄ちゃんが被っているのは、イオンで買ったもの。


豆とお面と一緒にヒイラギの葉っぱも入っていました。


でもこれ一日の事でどこに飾れば良いか分からず、結局玄関先にそっと置いておきました(汗)


どこに飾るのが本当なんですかね?


下のお兄ちゃんのは幼稚園で作ってきたものです。


d0138900_818411.jpg



最初娘は次男の作ったお面に怖がっていましたが、豆まきが始まり豆をぶつけるという事を覚えてからは


ずっと投げてました。


そしてずっと豆をぼりぼり。。。。


本当は小さい子に大豆って良くないって聞きますが^^;


こうなると関係なくなりますね。


皆が必死に探して食べる姿なんだか笑えます。


娘もいっちょ前にソファーの下とか覗きながら食べてました。
[PR]
by shiawaseno-tane | 2013-02-07 08:22 | こども

入院前のあれこれ

d0138900_1525478.jpg



上の子が学級閉鎖で休みの間に、いつものチクチク仲間のMちゃんの指導の下に長男が羊毛フェルトで作った雪だるま♪


子供でも針の扱いにさえ気をつければあっという間に出来てしまいます。


母も静かに作っている間におしゃべりが出来て一石二鳥^^


本人いわく頭にベレー帽を乗せたのがポイントだとか。


入院が決まった日も


『ボクだと思って持って行ってね』っと託されました。


入院中は離れ離れだったけど、こうして雪だるまを見ていると元気がでました。


自宅に戻って雪だるまを定位置に戻すと、やっぱり家族は一緒にいないとなぁ~としみじみ感じたのでした。


健康が一番ですね。


d0138900_1783878.png



入院の前日は次男の発表会の日でした(我が幼稚園では表現遊びの会というのですが)



二年前の年少さんの時はもうどうなるかとハラハラ・ドキドキの発表会でしたが、今回は年長という事もあって落ち着いて見る事が出来ました。


今回は年長さんが二つのグループに分かれて『ピーターパン』と『オズの魔法使い』をやりました。


息子はピーターパンの海賊の役。


d0138900_1715445.jpg



一生懸命練習していたのがよく出ていて、良かったんじゃないかなぁ。


なんでかなぁ~かというと、海賊ってなかなか出番がない(涙)


台詞を言うと、すぐに袖に引っ込んでしまうんです。。。。。


でもまぁそれが息子には良かったのかもしれませんが^^;


d0138900_17154177.jpg



後は去年から練習をして色んな所で発表をしてきた鼓隊の最後の発表。


去年までは隊形移動などはなかったのですが、最後の発表会では叩きながらの移動があって


ビデオで追っている旦那様も息子を探すのに必死(汗)


大きな発表会が終わってホッとしたのもつかの間、この後娘大惨事にて入院となるのでした・・・・。


でも無事先週の水曜日に退院する事が出来ました♪


入院中にお見舞いに来てくれたSちゃんとRちゃんママありがとう^^


あと心配してメールをくれた友達ありがとう。


d0138900_1724253.png



余談ではありますが(笑)


どうしても言いたい母心(息子に怒られる??)


今日はJちゃん家の娘のSちゃんのお誕生日。


Sちゃんは幼稚園のプレからのお友達でいわゆる幼馴染なんです。


ここの三姉妹はうちの息子と娘とみんな同じ年で、誕生日には必ずなにかしらのお祝いを贈っていたのですが、今年のSちゃんの誕生日には


『ボクがプレゼントをあげたい!』という息子(長男)


で、今日イオンに行きプレゼントを選びそっと玄関先に置いて来たのです。


なんか初恋って良いなぁ~と(思わずにはいられなくて)


本人は幼馴染だからあげたんだ!と言い張っていたけど、Jちゃんからお礼の電話をもらった後


『どうだった?もっていないプレゼントだった?』と質問攻め(笑)


自分の時の初恋ってどんなんだったかなぁ~とウン十年前の記憶を辿ってみたり。


でもやっぱりこんな風に気持ちを伝える事は出来なかったなぁ。


親同士もやたらと口を挟まず(Sちゃんは喜んではくれたけど、息子の事をスキとは言っていない 笑)


そっと見守る姿勢でいたいと思ってます。


別に小学生だから付き合うとかそんなのは勿論ないし、お互いがスキでもその後は何もないのですが、


やっぱりこういう事に親が首を突っ込むのは、子供としてはイヤだよな(キラわれたくない)


でもどうしても誰かに言いたい!という事で書いてしまいました。


青春って良いなぁと思えた一日でした~^^
[PR]
by shiawaseno-tane | 2013-02-02 15:03 | 幼稚園

家族とその家族に関わる人々との何気ない日々を綴ってます


by shiawaseno-tane

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
こども
家族
幼稚園
友人
お気に入り
ひとり言
旅行
あれこれ。。。。
頂きモノ
パン&お菓子
ちくちく
スクール
Rinon
サッカー

以前の記事

2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
more...

フォロー中のブログ

Smile Life
*Happy Tea T...
おいしい日々
ほんわか堂
usa cafe
**ちくちくステッチ**
日々のこと。
honey+Cafe
あに☆いもうと
Rena* sweets
komorebi*
平屋でうらら
3姉妹成長記録&手作りの...

エキサイト以外

検索

その他のジャンル

最新の記事

Rinonの点滴服
at 2017-05-16 11:33
レギュラー入りはまだ遠い
at 2017-05-11 10:30
minneの広告
at 2017-04-07 08:44
運動オンチがサッカー部のレギ..
at 2017-03-12 10:55
次男10歳になりました‼
at 2017-03-07 13:48

ファン

ブログジャンル

ハンドメイド
子育て

画像一覧