<   2013年 06月 ( 3 )   > この月の画像一覧

ちくちくと奇跡の人

d0138900_13482163.jpg



先日名古屋に住む伯父の家に行ったときの事。


知り合いに心臓病の赤ちゃんが生まれた事を聞きました。


最近多いですね。


心臓病って稀な病気のような気がしていましたが、そんな事はなくて


聞いた話によると、1年間に生まれる子供の約10%が心疾患を伴って生まれてくるそうです。


誰にでもありうる病気だという事です。


小さなきっかけから始まった私の点滴対応のベビー&キッズ服。


こういう子供の為に作らなくていつ作る?!


という事でかわいい蜂柄のスムースニットで作りました^^


少しでも力になれれば良いな♪


d0138900_14141221.png



d0138900_1414134.jpg



そしてこちらは先日サンプルとして作ったサルエルを気に入って頂いた


YくんとKくん。


双子ではないのだけど、お出かけの時は決まってお揃いの服を着ている二人。


今回もお揃いの服にRinonのサルエルを合わせて着てくれました。


この着画がホント双子みたいにカワイイ!!


d0138900_14165471.jpg



別日でまた着てくれたKくん。


身体の小さな子にも丈が短いので可愛く着こなして頂ける形だと思います^^


d0138900_14182875.png



先日無事36回目のお誕生日を迎えました。


当日はたまたま親戚が来ていて、子供たちも一緒にファミレス行く!と誕生日なのに私の意見は全く無視で、ココスに行きました(笑)


食後にサプライズで、店員がわんさか来てバースデーソングを歌いノリノリ。


周りにいた人達も何が始まったのかと一気に注目され、久しぶりに恥かしい思いをしました。


ある意味印象に残る誕生日となりました^^;


朝からおめでとうのメールをくれた友達。


本当にありがとう♪


そして*simple lifeのサチちゃんから可愛いムーミンのグラスを頂きました。


d0138900_14252878.jpg



このグラスいつも使っているグラスよりも少し大きくて、毎朝アイスコーヒーを追加して飲む私にとってはジャストサイズ。


忙しい朝にもう一杯!と言わずに済む感じが気に入ってます^^


d0138900_14265714.jpg



娘はこの中でもムーミンがお気に入り。


隣のきれいなお花は、我が家でランチ会をした時にお友達がくれたもの。


その他にも実用的なキッチングッズをたくさんくれました。


本当にありがとう。


旦那様からもお花をもらったのに、こちらは撮り忘れるという悪妻。


この日ばかりは朝からせっせと働いてくれました。


誕生日って凄いね(笑)


年を取るのはイヤだけど、この日ばかりは皆が優しくしてくれます^^


一年に一回。家族に感謝(少なっ 日々感謝)


d0138900_14305927.png



今日はいつもよりも長めのブログです^^;


人と人との出会いは本当に不思議。


合うべくして出会うのでしょうね。


そんな印象的な出会いが6月は2つありました。


一人目は同じ幼稚園に行っていたお友達のママに偶然スーパーで会いました。


下の子も同じ幼稚園に入れる予定でしたが、大きな病気を抱えて断わられてしまったそうです。


小さな身体に異変があったのは1歳くらいの時だったかな。


大きな病院に行っても大丈夫という医者に、どうしてもただならぬ我が子の様子にお願いして精密検査をした結果発見した病気。


パパの粘り勝ちが子のこの命を繋ぎ止めたのでした。


でもここからが大変だったようです。


病気が病気なだけに受け入れてもらえる病院がなく、その病院探しもご夫婦でされていました。


ようやく見つけた受け入れ先も、今はいっぱい。。。。


でも偶然手術予定だった子がインフルエンザになり延期。


そこに入れてもらえる事になったようです。


でも手術までももたないかも。。。。


そこでまた奇跡が起きるのです。


入院翌日にまた手術延期の知らせ。


入院して直ぐに手術となりました。


無事手術は成功して、あれから4年。


5歳になったお友達は現在元気に幼稚園に通っているそうです。


両親の懸命な努力と彼の生きる生命力の強さ。


家族の絆が成せることなんだろうな。


久しぶりに会った彼女はまた違った悩みを抱えていたけれど、その悩みも元気に生きているからこその事。


頑張って進んで行ってほしいな。


二人目は近所の奥さん。


先週の日曜日から風邪をこじらせて、点滴通いの娘。


その病院で久しぶりに会いました。


昨年念願だった長男を出産した彼女は、出産後のトラブル(誰にでも起こりうる)で意識不明の心肺停止状態になり、医者からももうダメかもしれないと言われたそうです。


ここもご主人の粘り勝ちというか、どうしても諦められないので脳に飛んだ血栓を切開して取り除いてほしいとお願いしたそうです。


そこで緊急オペが始まり、なんとか一命を取り留めた彼女。


そこからは意識を取り戻してからも片側だけ字が読めないない状況になり、かなり苦しんだようです。


自分の身体の事、育児。


本当に大変だったようです。


でもあれから半年彼女は奇跡的に完全復活していました!


医者からも後遺症は残ると言われていた様でしたが、通院も今後なくて良いそうです。


生死を彷徨い、もうダメだと宣告されたのが嘘の様だと言ってました。


そして更に奇跡的なのは、彼女が妊娠3ヶ月だという事。


うれしさと戸惑いの中にいましたが、彼女の表情はとても明るかったです。


二人のしあわせ報告を聞いて私もとってもうれしかったし、人間の生きる力って凄いなって改めて思いました。


誰かの為に。。。。


私も頑張ってみようと思います^^
[PR]
by shiawaseno-tane | 2013-06-29 14:55 | あれこれ。。。。 | Comments(2)

オーダーと次男

d0138900_9571273.jpg



前回の青いてんとう虫をオーダーしてくれたJくんのママからの第二弾です。


こちらはルチャ柄。


全部ルチャ柄はどうなの??って思っていたけど、めちゃくちゃ可愛く仕上がりました^^


なんだか強そうだよ^^;


でも良いんです♪

入院が少しでも楽しくなりますよーに^^


d0138900_959045.jpg



こちらはYくんママオーダーの半袖です。


今までは小さな赤ちゃん用ばかりだったのですが、もうすぐ4歳のYくん。


カバーオールじゃね。


っていう事で半袖にしました。


襟ぐりもマリンを意識した形に。


d0138900_101491.jpg



この日たまたま遊びに来ていたAちゃんもうすぐ3歳に着せてみました。


入院中の動きがスムーズになるようにと、80サイズなんですがちょっぴりゆったりサイズとなっています。


モデルのAちゃんは実は90サイズなんですが、この通りピッタリ。


90サイズのお子様でも着て頂けます。


とは言っても、こちらのサイズは80と90両方あります^^;


お好みの方をチョイスして下さい。


d0138900_1033073.png



次男の話。


前回もお話したとおり、次男はTHE次男!というくらいちゃかちゃかした所があります。


昨日また担任の先生からお電話が。


今度は何をやらかした??


今回はお友達をイジメたというのです。


理由はお友達が帰り道に息子にちょっかいを出してきて、それを何度も止めて!と言ったのに


お友達が止めてくれなかったので、威嚇のつもりで落ちていた棒でお友達を叩こうとしたというのです。


それをたまたま目撃したそのお友達のお母さんが先生に話したという経緯なのですが。。。。


3月産まれの息子ですが、背も高く体格も良いし、しかも次男。。。。


どうしても周りのお友達と比べても強いようです。


私は毎回そういう事をしているのかと思っていたのですが、息子に聞くと今回が初めてだったと。


でも先生の言い方では息子はもうすでにブラックリストに載っているかの様な言い方。


あの子ならするに違いないみたいな。


前回もお友達を引き連れて陸橋を上らず、下を渡って帰ってましたし。


(歩道橋を渡って帰らないといけないというのは知らなかったようです^^;)←それもどうかと思うが。


息子さんはどうしてそうなんですかねっと言われてしまいました。


息子のやった事は確かに悪いし、今後はやってはいけないと昨日も話をしました。


息子自身も反省する所はたくさんあります。


でも。。。。(でもとは言ってはいけないんだろうな 。分かっているけど)


私の中で、息子だったらこう!と決め付けて話を進められてしまった事が切なくて。


相手の親にも今回の事はすみませんでしたと話はしました。


それでも気持ちがなんだかモヤモヤ。


ちょっとした事も怒られる子と怒られない子。


息子は前者の様です。


躾がなっていないと言われてしまえばそれまでなのだけど。。。。


男の子。同じ様に兄弟育てていても全く違います。


長男では悩まなかった悩みに現在つまずいてしまっています。
[PR]
by shiawaseno-tane | 2013-06-15 10:23 | ちくちく | Comments(2)

オーダー品と最近のあれこれ

少し前にオーダー頂いていたのですが、なかなか会えずで先日ようやくお届けする事が出来ました。


d0138900_16313797.jpg



近所の病院に来ているという事で、朝娘を送った足でお届け。


おばあちゃまも一緒にいらして、納品した服をその場でご覧になって


すごく感動して頂きました。


点滴対応の服って、HTE病院着っていうものならあるんですが


長期入院の子供にとっては何だか味気なく。


思いっきり派手な?感じで!とのオーダーでこのような形になりました。


縫う工程がいくつもあるし、服自体がいくつものスナップボタンで留まっているので


作っている私も今どこを縫っている??と時々分からなくなるくらい(笑)


でも出来上がってみると、これで入院したら皆喜ぶだろうなっていうくらい


私も大満足な出来。


とっても可愛く仕上がりました。


左右が対象じゃないのも気に入って頂けたポイントだったようです。


そして、おばあちゃまから入院には替えが必要だから!とその場で2着目もオーダー頂きました♪


ありがとうございます。


d0138900_163922100.png



最近の息子の様子。


長男は2年生の時の先生と相性が悪く、なかなか自分を出す事ができず苦労したのですが


3年生の担任の先生とはうまくやっているようです。


物凄く息子を理解してくださり、個を生かした指導をしてくださっています。


普段私が出来ない『褒めて伸ばす』という事をしてくれ、先生と話した後は私も頑張るぞ!という


気になるのですが、数時間後にはむちゃくちゃ怒っている自分がいたり(汗)


結局上手くはいかないのが現実。


でも褒めて伸ばしてやりたい気はあるのです。常に^^;


次男は相変わらず個性の塊というか。。。。


昨日はドブに落ちて帰って来ました。


どうしたらドブに落ちる??と理解に苦しむ所ではありますが、


長男いわく『そこにドブがあったから』となんとも理解し難い答えが返って来ました。


〇〇ならきっと落ちるよ。


兄弟ならではの言葉。


兄からその言葉が出るとは。。。。


男の子の行動って母親にはやっぱり意味不明な事が多くて。


悩んだり、落ち込んだり。


でも悩んでも落ち込んでも、結局同じことを繰り返して。


しまいにはもうどうにでもなれと半ば諦めに近い心境にすらなります。


そんな時一番下の娘を見ると、更に間抜けな状態に。


私の化粧ポーチからクリーム状のチークを持ち出して、顔中ピンクに塗りたくってました(涙)


まだ2歳。されど2歳。


お化粧したい年頃?なんですかね。


初めての女の子。更に扱いに困ってます。
[PR]
by shiawaseno-tane | 2013-06-06 16:53 | ちくちく | Comments(4)

家族とその家族に関わる人々との何気ない日々を綴ってます


by shiawaseno-tane

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

カテゴリ

全体
こども
家族
幼稚園
友人
お気に入り
ひとり言
旅行
あれこれ。。。。
頂きモノ
パン&お菓子
ちくちく
スクール

以前の記事

2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
more...

フォロー中のブログ

Smile Life
*Happy Tea T...
おいしい日々
ほんわか堂
usa cafe
**ちくちくステッチ**
日々のこと。
honey+Cafe
あに☆いもうと
Rena* sweets
komorebi*
平屋でうらら
3姉妹成長記録&手作りの...

エキサイト以外

最新のコメント

poppoちゃん♪ 本年..
by shiawaseno-tane at 06:53
shiawaseno-t..
by happypoppo at 21:59
A-tomosakuさん..
by shiawaseno-tane at 10:36
はじめましてTomoke..
by A-tomosaku at 17:18
poppoちゃん♪ つ..
by shiawaseno-tane at 10:33

検索

その他のジャンル

最新の記事

minneの広告
at 2017-04-07 08:44
運動オンチがサッカー部のレギ..
at 2017-03-12 10:55
次男10歳になりました‼
at 2017-03-07 13:48
ランドセル&#127925;
at 2017-03-02 07:38
春色ベレー帽
at 2017-02-26 21:11

ファン

ブログジャンル

ハンドメイド
子育て

画像一覧